トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹雪の北海道へ

<<   作成日時 : 2013/03/06 05:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月2−4日の2泊3日で北海道に行ってきました。

1週間前から天気予報で暴風雪 実際にニュースでご存知の通りの30m前後の風が吹き荒れる天候でしたが、私は無事、予定通りに行動することができました。

そもそも今回の旅行は会社から「有給休暇を3月中に1日取得しなさい」という指示にイヤイヤ(笑)従い、かみさんに声を掛けたら、社会人の次女も振替休日を取って、3人の家族旅行をすることに。
3人の共通目的は旭山動物園。3人とも行ったことがなく、冬場は「ペンギンのお散歩」もあり、これを中心に予定を組むことに。
画像


我が家(私)は、「早めに行って、のんびり過ごす」ことをモットーとしているため、各旅行会社のフリープランのツアーで7:30羽田→9:00千歳の便を予約。これが、あとあと、難を逃れる結果となりました。

道内では、レンタカーで移動。冬道での不安も多少ありましたが、4WD+スタッドレスタイヤなら何とかなると思い、車種もカローラです。

羽田を出発する時から、「天候によっては引き返すこともあります」という条件付きで搭乗。実際、青森や函館便は欠航していました(-_-;)

実際には、20分遅れで無事着陸。天候も、千歳は薄曇りでした。しかし、高速で札幌市内に入ると雪が降りだし、小樽市内の手前の銭函付近では吹雪いていました。
画像


昼食はお寿司。美味しい物をいっぱい食べるために、少なめにセーブ。
画像


観光地である北一硝子のある通りも、20-30cmの積雪+風が強く早々に札幌に戻ることに。
画像


3時にはチャックイン。ホテルは、モントレ札幌。夢舞い実行委員の先輩である・ブラックさんが営業責任者をされており、ツアーもここがあるものを選択。泊まってみて、外観・内装も素晴らしく、暴風雪にも関わらず、室内では風や車の音が全く聞こえず、ゆっくりと休むことができました。
ブラックさんにも3年振りくらいにお会いして、マラソンや仕事のことを20分程話すことができました。
画像

画像


1泊目の夜には、おつまみ札幌支部のひでさんにも会うことができました。
2日前までハワイに行っていたという羨ましい話やトライアスロンなど話をして、あっという間の2時間をさしで話すことができました。「次回は北海道マラソン」へとブラックさんと同じ要請をいただきました(笑)

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹雪の北海道へ トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる