トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士五湖ウルトラ応援

<<   作成日時 : 2013/04/22 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年も「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」の応援に行ってきました。

画像

本来であれば、こんな感じ富士山を眺めながら、走ったり、応援したりしますが、天気予報よりさらに天候は悪く、土日ともに曇→氷雨→小雪→氷雨→くもりと1度も富士山を見ることはできませんでした。
この写真は、月曜日の朝6時頃撮影したもので、24時間前とはガラッと変わった晴天でした。

3年連続で、江戸一RC&おつまみ〜ず☆の合宿のように宿泊。

私は、武蔵浦和駅でショウさん・ヒガさん・風仙人さんと待ち合わせ、富士吉田のほうとう屋・小作さんに3台の車で現地集合。
いつものカーボローディングで「茸ほうとう」をいただきました。
画像

風仙人さんが頼んだ「小豆ほうとう」
画像


食事後、北麓公園の体育館で受付。
画像

もちろん、既に小雨模様で富士山は見えませんでしたが、富士桜は満開から散り始めてました。
画像


地元のスーパーで食材・お酒などを買い込み、早速、夕食に。
画像

画像

しかし、食べ終わる頃、外は・・・
画像


翌朝は氷雨・・・。3時に起床して、4時に会場へ選手を送り、応援隊は宿に一時待機。
5時30分に応援スタート。まずは、山中湖の出入り口まで、コースに沿って移動。道路の電光掲示の気温は「0℃」でも雪ではなく、氷雨。しかも、雨脚は強く、コースはところどころ水溜りどころか川のようになっていて、ランナーは大変そうでした。

山中湖では富士山どころか、対岸も見えないほどの雨とガス。
ノボリを出すのもためらい、カメラも構えにくい状態。
全ランナーが山中湖の周回に入ったあと、やっとボート乗り場のテント小屋を見つけ、MASAさんやMMナイトランなど他の応援グループの方にも声を掛けて、雨宿りしながらにわか応援隊を結成。

デビルマンも薄いダウンを着ていました。
画像


ワチトモさんも寒さのためここでリタイア
画像


VRさんの☆マークも雨仕様のシールで
画像


ププさんはちょっと早め?ダーリンさんと似たもの同士で並走していました
画像


ここで、早めにエイド開き。寒さを凌ぐためにお汁粉サービスを実施。
ヒガさん・エリさんも通過。
画像

画像

ペースの遅いランナーには低体温症などでブルブル震えている人も多く、ここでリタイアする人が続出。仲間のおさる師匠も途中でリタイアしたとの情報が。タフマンさんも含めて、ここでリタイア用バスに乗り切れないほどのランナーがでました。

第1関門の制限時間を待って、次の応援ポイントの河口湖北岸・約46km地点へ応援しながら移動。
雨は徐々に小降りになってきたものの、まだ気温は低い状態。
しかし、72kmのランナーも加わって、コースは賑わいを取り戻しています。
VRさん元気に通過
画像

意外にも「ウルトラ初挑戦」のショウさんはププさんを追い越して、好調そう
画像


ここでも即席汁粉は大好評。多くの方々に寄っていただきました。
画像

まゆまゆさん
画像

江戸一トリオ
画像

エリさんは「×」サインを出して、リタイア宣言
画像

アート鈴木さんも足を引きずって歩いており、この先のエイドでリタイアされました。

エリさんも含めて5人で移動開始。コースに沿って応援しながら、本栖湖折り返し手前のお土産屋さんの駐車場へ。食事後、応援再開。
雨は止みましたが、少し風が出てきて、まだ肌寒い状況。
往復で応援できるので、見逃しが少ないのがいいポイントです。逆に見つけて声を掛けていただくことも多くありました。
三度目のVRさん
画像

続いてショウさん
画像

夢舞いTシャツのコウノシさん
画像

ププさん
画像

OTOさん
画像

風仙人さん
画像

レイタン
画像

ナガセさんも制限30分まえに通過。
画像


ここでも、制限時間まで応援して、真っ直ぐにゴールの北麓公園へ移動。
すでに男子112kmの表彰中。優勝はブッチギリでシングウさんでした。
画像


競技場の入り口で応援開始。
夢舞いのマツザキさん
画像

ケンちゃんも帰ってきました
画像

急いでゴールに移動して
画像

ランステのアサカワさん
画像

料理家の土井先生
画像

ショウさん
画像

直後にププさん
画像

ツーショット
画像

モモさん
画像

ヤクさん
画像

ダーリンさん
画像

コウノシさん
画像

風仙人さん  ※ここからは、ギリギリ撮影できてますので、画像もダメダメですが・・・
画像

OTOさん
画像

レイタン
画像

ヒガさん
画像


ゴールでも制限時間まで見届けて、宿に戻り、お風呂で体を温めて、1日の健闘を称えながら、美味しいビールと食事をいただき、あっという間に寝てしまいました。

翌朝はいつも通りに5時に目覚め(笑)、カーテンを開けると快晴だったので、「逆さ富士」を期待して、山中湖へドライブ。
風があり、残念ながら逆さ富士を見ることができませんでしたが、24時間前のレース時とは比べようもないほど綺麗な富士山を見ることができました。
画像

山頂にズームイン
画像

北麓公園スタート直後の上り坂
画像


朝食後、再び仲間と山中湖へ
画像


昼食は足を延ばして沼津魚市場へ
画像

お目当ての海鮮丼 マグロや甘海老はもちろん、地物の桜エビやシラウオもたっぷり。美味しくいただき満腹になりました。
画像


ランナーにも応援隊にも厳しい天候でしたが、それだけに思い出深い大会になりました。

来年も、もちろん応援でしょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでございました。
山中湖でのエイドの判断は正解でしたね。
お湯をもっと持って行けばよかったと思いました。
来年も宜しくお願いいたします。
ププママ
2013/04/28 07:51
本栖湖でお会いできてうれしかったです。
前日は100Km男子の受付にいたんですよ。
来年は富士山をみながら走りたいです。
けろっぴ
2013/04/28 10:27
☆ププママさん
お疲れ様でした。
寒さに震えながら戻ってきたランナーを見てたら、温かい物を出してあげたくなりました。
来年もよろしくお願いします。
トリ
2013/04/28 19:50
☆けろっぴさん
山中湖の2回と河口湖は見逃していたんですね・・・。前日の受付も入れたら4回ニアミスしてんだ。
本栖湖で会えてよかったです。
トリ
2013/04/28 19:54
トリさん応援お疲れ様でした〜♪
走るほうも大変でしたが、応援組も寒くて大変だったと思います。
練習不足でキツかったですが、皆さんの応援のおかげで何とか完走出来ました〜( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました♪また、ヨロシクお願いいたします。
OTO
2013/04/29 11:25
☆OTOさん
お疲れ様でした。
寒くても、ランナーに比べれば服や靴が濡れるのは少ないですから。
来年は晴れますように!
トリ
2013/04/29 20:47
寒い中での応援、ありがとうございました♪
来年は「翌日」のような青空の下でお目に掛かりたいです!(そして完走者に復帰します!)
VR
2013/05/06 23:08
☆VRさん
寒い中、お疲れ様でした。
是非、明るいうちにゴールできますよう、期待しています。
トリ
2013/05/07 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士五湖ウルトラ応援 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる