トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春夢舞い

<<   作成日時 : 2012/01/04 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も初走りは恒例の新春夢舞いです。

神保町のランステを9時スタート。今年は約35人が集まりました。
画像


コースは、神保町−麹町−溜池−氷川神社−ミッドタウン−六本木−麻布−増上寺−築地−八丁堀−水天宮−久松町−人形町−小伝馬町−新日本橋−日本橋(駅伝観戦)と書くと何の変哲もなさそうですが、実は芸細かく初詣づくしになってます。コースディレクターは本番の夢舞いマラソンと同じく神野志さんです。

まずは、靖国神社。通過しただけですが・・・。
画像


麹町のイギリス大使館の裏道から国会前・首相官邸を通過して、赤坂氷川神社。
画像


東京ミッドタウンを通って、六本木の天祖神社。
画像


同じく六本木の出雲大社
画像


六本木ヒルズを通過して、中国大使館の裏から東京タワーがくっきり。
画像


麻布氷川神社
画像


麻布十番を抜けて、三田の元神明宮
画像


桜田通り出ると東京タワーが一層クッキリと
画像


クルッと回って増上寺横から
画像


浜松町から浜離宮・築地・茅場町を抜けて日本橋七福神めぐりをスタート。
スタートの小網神社=福禄寿・弁財天で既に約30人行列。そこへランナー35人が到着したので大混雑!先を急ぐため、賽銭を割愛して「エアー参拝」でどんどん進むことに。
画像


茶ノ木神社=布袋尊もこじんまりとビルの陰に。
画像


水天宮=弁財天は流石に大きいのですが、弁財天は境内の小さいほうの社でした。
画像


松島神社=大国神は水天宮の裏のビルの1階?
画像


末廣神社=毘沙門天もひっそりと
画像


笠間稲荷神社=寿老神はわりと大きめの社でした
画像


椙森神社=恵比寿神
画像


寶田恵比壽神社=恵比寿神は究極の狭さ。混雑時は、賽銭箱が道路に、福鈴が鳥居に取り付けられていました。
画像


福徳神社。日本橋室町地区再開発のため、仮の社務所がありました。
画像


16ヶ所の神社仏閣を巡って20.2kmの夢舞いでしたが、総賽銭額155円では、ご利益があるのか?ないのか?

兎にも角にも、今年も一年、毛がなくケガなく、楽しく走れればと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初走り、お疲れ様でした。
マカプウ
2012/01/04 23:59
☆マカプウさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
今年はランステで会えませんでしたね。
トリ
2012/01/05 05:46
ご利益がたくさんありますね〜〜
コレだけ詣でると(笑)

今年もよろしくお願い致します☆
teddykeiko
2012/01/06 11:11
☆keiちゃん
ご利益があるのか?バチ当たりなのか?
トリ
2012/01/07 06:32
トリさん、またまた明けましておめでとうございます。
都内ランしながら、名所めぐり、そして今回は初詣を
兼ねての新春夢舞い、楽しそうでしたね。
日本橋は以前兜町に2年ほどおりましたので、懐かしく
拝見しました。今度ゆっくりトリさんのブログを頼りに
七福神巡りをしたいと思いました。
ランナー時
2012/01/08 04:58
☆ランナー時さん
日本橋七福神だけだと5-6kmなので消化不良になりますよ(笑)
トリ
2012/01/09 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春夢舞い トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる