トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京夢舞いマラソン

<<   作成日時 : 2013/10/14 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今年も「無事」東京夢舞いマラソン&ポタリングが終了しました。
初参加から11年目。実行委員として運営にも関わり出して、6年目になります。
画像

朝5:55起床。集合時間6時にもかかわらず・・・。
1年間準備してきたことをお披露目する日に寝坊してしまい、頭は真っ白に!
しかし、緊急マニュアル通り、事務局長と直属の上司にあたる「走路班長」に電話連絡。
荷物はバックに詰めてあったので、6時過ぎには家を出ることができました。
駅に走りながら、携帯で検索して、7:15千駄ヶ谷駅着を連絡。
それでも走って駅に向かうと、遅れていた電車に乗ることができ、更に、乗継で1本前の快速に乗れたため、6:54には千駄ヶ谷駅に着。7:03には会場に着くことができ、7:30の受付開始には間に合いました・・・ホッ

今年の役割は「SSランナー統括」。述べ100人弱の「セーフティサポートランナー」皆さんのまとめ役です。
SSランナー受付の3人。当初は、会場班の方と私のふたりでしたが、体調不良でSSとして走れなくなった2人が受付をかってでいただけました。
画像


ドタバタはありましたが、何とかスタート準備ができ、SSランナーの集合写真。
画像


毎年一番人気のチアリーディング。目白研心学園の皆さんです。
画像


スタートは1分ごとに50人ずつのウェーブ方式。招待ランナーが一言コメントをしてから、スタートのホーンを鳴らします。
六花さんも参加していただけました。
画像

野上さんのグループでスタート
画像


しんがり隊と一緒に私もコースを一周させていただきました。
画像


その後、10時前に次の任務地の両国・東京江戸博物館に移動。
ここで、後半から走るSSランナーを送り、前半だけ走るSSランナーを迎えます。
また、しんがり隊の後ろから走り、関門に間に合いそうもないランナーに電車に乗る「ショートカット」をお勧めする役割も担います。

博物館前の北斎通りでは、11時からすみだまつりのパレードがスタートするところで、のんびり遅い朝飯をたべていましたが、パレードのコース後半が夢舞いのコースと重なることが判り、慌ててダッシュ。
急遽、北斎通りを渡って右折するコースを渡らずに右折させ、更に、パレード中は歩いていただくように変更する指示を走路誘導の方にお願いしました。また、後半から走るSSの方々にもこのエリアに貼りついていただきました。
画像

画像


大江戸博物館前に戻り、トップランナーを待つと3人が並んで通過。
画像


SSランナーのトップ椚田さんも元気に通過。
画像


野上さんもいい仕事をしています。
画像

ゆうこりんが大集団を従えて通過。
画像

集団後方には、ププさんとエリさんも
画像


菅野さん夫妻も元気に通過
画像

おさる師匠は前半だけの予定でしたが、そのまま、ビブスを外して引っ張っていただけました。
画像

マイケルさんもマイペースでいい感じに走って、通過。
画像


韓国・コチャンからの招待ランナーと取材をしながら走る辰巳さん
画像


予定より10分遅れてしんがり隊の4人が通過。その後ろを更に間をおいて、ぴーちゃんと追い上げていくスイーパーの役割をします。
やはりその後ろにも数名のランナーがいましたので、心を鬼にして、両国駅から関門のある飯田橋までのショ−トカットをお勧め。ほとんどの方々は、ショートカットを選択していただけましたが、何人かは、「行けるところまでは走り続けます!」と・・・。
その後も、いろいろなところから湧き出るようにランナーが増え、浅草橋や秋葉原、御茶ノ水駅からのショートカットをお勧め。

16:00の飯田橋関門の直前で、コース間違えをした20-30人の集団をしんがり隊が見つけて1分前に関門を通過させるというスリリングな場面もありましたが、ほぼ問題なく関門は閉鎖されました。

そして、神楽坂エイドや最終9区の走路誘導の方々に、解除のお願いとお礼の挨拶をしながら、しんがり隊にラスト3kmで追いつき、足を引きずりながら走る最終ランナーの後ろからゴールの国立競技場に着いたのは17時5分過ぎ。
マラソン門で待っていてくれた三井さん・菅野夫妻・長さんとともにトラックを一周してゴールをすることができました。
画像

画像
(副島さん撮影)

多くの方々に助けていただき、何とか終了することができました。
本当にありがとうございました!

再来週の実行委員会の反省会と共に、来年の夢舞いもスタートします。

是非、来年も楽しんでいただける大会にしたいと思いますので、ご協力をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
寝坊とは、トリさんらしくありませんね。
前日の準備で疲れていたのでしょう。

SSランナーの集合写真は知りませんでした(笑)
私はどこへ行っていたのか。

ランナーの気持ちがわかるだけに、スイーパーというのも辛いですね。
ププ
2013/10/14 15:03
☆ププさん
1時間近い寝坊(2度寝ですが)は久しぶりです。イベントのある日は早く目が覚めすぎで困るほどなんですが・・・。

集合写真はスタート直前に決まり、近くにいた方々には大声で呼んだのですが、申し訳ありませんでした。

スイーパーの難しさを痛感しましたが、ほんどのランナーの方々は理解をしていただきましたので、良かったです。また、「間に合わないですよ!」との声に奮起して、走り切っていただいたのも、返ってよかったのかも(笑)
トリ
2013/10/14 17:36
お疲れ様。\(^-^)/
らいだぁ
2013/10/14 20:43
お疲れさまでした
私のマイミクさんも参加してました
楽しかった、又、来年も参加しようかな…とmixiにアップしてましたよ
夢まいは、曜日の関係で出られないけど、コースは小間切れに走って知っているから、読んでて走ってる気分になれました
ピカ姉
2013/10/15 00:38
☆らいだぁさん
最終区お疲れ様でした!
トリ
2013/10/15 06:20
☆ピカ姉さん
コースマップもありますので、是非、走って下さい!
トリ
2013/10/15 06:22
トリさん、本当にお疲れさまでした。
実行委員の皆さんのご苦労が報われる良い大会でしたね。
湿度の低い快晴の中の東京巡りは楽しかったです。

ビール2杯ゴチして下さいね〜
アイ
2013/10/15 12:49
お役目お疲れ様でした。
実行委員の方は、当日ばかりでなく、大変ですね。
頭が下がります。

SSランナー楽しめました。
クセに成りそうですね。(笑)
マイケル冗談
2013/10/15 14:35
☆アイちゃん
無理難題をお願いしたにも拘らず、難なく対応していただき、ありがとうございました!
ビールは忘れていませんので、呼び出してください。
トリ
2013/10/15 21:01
☆マイケルさん
前日と当日ともありがとうございました!
皆さんの力をいただき、何とか終了しました。
来年もよろしくお願いします。
トリ
2013/10/15 21:03
スゴイ大事業やと思いますよ
素晴らしいですね
俺も3年後には夢舞いたい!

そーそー初めてトリさんに会った大会ですよね
女性だとばかり有頂天になってましたよ(大汗
てつ
2013/10/16 00:00
トリさん、実行委員お疲れ様でした。
いろんなところで、ランナー、走路ボラ、SSボラなど、たくさんの仲間に会えて、楽しい1日でした。

スカイツリーを越えてから、ちょっとペースを上げ、
信号で止まるごとに先頭に立って引っ張りました。
後半は走力が近い人が集まるので走りやすかったです。見事に証拠写真もあるし(笑)

スタッフ打ち上げに参加せず、申し訳ありませんでした。アイちゃんのビールに便乗して、お疲れ様しましょう。

ゆうこりん
2013/10/17 12:38
☆てっつぁん
確か2003年の代々木公園の裏だったと思います。
3年後には実行委員もお願いします。
トリ
2013/10/17 23:50
☆ゆうこりん
お疲れ様でした!
是非、呼び出してくださいませ。
トリ
2013/10/17 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京夢舞いマラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる