トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋保夢舞いマラソン

<<   作成日時 : 2009/04/26 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

仙台明走会と秋保温泉・緑水亭の共同企画で「第1回 秋保夢舞いマラソン」が開催されましたので、参加してきました。
画像

今回の大会は、緑水亭・高橋咲子社長より、、「亡くなられた社長のご主人がマラソン好きだった」ことから、忘年会等で利用させていただいている仙台明走会・三井会長へ持ち込まれた話から実現にすることになりました。

とは、いうものの大会の企画は手探り状態のため、仙台明走会を中心に、同じく仙台市内のマラソンクラブの南仙台走友会・宮城UMC・仙台SMCなどの顔見知りの方々に口コミで呼びかけ、42人のランナーと7人のボランティアで開催。

コースは、緑水亭から秋保大滝までの15kmを往復30km。5km毎にエイドを設けます。

夢舞いマラソンですから、歩道を走って、信号は止まる。但し、15kmのコースに信号は1-2箇所だけです(笑)
また、5-6人のグループ毎に同じペースで走り、各エイドで点呼をするというルールです。

9時にA班からスタート!班ごとに記念撮影をしてからスタートしますので、自然とウェイブ方式になり、30秒ずつの間隔が開きます。
画像


私はE班でスタート。ホテルが丘の上に建っているため、いきなり急な坂を下って公道に出ます。最後に上ることを思うとゾッとするほどの急坂です。
昨夜からの雨は止まず、生憎の天気でしたが、キロ6分半から7分の私には丁度いいペースでE班は進みます。
画像


班により若干ペースが違いますが、追い越し禁止(笑)のため、間隔が詰まったら、ペースを落とします。
画像


秋保の温泉街を過ぎ、名取川を渡る橋の手前が5kmのエイドです。
画像

画像

明走会の仲間が車で先回りしてエイドを設営。飲み物系・食べ物系とも充実していました。

到着して点呼をし、出発時も点呼して、班がまとまって再スタート。
徐々に上っていく道と雨と向かい風でペースは上がりませんが、ランナー同士和気藹々と話しながら10kmエイドを目指します。

10kmエイドは豆腐屋さんの駐車場。おからせんべいや豆乳杏仁豆腐をいただきました。お土産に厚揚げや豆腐を買う人もいました。
画像

画像


ここも、元気よくスタートしましたが、ペースが遅かったため、目標の「12時30分に温泉に戻る」ことが難しい状況になったため、途中で折り返す人とペースを上げて走りきる人に別れることに。
私はペースを上げて秋保大滝まで向かうことにしました。おととしの芋煮会RUNでこのコースに来たときに膝の痛みで7.5kmから車に乗ってしまったことのリベンジするために。

もう一度、川を渡る急な上り下りを駆け抜けていったものの、上りきったところでトボトボのWalk&Run状況に。
画像


それでも何とか折り返しの秋保大滝駐車場に到着。最終ランナーになってしまいました。これ以上、迷惑をかけられないので、20kmになる豆腐屋エイドまでスタッフの車でショートカットさせていただきました(笑)

ここからは、A班に付いて再スタート。しかし、追い風と下りの為かペースが速い!5分半くらいのペースに必死についていきましたが、4km過ぎの上りで付いていけず・・・。あっというまに離されてしまいました。
画像

それでも何とか25kmエイドに到着。
ラスト5kmのエネルギーを補給して、再スタート。エイドのみなさんありがとう!
画像


ラスト5kmは個人走の状況でRun&Walk。途中、道を間違えましたが、何とか緑水亭へ到着。12時55分でした。
画像

画像


その後、温泉にノンビリ浸かって、汗を流して、疲れを癒し、他のランナーと健闘を称え合いました。

そして、打ち上げ。おにぎりとつまみとビール飲み放題!
画像

1時間半以上、飲んで、食べて、話して・・・
画像


手探りから始めた大会ですが、緑水亭の社長も参加した皆さんも満足することができた大会でした。是非、第2回も企画していただけることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
早速写真UPありがとうございます。
頂きましてミクシに使わせていただきました。
無事に大宮まで帰られたようですね。
また仙台で、東京で、飲みましょう。かな。
お疲れ様でした。
いと
2009/04/27 20:21
☆いとさん
お疲れ様でした。
是非、東京に来るときには声をかけてください。
トリ
2009/04/27 22:34
素敵な企画やね〜
 女将さんも各RCもナイスです
 トリさんも各地で走友がどんどこ増えますね
 お疲れ様でした
てつ
2009/04/28 08:11
トリさん東京からの参加ありがとうございました。
あいにくの天気で、いも煮会ランを思い出しました。
でも、本当に走るの大好きな方々ばかりで感動しました。東京夢舞も今年は視野に入れて走ろうかと考えています。
またどこかの大会でお会いできることを楽しみに!
リリー
2009/04/28 10:06
☆てっつぁん
いい企画でした。来年も仙台か富士かで悩みそうです(笑)

☆リリーさん
寒い中のボラありがとうございました。
東京のお孫さんに会いに来る時に一緒に走りましょう!
トリ
2009/04/29 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋保夢舞いマラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる