トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内ラン

<<   作成日時 : 2012/09/10 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、先日の土曜休日出勤の振替休日のため、朝から都内を走ってきました。

半蔵門のジョグリスを起点に結果的には3時間で約22kmを走りました。
ずっと陽射しは強かったものの、1-2m風がずっと吹いていて、かつ、極力日陰側を走ったので、そんなに汗もかかずに走り切ることができました。

9:45 半蔵門から皇居周回コースをくだって、祝田橋→日比谷交差点まで直進し、今年の夢舞いコースへ合流。
お洒落な丸の内仲通りには「ベンチアート」が並んでいます。
石川遼
画像

ジャイアント馬場
画像

美空ひばり
画像

坂本竜馬
画像

福原愛
画像

白鵬
画像


その後は、東京駅丸の内口→日本橋→茅場町→水天宮→日本橋浜町と進み、清澄橋へ。
ここからは、今までで一番よくスカイツリーが見ることができました。
画像


そして、清澄白河駅から北上して、森下を通過して、両国から北斎通りへ。
曲がってすぐのところからお相撲さんが出てきたので、路地にはいってみると元横綱・北勝海の八角部屋がありました。10数回通っていますが今までは、ひたすら走っていましたので、気づきませんでした。

大横川親水公園の長崎橋からのスカイツリー。今日は、タイミングよく噴水が出てきたので、粘ってトリました。
画像


そして、今年の夢舞いコースのキーポイントになる報恩寺橋からのスカイツリー。
画像


敢えてスカイツリーへは行かずに帰路へ。蔵前橋通りを西に向かって、横網公園へ。場所柄、よく「よこづな」と間違えられるようですが、「よこあみ」です。
公園の中の慰霊堂(この写真だけ先月撮ったものです)
画像

関東大震災と東京大空襲の被災者のための慰霊堂とのことを今回知りました。
画像


国技館→両国橋→小伝馬町→神田橋を通って、平川門で皇居周回コースに合流。そのまま、1周半皇居を走って、1時前に半蔵門に到着しました。
両国橋からのスカイツリー
画像


シャワーで汗を流して、真っ直ぐ向かったのが、「炭や」。ランチが14時までということを調べてあったので。
ランチタイムに行ったのは始めてです。夜も1年位ご無沙汰していますが・・・。
生ビールと親子丼をいただきました!
画像


ひとりで走るのは淋しかったですが(笑)、走りなれた道でも隠れた名所・旧跡がまだまだ東京にはあることを実感した3時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知りませんでした、いろいろあるんですね!
わたしゃ毎週毎週一人ですよ
週末、久々に5kラン・・・結果は今のところ普通
てつ
2012/09/11 00:38
☆てっつぁん
ベンチアートも最初から回るともっとあることが判明。期間中に何とか全部見て回りたいと思います。
じっくり、焦らず治してください。
トリ
2012/09/11 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内ラン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる