トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝往路

<<   作成日時 : 2013/01/02 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も恒例の箱根駅伝の応援に箱根芦之湯まで行ってきました。
既にテレビを見た方はご存じのとおり、6年目で最悪の天候でした。気温3−4度でかつ風速10m前後の突風が朝から吹きすさんでいたため、ランナーも大変ですが、応援する方々も大変な天候でした。

今年は芦ノ湖ゴールには立ち寄らず、真っ直ぐ芦之湯フラワーセンター脇の道に車を止めてカーナビのテレビでスタートから1区の10km位まで観戦後、走りました。但し、当初、小涌園とゴール間の往復20kmを走る予定でしたが、余りにも風が強いため、短縮してしまいました(笑)

啓明学園
画像

この啓明学園の手前で、トップの逆転があり、芦之湯までの間に、日体大・服部くんが早稲田大・山本くんを振り切った舞台となったのは、偶然でした。

芦之湯の頂上から。突風で各校の応援ノボリが巻き上がってしまっています。
画像


最高地点の看板
画像


早稲田の補助部員も駆け上がるのに四苦八苦していました。
画像


第1中継車と白バイに先導されてトップランナーが見えるとコース上の応援団も盛り上がる。
画像


トップ 日体大・服部くん。唯でさえ、急な上り坂に加えて、突風と砂埃を避けるため、極端な前傾姿勢で走り、時々目線だけを上げるだけの状態でした。
画像


私も坂の下を向いてカメラを構えても、風で倒されそうな状況の為、路側で胡坐を組んで写真を撮っていたので、結果的にランナーの顔を下から覗くようなアングルになりました。

ですから、逆の坂の上を見るとこんな感じです。
画像


2位 早稲田大・山本くん。
画像


3位 東洋大・定方くん。
画像


4位 明治大・大江くん
画像

画像


5位 法政大・関口くん
画像


6番目 帝京大・小山くん
画像


7番目 順天堂大・西郷くん
画像


8番目 青学大・川崎くん
画像


9番目 山学大・松本くん
画像


10番目 駒沢大・村山くん
画像


11番目 学連選抜(流通経済大)・吉村くん
画像

画像


12番目 中央学大・田中くん
画像


13番目 大東大・大崎くん
画像


14番目 神奈川大・柏部くん
画像


15番目 国学院大・大下くん
画像


(16番目 日大・吉田くんはトリ損ねました。日大ファンの皆様ゴメンナサイ

17番目 中央大・野脇くん 芦之湯の給水直後。この時も既にフラフラの状態でしたが、芦ノ湖に下りたところで棄権となってしまいました。
画像


18番目 上武大・氏原くん
画像


19番目 城西大・浜本くん 
画像

この撮影の直後、私がトップランナーを撮影していた最後の坂の途中で低体温症で棄権となりました。

20番目 東農大・内藤くん。この時点で最終走者でしたが、粘ってゴールまで襷を運びました。
画像


人気の柏原くんが卒業したのと強風のため、昨年より半分くらいの応援・観客だったものの、正しく逆境の中を駆け上ってくる大学生ランナーに感動しました。

明日も混戦模様のレースが予想され、最後の最後まで楽しめそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり恒例になりましたね!
下世話ですがランナーは就活にも有利でしょうね
ど根性は仕事にも活かせるでしょうから
てつ
2013/01/02 23:31
☆てっつぁん
あけおめ、ことよろです。
今年もいろいろなドラマがありました。
トリ
2013/01/03 06:20
明けましておめでとうございます。
箱根駅伝応援お疲れさまでした。
応援していた中大がまさかの途中棄権。
テレビでは最後捨て台詞のように伝えただけ。
いったいどこでどうなっちゃったの?って思ってました。
トリさんのブログ見て、何となく解りました。
低体温症でしょうかね・・・
今復路見てます。
今年もよろしくお願いします。
rinka
2013/01/03 10:48
今年も宜しくお願いします! 我が地元鴻巣の星、日体大の服部君が去年に次ぐ期待通りの快走でした。画面を見てても凄い風でした。お疲れ様でした。

2013/01/03 12:54
お疲れ様でした。
素晴らしいアングルから撮影しているのですな。
お見事です。

今年もよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

マイケル冗談
2013/01/04 20:32
☆rinkaさん
あけましておめでとうございます。
中央大も残念でしたね。
最高地点手前の気温は5℃を表示していましたが、強い寒風を考えると、氷点下だったと思います。疲労困憊なこともあって、体温が上がらなかったんだと思います。
トリ
2013/01/05 00:23
☆健ちゃん
服部君はテレビ画面で見ても判るように、一番表情を変えず、淡々と走っていましたね。
トリ
2013/01/05 00:25
☆マイケルさん
新春夢舞いにも参加いただきまして、ありがとうございました。
トリ
2013/01/05 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝往路 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる