トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立川・昭島マラソン

<<   作成日時 : 2009/03/08 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

立川・昭島マラソンの10kmを走って貴重な経験をしてきました。

この大会には初参加ですが、会場となる昭和記念公園は何回も走っています。スタート地点の公園の隣の立川基地にも箱根駅伝予選会の応援で来ていますが、スタート地点やコースには観客が近づけないので、今年の秋の予選会(母校駒沢がまさかの出場することになりまして・・・)のコースを実感する機会かと思って走ってきました。

スタート地点
画像

スタートしてから直線約1200m!左折して100m直進→左折して1200m直進→左折して100mと1周2600mの何にもないコースを2周弱して公園に入っていきます。

応援風景・ハーフの部は日本学生ハーフマラソン選手権も併設しているので、トップクラスの大学生が出場しています。トップを引いているのは第一工業大学の外国人選手。駒沢大のエース池田くんや東洋大の大西くんの顔も見えました。
画像


地元の太鼓応援団とランナーのハイタッチ
画像


セルフエコトイレを体験しました。
画像


マラソン大会といえば仮説トイレに長蛇の列が付き物ですが、ここにはテントの中にダンボールを組んだ仮設トイレがありました。
画像


係りの人から黒っぽい綿の入った買い物袋を受け取り、ダンボールにセットしてします(男性用)
終わったら、上の写真では、正面左の小窓から袋を縛って入れると裏側の回収箱に収まる感じです。
画像


女性&大用のセットもありました(笑)

レースは・・・。「練習不足はウソつかない」という感じで、5kmまでは4'30-50でしたが、公園の上りに入ったら、足が止まって、5'10-40にガクッと落ちて、54'45位でゴールしました。
ゴール1km弱のところでフラフラになって蛇行して歩いている人を走路横に座らせてあげたりしていたため、こんな時間になってしまいました。

大会は計20000人位出場していたのでしょうか?ここも大混雑でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は応援ありがとうございました。
今日大会だったのですか〜〜?
そのような会話をしたようなしないような・・・

セイフ式エコトイレ、チョット慣れなそうですね。
これからは、セイフ式が増えるのでしょうね。

pronto
2009/03/09 00:00
へぇ〜 エコトイレっちゃぁこんな感じなんですね!
節水エコ? 黒いのがミソなんでしょうね
よう解らんけどいいことですね

前半のタイムはかなりいいですね!
てつ
2009/03/09 08:33
やさしいな〜
知らん顔して通り過ぎるひともいるけど、
困った人を助けるトリさんステキだな
teddykeiko
2009/03/09 10:33
☆prontoさん
大会だと話した記憶はありますが、prontoさんに話したかどうかは自身アリマセン(笑)

エコトイレ・・・男性用も左右の仕切りが浅くて隣に並ばれると・・・。女性用もちょっと???

☆てっつぁん
後処理をどうするかは掲示してなかったなぁ。

☆おけいはん
蛇行して私の目の前を左から右に横切って行きかけたので、思わず後から受け止めてしまいました。隣のランナーがコース監視の方を呼んでくれて、すぐに座ってもらうことができました。
どう見ても90kgの体型でキロ5分ちょっとは無茶だったのかも・・・。無事だったらいいんですが。
大会には救急車が延べ3-4台出動していました。
トリ
2009/03/10 00:38
へ〜こんなトイレが有るのですか。
いっぺん経験してみたい!(笑)

さすがトリさん、ナイスフォローでしたね。
マイケル冗談
2009/03/11 11:18
☆マイケルさん
最初に遠くから見たときにはダンボールの単なる敷居かと思ってました。近寄って説明を聞いて、早速試してみました。タイミングよく催したので(笑)
トリ
2009/03/11 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
立川・昭島マラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる