トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ランフェス

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 5

27日(日)に味の素スタジアムで開催された「ウォーク&ランフェスタ」にボランティアで参加してきました。

この大会は「難病の方も障がい者がある方もない方も楽しく一日を過そう」とランやウォークなどのスポーツだけでなく、アートや音楽を通して触れ合おうという趣旨で企画されました。

東京学芸大学(いろはにほへと塾)の渡辺先生からの依頼で参加させていただきました。

当日のボランティアは約700人! 中学生から70歳位の方までまさに老若男女が参加。
その中で私は「ラン&ウォーク部門」の走路員等を受け持ちました。「等」というのは、割り振り上は3つの仕事がありましたが、現場に入れば当然のごとく、設営・準備から片付けまでありますし、様々な仕事が次々と出てきます。また、じっとしていられない性格ですから(笑)中学生や大学生のボランティア仲間がヒマそうにしていると、仕事を見つけてあげるというお節介も仕事のうちと考えていますので・・・。

というわけで、部門の開会あいさつ。渡辺先生。
画像


「君原さんと走ろう!」
ご存知メキシコ五輪マラソン銀メダリストの君原健二さんの話を聞いてから、スタジアム内をジョギングするという企画です。君原さんは今大会の会長です。
画像


「ランニングクリニック」
旭化成・ヤクルトなどの陸上部OBが10名程参加して、レクチャー後にランニングをして、フォームチェックや質問に答えていました。その後も「5kmファンラン」のペーサーとしても走っていました。
川島伸次さん
画像

平塚潤さん
画像


「楽松師匠の歩く寄席」
ご存知・楽松師匠がスタジアム内を歩きながら一席。の予定でしたが、計画倒れだった?ようです。
画像


「車イスリレー」
車イスに乗って(競技用ではありません)、サッカーグランドを周回。結構、子どもは早かった!
画像


「安倍信三さん」も来賓としてスピーチされていました。近くに行けなかったのでスクリーンを撮影。
画像


その他にも学芸大でもやったことがあるハンドサイクルやサウンドピンポンなどなどのイベントが各所で開催されていました。

片付けも終わり、部門ボランティアで記念撮影
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
行けませんでした^^;
流石にいい仕事してますね!
しかし何ゆえ安部さん???
てつ
2009/09/29 08:18
このようなイベントが有ったのですね!
スタッフで、仕事を見つけられずにいると、
声をかけてしまう気持ち、よく分かります。
ボランティアお疲れ様でした。
pronto
2009/09/29 08:55
☆てっつぁん
安倍元首相はチャーミング賞「ハンディを持ちながら、他の患者さんに元気を与える活動をしている人達を紹介」の選考委員長だったようです。

☆prontさん
学芸大で毎年行われている「ふれあいラン」の超拡大版のようでした。
夢舞いのしんがり隊ヨロシクお願いします。
トリ
2009/09/30 05:56
お疲れ様でした。
何人ぐらいの参加でしたか?

何時もながらのトリさんの行動には感心します。

マイケル冗談
2009/09/30 16:08
☆マイケルさん
カメレスで申し訳ありません。
5-6000人の参加だと思います。
トリ
2009/10/08 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランフェス トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる