トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカス・ハーフ・マラソン 完走記

<<   作成日時 : 2010/06/10 01:43   >>

トラックバック 0 / コメント 15

06年のホノルルマラソン以来、3年半ぶりにホノルルを走ってきました。
以前にもBlogに書きましたが、結婚25周年を経て、「お互いよく我慢した」というご褒美の企画で、ハワイ旅行を提案し、どうせ行くならとこのマラソンに時期を合わせました。
画像


情報は昨年出場したププさんやひでさん、そして、最も心強い現地・ホノルルの荒和井さんの情報とサポートで計画。いつも通り、ウエストバックにボトルとジェルとカメラを装備して、「写真をトリながらハーフを楽しむ!」ことに。

スタート時間は5時30分。日の出の約30分前でホノマラの12月より約1時間早い時間です。
スタート&ゴールはカピオラニ公園。宿泊しているパシフィックビーチホテルからは歩いて10分弱。それでも、早く目が覚め、4時半過ぎには会場入り(笑) 少し明るくなって来ているとはいえ、人も少なくどこが受付会場かすぐには判らないほど寂しい・・・。

それでも、ホノマラのゴール地点付近に小さなバルーンアーチと4−5個の簡易テントを見つけることができました。
参加者は900人位?(4ケタのゼッケンはありませんでした) 日本人もチラホラ見える程度です。

そんな中、どこかで見たことがある人が・・・。まさかと思って近づいて見るとマカプウさん!でした。奥さんと1週間滞在中とのこと、私が出場するのはBlog等で知っていたので探していたとのこと。スタート前の寂しさと心細さが解消されました。

代理店のテントでゼッケンを受取り、大会本部でチップベルトを受け取ってスタート地点(ゴールより200m位ダイヤモンドヘッド側)へ移動。しかし、スタート20分前にも関わらず目印らしい物は赤いコーン3つだけ(笑)
スタッフらしき人もひとりもいない状況・・・。ただランナーが20人位集まっているだけでした。
画像


それでも15分前に、バンがやってきて、チップ計測用の機器を保護マットを敷き出して準備。ハンドスピーカー等はありますが、照明機器は公園の既設のもののみで、大会説明や国歌斉唱などのセレモニーも薄暗い中で。

スターターは10歳位の男の子。
もちろん、スタート地点の前からカメラを構えて、パチリ。
画像


スターターと「Good Job!」と握手して、30秒遅れでのんびり走り出しました。

カピオラニ公園を4分の3周して、ダイヤモンドヘッドへの坂を上りますが、既に足元は明るくなってきました。
画像

画像


坂の途中で2マイル通過。マイル10.5-11分のペースで予定通りです。
マイル掲示看板はホノマラより綺麗でいいですね。自立式で反対側はスポーツメーカーの広告入りで経費を捻出しているようでした。
画像


坂を上りきった駐車場からは綺麗な海が見え、気持ちよく走れます。
画像


フォートルガーパークで左に道なりに進みます。朝日が眩しい!サングラスを準備すればよかったと後悔・・・ホテルにありますが。
画像


バギーを押して走る方が10人位はいました。中にはツインタイプも。
画像


コースは工事中の箇所も。直前を走る後姿は荒和井さん。
画像


ハイウェイ下のエイドで。水とゲータレードのみです。
画像


ハイウェイへの上り坂でトップランナーとすれ違いました。
画像


ハイウェイでのコースは、ハワイカイ方向への3車線の内、右側と路側帯をコーンで区切っています。
画像


折り返し直前で荒和井さんとすれ違いました。マカプウさんはかなり前で発見できましたが、トリ損ねました。
画像


7マイル地点が折り返しです。
画像


カワイクイビーチパークのエイドでトイレ休憩。
画像


ハイウェイでただひとりだけ応援してくれていました。Thank you!と声を掛け、カメラを構えたらポーズをとってくれました。
画像


カハラ地区は8割くらい歩きました。走るのが勿体なくて。
画像


画像


画像


「おつまみ〜ず☆の方ですか?ブログ見ました」と後から声を掛けてくれた静岡から出場の女性。大会の情報を検索していて(たぶんププさんの)ブログを見つけたようで、おつまみTシャツを見て声をかけてくれたようです。写真ブログに載せていいですか?許可をもらってパチリ。(ごめんなさいブレてました)
画像


最後の上りが始まりました。
画像


ビーチ沿いの家は広々と
画像


カピオラニ公園に帰ってきました
画像


ゴール100m前でマカプウさんがカメラを構えて待っていてくれました。
画像


ゴールゲート直前で立ち止まりカメラを構えたら笑われました。2:33でゴール!
画像


ゴール後に荒和井さん・マパプウさん・タカハシさんと。(提供:荒和井さん会社のHPより)
画像


表彰式のプレゼンターはスターターをした男の子ともうひとり女の子。
画像


のんびり楽しみながら走っても8時にはゴール。
ホノルルマラソンには違った楽しみ方ができるいい大会です。

因みにシャワーで汗を流してから、ダイヤモンドヘッドに上れるほど、足にダメージがありませんでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱいいです
「カハラ勿体無いから歩いた」・・・解りますよ
'08、俺も大はしゃぎしてました
しかし、好天で良かったですね、後半の25年は奥さんもご一緒に!
てつ
2010/06/10 08:16
お疲れ様でした〜。その晩のビストロ『あ○ん』は不味かったですねぇ、まことに申し訳なかったです。財布はいつも寂しいですが、心まで寂しく悲しくなるような料理でした。あれでは食べない方がマシだった。オーナーが変わったかなぁ。私はもう行きたくないです。
荒和井
2010/06/10 16:39
お帰りなさいませ〜。
私もてっつぁんに同感♪
「カハラ勿体無いから歩いた」わかるなぁ♪
こんな時じゃないと歩かない(散歩しない)し、、、
それと奥様。一人だけ楽しんじゃダメぜよ!!(笑)
ププママ
2010/06/10 18:07
サングラスのこと、あれだけ言ったのに〜〜(笑)
クリップ式のを持ってたんですよねぇ。

声をかけてくれた女性もターコイズ・ブルーのシャツですね♪
ププ
2010/06/10 18:45
☆てっつぁん
やっぱ、ハーフでもホノルルです!気分良かった!
次回は13年の6月か?12月か?

☆荒和井さん
日曜の夜に皆さんに出てきていただき嬉しかったです。かみさんも楽しんでました。

☆ププママさん
もう二度とひとりでは行かせてもらえそうもありません。

☆ププさん
クリップ式はドライブや街中では掛けて効果絶大でした。ありがとうございました。
たしかに、彼女もターコイズ!今気付きました(笑)
トリ
2010/06/11 01:26
たまにはホノマラとは違った雰囲気も楽しいですよね♪
と言っても、ホノマラは格別な味わいがあるのですが・・・。
最近、ホノマラにご無沙汰しているので味を忘れかけております(爆)。
ひで
2010/06/11 12:18
ターコイズのウエアで出場しました。偶然おつまみーずの
文字のTシャツを見つけて嬉しくなって声をかけました。
走ってる写真なんてないのですっごく嬉しいです。マハロ!
シナモンベーグル
2010/06/11 13:00
トリさんおつかれさまです!
・・・っていうか裏山ですね☆
偶然にもマカプウさんを発見して嬉しかったでしょうね♪
私も先日の小豆島ハーフで
おつまみのTシャツ着ていたら
声を掛けられました。
teddykeiko
2010/06/11 13:19
お帰りなさ〜い。
楽しかったようですね。

おつT、国際的、恐るべし!(笑)
マイケル冗談
2010/06/11 20:31
☆ひでさん
昨年の情報が役立ちました。ありがとうございました。
月末の渡ハを楽しんできてください。
Blogアップを楽しみに待っています!

☆シナモンベーグルさん
お疲れ様でした。「ゴールで待ってます!」と言ったのに忘れて、ゴール写真は撮れませんでした。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。blogかmixiされているようでしたら教えてください。
トリ
2010/06/12 13:15
☆keiちゃん
いえいえ、毎年ホノマラに行ける皆さんの方が裏山CCですよ!
改めて「おつT」作って良かったと思いました。

☆マイケルさん
3年半振りに楽しめました。旅行記はこれから作ります。
「おつT」を着たら変なことはできません(笑)
トリ
2010/06/12 13:19
ゴールでは母が待っていてくれて、仲間の中で最初にゴールしたので驚いてました。初めてのハーフマラソン思い出に残る
良い経験でした。友人にも私がどんなところを走ったか トリ
小屋さんのブログで見ることができ皆、喜んでました。
因みに、私のブログはココログのシナモンベーグルです。
よかったら、のぞいて見てください。
それより、ゴールして炭酸の飲み物を渡されるのはびっくり
しましたね〜。
シナモンベーグル
2010/06/13 15:40
☆シナモンベーグルさん
blog拝見しました。
まだマラソンまで辿り着いていませんでしたが、徐々にアップされるのを楽しみに「お気に入り」に入れておきます。
私の方は一挙にアップしてしまいました。来週も忙しそうなので(笑)
トリ
2010/06/13 16:10
ブログでは走るより 食べ物が主なのですが・・・走り初めて1年半くらい世界が広がり楽しくなります。ハワイの余韻に
いつまでも浸っていたいので 少しづつのアップにしてます。
シナモンベーグル
2010/06/14 09:06
☆シナモンベーグルさん
私も走り始めて立てた目標が1年半後のホノルルマラソンでした。
そこから、国内でも仲間があっと間に増えて、楽しいランニングライフを送っています。
トリ
2010/06/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカス・ハーフ・マラソン 完走記 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる