トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンのボランティア

<<   作成日時 : 2010/03/02 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 16

前回のBlogでお知らせしたとおり、41km地点付近でのボランティアをしてきました。疲れましたが、非常に楽しい一日でした。

集合場所の有明駅に8:30に到着すべく、7時前に家を出て、駅に着いたら、東京マラソンを走るような服装をした人たちがこんな田舎の駅にも関わらず4-5人も!恐るべし東京マラソン!

電車の中は押して知るべし。

そして、乗換の駅で弟の兄さんにバッタリ!今年もサンタの仮装でデイパック一杯の飴を配りながら走るそうです。

予定通り、8:30に有明駅に到着。
すでに、ボランティアの人が2人来ていました。9:05集合なのに。
今回、私が担当するのは、40.94〜41.24kmの300mの区間のリーダー。
ここに、走路員13人と「41km」表示担当3人・「あと1km」表示担当3人の19人が配属されます。
(太線の部分です)
画像


また、ゴール直前で駅の真下なので多数の応援の人が集まり、例年ごった返しますので、警察官や派遣の警備会社の方々も多数配置されています。

画像


ここで、サプライズでうれしかったのが大型の液晶ビジョンでマラソンの中継を見れたこと。国際展示場駅前のパナソニックショールームの液面ビジョンが走路から見れましたので、トップの状況や走行地点がリアルタイムで判りました。
画像


しかし、なかなか雨は止まず、ついにトップランナーを迎えました。もちろんデジカメは持っていましたが、職務に専念して1枚も撮らず(笑)

多くのランナーを応援しすぎて覚え切れていません(笑) たぶん、40人ぐらいは名前やハンドルネームで応援したのでは。職権乱用?でハイタッチした方や芸能人も。もちろん、西尾アナも1m以内で見ました。

唯一、撮ったランナーがひぐち君です。
画像

一部、走路制限用のコーンを片付けている最中に走ってきました。制限時間ギリギリでゴールに歩いていきました。

お仕事中の写真(撮影:ちゃん太郎さん)
画像

8:30から16:30までの長時間でしたが、ボランティアの方々も晴れ晴れとした笑顔で解散できたのが、疲れ以上に充実していた証拠だと思います。中の8人グループは「今から4時間掛けて家に帰るのよ、嬬恋村に。」と笑っていました。本当に頭が下がります。

来年も抽選で外れたら、きっとボアンティアすると思います。その位、充実した8時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い雨の中をお疲れ様でした
ほとんどのエイドで多くの笑顔をもらいました
勿論、10倍にしてお返ししましたよ
本当にボラに助けられる大会です
各エイドにも工夫が見られますし、素敵な大会になってきましたね
てつ
2010/03/02 07:59
トリさん、寒い中のボランティアお疲れ様でした。
会えて嬉しかったです。
皆さんのお陰でゴールまで楽しく走れました。
ありがとうございました〜。
ちゃん太郎
2010/03/02 08:04
雨の中お疲れ様でした。
寒かったですよね〜〜!
ボランティアの方は、皆さん本当に元気でした!
たくさん元気をいただいたように思います。
今年も、また抽選倍率が高くなるのでしょうね・・・

pronto
2010/03/02 08:29
氷雨降る寒い中、長時間のボラ、頭が下がります。
お疲れ様でした。
でも、応援も楽しいですね。
マイケル冗談
2010/03/02 10:50
☆てっつぁん
今年から日本財団抜きでの運営になりましたので、より一般に近い方での対応になったのではないでしょうか?
トリ
2010/03/02 22:00
☆ちゃん太郎さん
寒い中でも、楽しく仲良くアツアツで走れたのでは?お疲れ様でした。
トリ
2010/03/02 22:02
☆prontoさん
声を掛けられても誰だか判りませんでした(笑)
判ってからは、知らないフリをしたくなりました(笑)
インパクトはありましたが・・・。prontoさんの顔を汚すのはもったいないです。
トリ
2010/03/02 22:05
☆マイケルさん
今回のボラは非常に充実していました。やってて楽しかったですよ。
トリ
2010/03/02 22:07
本当に寒い中ボランティアご苦労様でした。
最後の締めにトリさんから声援を頂き無事完走できました。感謝感謝です。
シモ
2010/03/02 22:46
☆シモさん
お疲れ様でした。
先週の青梅と連続での完走おめでとうございます!
トリ
2010/03/03 05:42
乗り換えの時に声をかけられてびっくり。
ボランティアお疲れ様でした。
弟の兄
2010/03/03 23:59
とりさん寒い寒い中、ボランティアお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
お会いできなくて残念でしたが、ボランティアの方の輝く笑顔に何度泣きそうになったことか・・
体は冷えて動かなくても、心はぽっかり暖かったです。
青ちゃん
2010/03/04 00:42
寒さと雨の中、ボランティアお疲れ様でした。
トリさんに声かけられて残りの1Kmを走る元気を
もらいました。
来年は是非、当選して一緒に走りましょう!
マカプウ
2010/03/04 01:23
☆弟の兄さん
私もビックリしました。そもそもお話するようになったのも、通勤の途中で会って、家が隣駅だったことからして、偶然の産物ですから・・・。
雨中の仮装ランお疲れ様でした。
トリ
2010/03/04 05:23
☆青ちゃん
復活ランおめでとう!フル走れるまでに回復してよかったですね。
ゆっくり体をつくって、また国際を走ってください。
トリ
2010/03/04 05:25
☆マカプウさん
青梅との2週連続ランお疲れ様でした。
いい練習ができているようで、両レースともいい感じでゴールに向かう姿を見れてよかったです。
トリ
2010/03/04 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソンのボランティア トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる