トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢舞いプレ試走会

<<   作成日時 : 2013/02/17 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の夢舞い(10月13日開催予定)のコースを決めるべく、実行委員5人でプレ試走会をしてきました。

感のいいblog読者の皆さんなら、今年に入って、新春夢舞い・東京水辺ラン・同2と立て続けに晴海・台場・辰巳方面を走っていて、「何かあるのでは?」と感じていたと思います。

今年の夢舞いコース設計のテーマが「東京の防災を考える運河巡りの旅」とあるように、運河・橋など海や川を何回も渡り、沿って走るコースになります。
 ※今日、地図上では、20か所の大小の橋を渡ったようです。

今日はそのメインの部分を走ってきました。

10時に日比谷交差点に集合。昨日からの風は衰えず、更に気温が低いため、日陰の水たまりは凍っているほどでした。
予定していた晴海通りの数寄屋橋→銀座四丁目→歌舞伎座は歩行者が多く、「ラン禁止・歩行区間」になることが予想されるため、回避の道を考え、1本西側のみゆき通りへ。
JRを越えると左には中央区立泰明小学校。
画像

画像

画像


さらに進んで中央通りを越して、昭和通りを左折。
画像


すぐに三原橋の交差点で歌舞伎座に。
画像


歌舞伎座の先の万年橋の上からもスカイツリーが見えました。
画像


築地四丁目で左折して、新大橋通りに入り、入船で右折し、中央大橋へ。
画像


佃島を通過して、月島もんじゃ商店街へ。ここは歩行区間になります。
画像


2ブロック先を左折して、清澄通りも通過し、朝潮橋へ。橋からの晴海トリトン。
画像


晴海中学校を回り込むように走ります。アンティクな月島第三小学校校舎。
画像


朝潮運河をトリトン沿いに走って、晴海通りを左折して、晴海大橋へ。
ここが、今回のコースのメインディシュNo1になると思います。
北にはスカイツリー
画像

東にはららぽーと豊洲などの豊洲地区
画像

西にはレインボーブリッジ・東京タワーの他に富士山も見えました(写真をじっくり見てください)
画像


晴海大橋・木遣り橋を渡って、直進し、予定ではかえつ学園西の交差点を左折して、東京マラソンのコースを逆走することになっていましたが、急遽、更に直進し、首都高湾岸線も渡り、東京マラソンのゴール直前地点まで進みました。
画像

東京ゲートブリッジ
画像


辰巳水辺公園・辰巳桜橋を通り、キャナルシティ裏の東雲水辺公園を走り、辰巳橋を渡って、再び三つ目通りへ。因みに三つ目通りの手前の左右にある「都営辰巳一丁目アパート」は1967-69に建設され、3300戸あるそうです。

三つ目通りを北上して、木場公園で本日の試走は終了。
公園内の木場大橋からスカイツリー。
画像

梅も咲きだしていました。
画像


反省会&昼食の為、門前仲町方面へ移動。新春夢舞いの時には混雑で参拝できなかった冨岡八幡宮へ。
画像


鳥居付近には御神輿や山車の会館。
画像


更に伊能忠敬の銅像が。ここで参拝してから全国の測量に出掛けたそうです。
画像


1時間強の反省会&昼食(ビールジョッキ3杯付き)の後、私だけは走って有楽町へ。
永代橋からのスカイツリー
画像

逆は先程走った中央大橋と佃島のマンション群
画像


茅場町まで行くと、来週の東京マラソンでボランティアのコース誘導をされる方々約20人がコースの下見ランをされていて、銀座四丁目まで一緒に走らせていただきました。
画像


昼食を含め合計5時間で23.4kmのランでした。これで、4週連続で土日で40km越えになりました。流石に来週は東京マラソンがあるので40kmは走れないと思いますが、ボチボチと走りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね
私もコースの一部をお散歩ランしてます
特に佃島から木場公園、門仲は好きなコースです
ご一緒したいのですが、土日ではね…マ

ピカ姉
2013/02/18 00:25
☆ピカ姉さん
まだまだ東京には未知のいい場所がありそうです。
是非、教えてください。
トリ
2013/02/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢舞いプレ試走会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる