トリ小屋

zoom RSS 仙台旅行

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:08   >>

明走会の仲間と仙台に行ってきました。
富士北麓24時間リレーの打ち上げ(8月)で話が一挙に決まり、12日夜出発の1泊3日です。

メンバーはもんちゃん・ぴーちゃん・トガちゃん(いずれも独身女性)とわたしという、今まではありえなかった組み合わせ(笑)

23時半に大宮駅を出発して、東北道を一路北上。途中SAで仮眠して、8時に気仙沼魚市場に到着。
市場のセリを見学

市場の食堂で刺身定食!朝食のメニューにはなかったけど、お願いして作ってもらいました。

松島へ移動して、湾内の観光船にてカモメのえさ(かっぱえびせん)やり

瑞巌寺が10年に渡る修理中のため見学を止めて、隣の円通院へ。
紅葉真っ盛りで感動しました。

そして、仙台へ移動してホテルにチェックイン。
すぐに仙台明走会の仲間4人との飲み会会場へ。時間は1時間以上余裕があったので、街中を見たいとの要望に答えて、仙台名物のアーケード街を散策しながら、移動。
会場は秋田料理店。メインのきりたんぽ鍋。

そして、名物演出の「なまはげ」

美味しい料理とお酒を十二分に楽しむことができました。仙台の皆さんに感謝!感謝!

翌日は、仙台明走会のメインコースの台原森林公園へ。1周3kmのアップダウンがあるものの、紅葉の景色と落ち葉の敷き詰めた道が足にも優しいコースです。

するとやはりいました仙台明走会のメンバーが。立ち止まって近況報告をしつつも、2周6kmで昨夜摂取したカロリーを少し消費することができました(笑)

そして、仙台の奥座敷・秋保(あきゆ)温泉の日帰り湯で汗をながし。

そして、紅葉の秋保大滝へ。私自身も滝を見るのは始めてです。いつもここまで15km走ってくるとヘトヘトで、滝を見る元気もなく、折り返しているもので(笑)

そして、最近話題の「さいちのおはぎ」を購入。お土産を含めて4人で25個くらい買いました。甘さ控えめの餡がこれでもかというぐらいタップリと。1日1000個以上売れるそうです。買い物カゴいっぱい買っている人が何人もいました(笑)

私も6個入りを買って帰りましたが、「餡が多過ぎ」と餡だけかなり残っているほどの餡の量です。

そして、最後の楽しみの牛タンを食べに仙台市内へ。
予定では正宗像のある仙台城跡で食べるつもりでしたが、14時までのランチ営業しかやっておらず、あえなく写真だけ撮って、市街へ。

他の店舗も14時から17時までは休憩中のため、牛タン探しで東奔西走。
結局、仙台駅ビルの牛タン通りへ
お目当ての「利久」には10分待ちで入れました。

食後のデザートは喜久水庵の抹茶ソフトクリームで締めました。

1年間の単身赴任やその前後にも数回訪れている仙台ですが、まだまだ知らない場所がいっぱいあり、東口を中心に開発が進んでおり、あと何回でも行ってみたいと思いながらの帰途でした。来年も是非行きたいと思います。

トリさん、お世話様でした。
日曜日はこれまた随分と濃密に動き回ったようですね。みんなパワフルですネ。
是非またいらして下さい。お待ちしてます。
もちろん独身女性も!
加藤
2010/11/16 21:33
☆加藤さん
お世話になりました。
やはり仙台はいい!また行きます!
次はメンバーを集めてロッジで合宿か?!
トリ
2010/11/16 22:48
そりゃ〜直ぐに決まりますわな!
 仙台でもS&atilde;oPauloでも^^
てつ
2010/11/18 00:07
☆てっつぁん
お陰さまで。
次回は、ブラジル?ありえない!