トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台国際ハーフ

<<   作成日時 : 2012/05/13 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

新緑の綺麗な仙台国際ハーフマラソンを走ってきました。
結果は、予定通り、後半失速して、ネットで2:15位でしたが、楽しく走ることができました。

今回の目的は、走ること以上に、仙台明走会の仲間に会うこと。旧知の仲間とも、多くの初めての方々とも走って、飲んで、唄うことができました。

土曜日の10:30頃に仙台入り。
早速、駅ビルにある利久へ直行!今回、JRの新幹線+ホテルのパックに駅ビルなどで使える1000円の買物券がおまけで付いていたので、実質575円の追加料金で食べれました!まさしく、美味しい早飯となりました。
画像


仙台駅です。ここから市内を散策しながら、市役所近くの受付会場とEXPO会場へ。
画像


EXPO会場ではアシックスのセミナー
画像


Qちゃんのトークショー
画像


14時に隣の勾当台公園へ。奥の高い建物は県庁です。
画像


公園で待っていたのは、東京⇒仙台400kmを駅伝でつないでくるイベントのゴールを見届けるため。仙台付近は仙台明走会のメンバーも加わっていました。
画像


名取から12km強を走ってきたタマイママ。
画像


夜は、会社の仙台のメンバーと痛飲しました(笑)

レース当日。
ホテルから歩いて、会場へ行く途中に仙台の事業所があります。ちょうど、12.5kmの給水地点になっているようです。
こんなコースです。
画像


メイン会場の仙台市陸上競技場。楽天の本拠地・クリネックススタジアムの隣です。
画像

青のアンツーカーが目立ちます。
画像


隣の多目的広場で仙台明走会のメンバーと待ち合わせ。
MCの声がどこかで聞いたことがあると思ったら、仙台明走会のクロちゃんでした。本業はフリーアナウンサーです。
画像

集合写真(2回目)
画像


いよいよスタート地点へ移動。
画像


Aブロックの一番前にタマイママが並んでいました(笑)
画像


男性陣も
画像


スターター台にはQちゃんも立っていました。スタート地点まで2分半くらいでした。
画像


2km過ぎのJRのアンダーパス。
画像


4km過ぎの青葉通り
画像


5km手前の広瀬川に架かる大橋。
画像


7km過ぎの定禅寺通り
画像

分離帯ではすずめ踊りの元気な応援
画像


10km過ぎにQちゃんが待っていて、ハイタッチ後、「ゴールまで突っ走るよ!」と気勢を上げて、多くのランナーを引っ張って走っていきました。しかし、キロ5分くらいのハイペース(私には)だったため、付いて行かずに素直に見送りました(笑)
画像


12.5kmの給水。会社の仲間が応援していてくれるはずでしたが、見つけられませんでした。私が話していた予想通過タイムより、15分以上早かったためのようです(笑)
画像


13km過ぎに明走会のクロちゃんとゆうくんが応援に立っていました。ゆうくんゴメン!クロちゃんしま写ってなかった。
画像


15kmの跨線橋。歩くような速度にペースダウン。
画像


17kmの給水。歩きが入りだし、キロ8分台に。
画像


やっと競技場に。
画像


バックストレートのオーロラビジョン
画像


ゴール!
画像


完走タオルをいただきました
画像


急いで着替えたものの、13時から駅ビルでの打ち上げには、15分遅刻で到着。それでも、集まっていたのは35人予定のまだ半分くらい。
早速、来年は13時半からに変更になりました(笑)
リリーさんとクロちゃん。リリーさんは東京マラソンの第1回目の年代別優勝者です。今は、病気療養中で走っていないとのこと。4年振りくらいにお会いしましたが、予想以上にお元気でほっとしました。
画像


幹事のカトウサンと御大・フクシさん
画像


クロちゃんとカミヤくん
画像


あっという間に2時間の打ち上げは終了。それでも、まだ、15時なのでそのまま、2次会のカラオケへ。
画像

画像


しかし、帰らなければいけないので、17時半過ぎの新幹線に乗って帰ってきました。予約は21時のほぼ最終を取っていましたが(笑)

気温は20度位ありましたが、湿度が38%(スタート時)とカラッとしていて、風もあったため、新緑の美しい仙台の街中を気持ちよく走ることができました。応援もほとんど切れ目なく声援をいただくことができました。

是非、来年も参加したいと思います。

敢えて改善要望するとすれば、
1.私のように2時間以上かかるランナーには、15km地点前後にもう1箇所給水が、あればと思いました。また、今まで、この大会はエリートのみ(男子1:40、女子1:50)の大会だったため、私設エイドは必要ありませんでしたが、今回から2:30までの市民ランナーも走るため、飴やクッキーなどを配る私設エイドが自然発生的に出てくるとよりいい大会になるのではないかと感じました。
2.また、ハーフ部門は「前日受付のみ」というのは、私のように前泊する遠方の人には問題ないのですが、仙台から2-3時間位までの近郊のランナーには面倒かも?と思いました。「2kmと5kmは当日受付のみ」ですから、ハーフも当日受付があれば、より優しい大会になるのではないかと思います。


記録(自分の時計)
5km 29'19(27'40)
10km 57'20(28'01)
15km 1:27'43(30'23)
20km 2:06'40(38'57)
ゴール 2:15'08(8'28)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい仙台で、親しい仲間と再会して楽しいランを経験されましたね。私は5/13、歳の鬼あし50キロに始めて参加しましたが、40キロ過ぎであえなく始めてのリタイアを経験しました。タフマンさん 悪代官さんも参加されており、最初はにこやかでしたが、15,25,40キロ過ぎとお会いした時はだんだん深刻な表情となっていましたが、ペースは変わらずに周りの応援に応えていました。確かトリさんのお知り合いの方と存じ上げ、会うたびにお声を掛けさせてもらいました!
ランナー時
2012/05/14 04:08
☆ランナー時さん
心身ともにリフレッシュできました。
タフマンさんは先週、萩往還250kmを完踏したばかりです。本当にタフです。
トリ
2012/05/14 05:23
トリさん、久しぶりに話せて楽しかったです!素晴らしいリポートにオドロキ、さすがのブロガーですね。大会も飲み会も楽しかったみたいでよかったです♪写真も撮っていただいてありがとうございました!フェイスブックに載せてもよいでしょうか?^^
K田
2012/05/15 17:05
トリさん、集合場所では慌ただしくお話できませんでしたが、また、今年もチャリティーでお待ちしています(#^.^#)ありがとうございました!
のり
2012/05/15 22:08
♪Qちゃん Qちゃん Q ちゃんちゃん
違った!
牛タン 牛タン 牛タンタン 美味そう・・・
こちらではデッカイまんま肉屋さんにあるけど
買いたくはないです
てつ
2012/05/16 00:20
☆K田さん
久しぶりに会えてうれしかったです!MCの声を私の耳は覚えていて、反応してしまいました(笑)
フェイスブックへの掲載OKです。
また、よろしくお願いします。オダジーさんにもよろしく!
トリ
2012/05/16 01:35
☆のりさん
見つけていただきありがとうございました!トイレを探して、テンパってました(笑)
また、ゆっくり話したいですね。チャリティにも頑張って行きます。
トリ
2012/05/16 01:37
☆てっつぁん
利久の牛タンは池袋にもお店があるので、いつでも食べれる環境はありますが、やはり、仙台で食べることに意味があり、「ひと味」違うんだなぁ!?
トリ
2012/05/16 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台国際ハーフ トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる