トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お江戸マラニック(巣鴨編)

<<   作成日時 : 2012/05/07 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

GWの最終日、江戸一RCのたぁさん企画の「お江戸マラニック(巣鴨編)」に参加させていただきました。

8:30に小川町(淡路町)に集合したのは、江戸一RCの5人(たぁさん・きのこさん・モモさん・ニケさん・ゆーりんさん)と私の計6人。後からゆうこりんが合流すると聞いて、何故かほっとした顔見知りする私が居ました(笑)

コースはたぁさんが練りに練った25.9km。
ほとんどの道は走ったことがありますが、じっくり立ち寄ったことがない所が半分くらいあり、自分独自のコースマップを作って、ワクワクして走り出しました。

まずは、両国方面へ向かい、いきなり予定になかった両国公園内にある「勝海舟生誕の地」の碑へ。
画像


そして、すぐ近所の「吉良邸跡」に。ここも始めての訪問です。
画像

画像

画像

画像


隅田川を戻って、「やげん堀不動尊」へ。ここも予定には無かったのですが、ゆーりんさん(だったかな?)の希望で訪問。「不動尊めぐり」をされているとのことでした。
画像


そして、「小伝馬町牢屋敷跡」へ。吉田松陰が処刑された跡でもあり、立派な石碑がありました。
画像

画像


続いて、「お玉が池種痘所跡」の碑は建物に埋め込むように看板が3枚。注意しないと絶対に見落として通り過ぎてしまう程、ひっそりとありました。※ネットで検索していたら「発祥の地コレクション」というサイトを見つけました。エリア別になっていますので、近くのいろいろな「発祥の地」を巡るのも楽しかも。
画像


またもすぐご近所に「玄武館跡」(千葉周作など北辰一刀流の道場)がありました。
画像


昌平橋でゆうこりんと合流し、湯島聖堂へ。ここは、以前来たことがあります。
画像


次に、神田明神・湯島天神へ。ここも初詣でも、マラニックでも来ています。
画像


続いて東大へ。始めて入る人は広さにびっくりすると思います。
赤門
画像

安田講堂へ向かう銀杏並木
画像

安田講堂
画像

講堂前の広い枝振りの木
画像


弥生門から出て、根津神社へ。ツツジまつりでごった返していました。
画像


宿敵・東洋大学(笑)前を通って、巣鴨のとげぬき地蔵へ。
中山道沿いにある「真性寺」には「江戸を起点とする六街道の入口に旅人の安全を祈願して建立された「江戸
六地蔵」 のうちの1つがありました。前来た時には素通りしてました(笑)
画像


そして、とげぬき地蔵の高岩時。
画像

画像

ここで、時節柄、柏餅を。
画像


そして、都電を北上して、お岩さんのお墓のある妙行寺へ。ここも、都電マラニック等では素通りしていました(笑)
画像


続いて、千葉周作や歴代本因坊の墓のある本妙寺へ。
画像

画像


染井霊園を通って、六義園へ。先日のお花見ランではシダレザクラが咲き掛けていましたが、ツツジが満開でした。
画像

画像

画像


この後、西日暮里⇒日暮里⇒谷中霊園(徳川慶喜の墓)を見て、小川町(淡路町)に戻ったのが15時調度になりました。歩きも入りましたが、6時間強で約27kmのお江戸探訪マラニックを楽しむことができました。

もちろん、銭湯の後のアフターもきっちり2時間(笑)。心配した雨にも当たらず、明るい時間に家に辿り着くことができました。
次回も楽しみです。

これで、GW期間中に4回走り、計112kmを走ることができ、充実したGWを過ごすことができました。皆様、お世話になりました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の合流前に、すでに充実した内容だったのですね。
都内は寄り道ポイントが多すぎて、
マラニックよりお散歩にいいのかも(笑)。

足も内臓もこのマラニックから復帰しましたので、
またよろしくお願いします。
ゆうこりん
2012/05/09 12:18
ご一緒したゆーりんです。
こんなに素敵にまとめてくださって感謝です。
歴史を感じながらランするって味わい深いですよね。
また巡りたいくらい楽しかった!
ありがとうございます。
ブログも読ませていただきます。
ゆーりん
2012/05/09 12:33
☆ゆうこりん
お疲れ様でした。
のんびり回るにはいいところがいっぱいですね。
トリ
2012/05/09 23:33
☆ゆーりんさん
お疲れ様でした。まだまだ知らない場所がいっぱいあり、次回のたぁさんプレゼンツが楽しみですね。
トリ
2012/05/09 23:35
先日はご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。写真、どれもとてもきれいですね。都内の道に詳しいトリさんがいてくださって、とても心強かったです。別テーマ・別コースでまたぜひやりましょう!
たぁ
2012/05/11 22:02
☆たぁさん
お世話になりました!
是非、また参加させてください。
トリ
2012/05/12 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お江戸マラニック(巣鴨編) トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる