トリ小屋

zoom RSS 小田原&伊豆高原ラン

<<   作成日時 : 2012/02/20 06:03   >>

18-19日の週末に小田原と伊豆高原を走ってきました。

18日(土)は箱根湯本駅から小田原城をぐるっと一周して16km
前夜の雪で石垣山への北側斜面は薄っすらと積雪状態。当然、歩きました。

石垣山は北条氏の小田原城を攻めた時に、秀吉が造らせた一夜城としても有名です。

小田原・大磯方面

丹沢方面

山を下って、小田原城の手前で目に留まったパン屋さん。後で聞いたら、有名な「柳屋ベーカリー」さんでした。

更にお濠の手前で見つけた自販機。地元産のクッキーばかりが並んでおり、帰りに思わず買ってしまいました。

お城をぐるっと一周して、天守閣へ。

展望台から熱海方面を。海がキラキラ輝いていました。

箱根湯本駅直前で青のロマンスカーに遭遇。

遅めのお昼は駅前で鯛ラーメン。汗をかいた体に程よい塩分が浸み込んでいきました。

駅前の弥次喜多の湯で汗を流して、伊豆高原へ移動。
ホテルの予約は素泊まりのため、直前のスーパーで野菜やお酒などを買い込み、夕食は塩ちゃんぽん。

1時過ぎまで飲んでいましたが、いつも通り5時に起きて、早朝ラン。
雲間からの日の出と伊豆大島もくっきりと見えました。

コースは予想以上にアップダウンが多く、20kmの予定を15kmにショートカットしてしまいました。
大室山の北斜面は真っ白。

しかし、南側からは伊豆の海が暖かく輝いていました。

ホテルで汗を流してチェクアウト後に城ケ崎海岸へ。
灯台と吊り橋

昼食は河津の手前の海鮮食堂。以前も入ったことがあります。
あじ丼!

早咲きで有名な河津桜は開花が遅れており、まだ開花前。
スルーして浄蓮の滝へ。

最後に東京ラスク伊豆工場へ。入った途端にぷーんと甘い香りが、思わずお土産に買ってしまいましたが、本社は麻布十番でした(笑)

旅とランを上手く組み合わせることができたいい週末を送ることができました。

とっても素敵な旅をされましたね〜鯛ラーメンにあじ丼は是非私も箱根・伊豆河津へ行った時、寄りたいと思いました。初日16キロ、翌日15キロと2日連続してよく走れましたね。私はその合計30キロを2/19(日)15000人のランナーと青梅を走っていました。なかなか思うようにマラソンは記録短縮してくれませんね〜
ランナー時
2012/02/22 05:45
☆ランナー時さん
青梅をエントリーし忘れたための代替で行ってきました。
伊豆高原は、青梅以上に厳しいコースでした。
トリ
2012/02/23 00:15
あじ丼
 いいなぁ〜 思わず、じゅるり
ほんと裏山富士です
え〜っぃ!今晩はMoqueca(ムケッカ)を食いに行くぞ〜(負け惜しみ^^
てつ
2012/02/23 23:19
☆てっつぁん
あじの山盛りは見た目も、味もインパクトがありました!
トリ
2012/02/24 01:53

小田原&伊豆高原ラン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ