トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS HotHot100K

<<   作成日時 : 2012/06/03 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨年に続き、HotHot100K(箱根湯本⇒浦安)の70kmの部門(茅ヶ崎⇒浦安)に出場し、完走することができました。
過去3回に出場したウルトラの大会(富士五湖100km2回と昨年のHotHot70km)はいずれも途中リタイアだったため、今回は「完走」のみを考え、しかし、自分のペースで本能の趣くままに走ることにしました。

始発電車5:05に乗るために、3:30に目覚まし時計をセット。しかし、「遠足の日は早起きの子ども」のごとく、3:28に目覚め、最近のランの朝食恒例の冷凍うどん×2玉&レトルトカレーのカレーうどんで腹ごしらえ。

東京駅からはアイちゃんと話をしながら、茅ヶ崎へ。駅前で、ププさんとも合流し、集合場所の茅ヶ崎サザンビーチへ到着。
既に、多くの参加者や主催者であるキケさん・のしまるさんをはじめとするスタッフの皆さん、私設エイドを出していただいている夢舞い事務局長のツダさんご夫妻と仕事前に掛けつけてくれたぴーちゃんが集まっていました。

7:30から70kmの部の開会式と説明会。特に、今回は、全ランナーが持って走る「コースチェックポイントMAP」のプリントを請け負わせていただきましたので、その出来具合と評価も心配でした。
画像

画像


私設エイド。冷えたトマトは絶品でした!
画像


おつまみ〜ず☆から70kmに参加のマイケルさん・ププさん・おさる師匠・ヒガさん・アイちゃん
画像


8:00スタート
画像


スタート後はしばらく砂浜沿いのサイクリングロードを走ります。烏帽子岩の近くでは地引網をしていました。
画像


浜須賀の交差点で海岸沿いから県道30号(茅ヶ崎・戸塚線)に入ると徐々に各ランナーのペースに合わせて集団はいくつかに分かれて行きますが、追いついてきた100kmのランナーの方は何と素足で走っていました!(結局、箱根湯本⇒横浜60kmを素足で走られました)ランシューを履いていても痛いのに、凄い!
画像


5km過ぎの浜見山から道案内を兼ねて先頭を走り、自分のペースで走らせていただきました。(ちょっと、速すぎ後々響きましたが)
7.8km・東海道線を跨ぐ藤沢陸橋では側道を走り、階段を歩きます。
画像

画像


16.6km・去年は暑くて走って上り切れなかった遊行寺坂も走り切り、戸塚駅前のコンビニで最初の休憩。水とクーリッシュを補給。
画像


戸塚駅前後はププさんや浦安ランナーズの方々と走っていましたが、徐々にきつくなり、先に行ってもらいました。歩いて上っていた権太坂では、アイちゃん・ヒガさん・ホンマさんのグループ、おさる師匠に次々と抜いていただき(笑)、マイペースで歩き続けました。
今回のレースでは、終始、コンビニに寄っても「座らず、立ち止まらず、飲み食いは歩きながら」を徹底しましたので、コンビニで先に行った方々に会うことが何回かありました。

24.6km・狩場インター過ぎに見つけたマンホールの蓋。走っていたら見逃したかも(笑)
画像


保土ヶ谷駅を過ぎたところで追いついてきた女性2人を追って、横浜のチェックポイント・高島中央公園に12:06到着。今年も40kmのスタート12:00には間に合いませんでした。
しかし、先行していたププさん・アイちゃん・ヒガさん・おさる師匠・ホンマさん達とスタッフの皆さんに出迎えていただきました。
そして、後続のマイケルさんも12:14に到着。
画像

画像


ここでも滞留時間を最小限にして、メールをしながら歩きだしました。結局、横浜から新子安付近まで約5kmは歩き続けました。
このあたりで追いついてきた2人の女性(ヒグチさん・ナガセさん)に引っ張ってもらいました(結局、ゴール近くまで約30kmもマイケルさんも含めて走ることに)
コンビニで食べたのはバームクーヘン・カステラとこのフルーツゼリー。ゼリーは3回食べました。
画像


39.7km・鶴見中継所。やっと半分が過ぎました。
画像


42.2km・多摩川に架かる六橋を渡り都内に。
画像


去年はこのあたりでは、マイケルさんと歩き続け、京急蒲田駅から電車に乗ることを決めたことを思い出しました(笑)

走り続けて、信号待ちを活用して歩くの繰り返しで、51.3km・青物横丁に。
画像


コンビニでガリガリくん(2本目)・どら焼き・水を補給して、歩きながら前進。「童心に帰っている」と笑わられてもむしゃぶりつきました(笑)

54.7km・五色橋を過ぎて右折するとレインボーブリッジが。
画像


55.7km・レインボーブリッジからスカイツリーが見えました
画像


お台場に渡り、最後のコンビニでもフルーツゼリーを食べて、いよいよラストスパート。時計と残りの距離から、回転しなくなった頭で19:00までにゴールできるか何回も計算を繰り返しながら走り続けます。
61.2km・東雲付近でもスカイツリー
画像


夢の島で江戸一RC・しーさんのサプライズ応援をいただき、私設エイドの女性2人にスポドリと塩飴をいただきましたが、お礼もそこそこに前へ。

荒川湾岸橋はイジメのような坂とゴツゴツの歩道で走り切ることができずノロノロ小走りに。
画像


葛西臨海公園付近で、HotHotスタッフの方に最後の力水をいただき、舞浜大橋へ。TDLの灯りに引き付けられるように前へ進み、橋の上を歩いていた方に「あと10分頑張りましょう!」と自分に言い聞かせるように、声を掛けさせていただき、舞浜駅前へ。
しかし、イクスピアリ前で19:00になってしまいました。それでも、トロトロ、フラフラと走り続けていると、完走して帰りがけのランナーの皆さんに「あと少し頑張って!」「もうすぐゴールですよ!」と声を掛けていただき、いよいよ運動公園のある信号が見えてきました。ここでも、夢舞いスタッフ仲間のおけいさんに「完走おめでとう!」と握手をしていただき、思わずウルウル(笑)。
公園前の信号待ちからは、20人位のスタッフ・ランナーの皆さんがいるのが判り、信号が変わると同時に、ゴールに飛び込んでいきました。
スタッフの皆さんから祝福をいただき、時間内完走できたおさる師匠・ヒグチさん達からも握手を求められ、完走した歓びに酔いしれることができました。

そして、間もなくマイケルさんも19:12にゴール。抜きつ抜かれつしながら、ゴールできた喜びを称えあうことができました。
画像


ウルトラでありながら、信号の多い道を都心に向かって走っていくので、時間が掛り、ペースを掴みにくい点はありますが、ますますHotHotが好きになる1日を楽しむことができました。フタッフの皆さん、一緒に走っていただいた皆さんありがとうございました。

来年は何とか時間内に走り切りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。お会い出来ませんでしたが舞浜までおめでとうございます!信号でリズムは狂いますから難しいですけど気楽で楽しめますね
。今回は2度目だったので迷子にならずに去年より速く到着出来ました。去年より暑さも弱く終盤の橋の強風も無く走りやすかったです。

2012/06/03 11:39
☆健ちゃん
お疲れ様でした!
横浜でも、舞浜でも間に合わず残念でした。
確かに日差しが弱く、風も終始吹いていたのも、私が完走できた要因だと思います。
トリ
2012/06/03 12:00
お疲れ様です。
私の知り合いも湯本から
走られていたようです。
海沿いは晴れていたようですね。
金時山は、雨に降られました!
ランニングフリー
2012/06/03 13:33
☆ランニングフリーさん
レインボーブリッジ付近では嫌な雲行きになりましたが、雨まで降るような雲ではありませんでしたね。日差しが弱い分だけでも走りやすい一日でした。
トリ
2012/06/03 20:50
トリさん、初ウルトラ完走 おめでとうございます!
そして、本当にお疲れ様でした!

トリさんの完走記でとても様子が良く分りました。私はポイントでしか見れないので、途中の出会いや道連れの様子、ドキュメンタリーの様に楽しく拝見させていただきました。
Kike
2012/06/06 12:53
お疲れさま&完走おめでとうございます。
自分も本当に疲れました〜
ゆるゆるでありながら厳しい大会ですね。
来年も参加しましょう。
ププ
2012/06/06 17:36
完走おめでとうございます!素晴らしい〜。
私は辰巳付近で何とコースアウトし
新木場〜舞浜間は電車移動してしまいました。。
迷いまくって、結果71K走ってた様なので良しとしますが。
また来年も苦楽しく走りましょうね。
アイ
2012/06/06 17:52
☆Kikeさん
お世話になりまして、ありがとうございました。
スタッフの皆さんの企画と参加されたランナーの方々に引っ張られての完走でした。
来年もよろしくお願いします。
トリ
2012/06/07 06:04
☆ププさん
厳しい大会でしたが、「70km」と「11時間」を楽しむことができて本当によかったです。
もちろん、おつまみの皆さんと前後しながら走れたことが一番の完走の要因だと思います。
トリ
2012/06/07 06:08
☆アイちゃん
お世話になり、ありがとうございました。お蔭様で完走できました。
でも、どうして辰巳で迷うのでしょうか?一本道なのに?
新木場駅に行けたということは、コースに戻れたのでは???
トリ
2012/06/07 06:11
ウルトラ初完走おめでとうございます。
オクムの練習会でもしっかり走れているので
このままの調子で頑張って下さいね。
マカプウ
2012/06/08 00:32
☆マカプウさん
ありがとうございます。
「好事魔多し」ケガには気を付けます。
筋肉痛以外の骨系・筋系の痛みがなかったのも完走できた要因かと思います。
トリ
2012/06/08 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
HotHot100K トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる