トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅マラソン

<<   作成日時 : 2009/02/15 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

ポカポカ陽気の第43回青梅マラソンを走ってきました。
画像


結果は・・・17kmで左ふくらはぎが攣って撃沈!途中何度もリタイアを考えましたが、電車賃を貸してくれる顔見知りが見つからずに、結局は3:24でゴールまでたどり着きました。

昨年は大雪で中止。
今年はポカポカでコートもいらず、ランナーも大半が半袖Tシャツでした。
しかし、マラソンブームを反映して、30kmへの参加者は約18,000人!ゼッケン9000番台の私はスタート地点通過まで7分以上!
その後も1km通過が渋滞の為、7'14もかかってしまいました・・・。
それでも、徐々にペースを上げていき、5kmを29'43で、10kmも58'30で通過できましたが、17kmのエイドでスピードを落としたときにふくらはぎをやってしまいました。
ペースはキロ8-9分台で歩いたりJOGしたりの繰り返し。
21キロの坂を上りきったところで、仙台明走会のべべさん追いつかれて、気持ちを切り替え。
何とか付いて行くことに。まさにつくばマラソンのラスト5kmと同じ展開でした。多少違うのが私が前を行って、べべさんが追ってくるパターン。それでも、足の痛みで走れないときには見える範囲まで先に行ってもらい、また追いつくパターンの繰り返しで、何とか3時間半はかからずにゴールにたどり着くことができました。

が、ここで、予想外の展開。ゴールの制限がGUNtimeで3:30だったため、制限時間を1'43オーバーしていました・・・。

ここで、提言。大会運営の方々考えてください。
・人数が多すぎて走れない!・・・来年は陸連登録しようかな。
・エイドが水だけ!・・・今時水だけはないでしょ!しかも11:50スタートなので食事をうまく摂らないと走りも影響。私設エイドで遅いランナーは生き延びてゴールまで辿りついています。普通ならゴール直後に食べれませんが、1個もらえるおにぎりに皆さんかぶりついていました。

ゴール後は、明走会約40人で貸切予約したうなぎ屋さんの座敷でビールと刺身とうなぎで栄養補給し、お互いのレースの感想などで盛り上がりました。

10kmの部で激走の明走会お富さん
画像


ゴール後のわたし(提供:江戸一RC・コーチさん)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
1車線のコースが長いのに1万5千人オーバーは無理がありましたね。
人が多すぎて今回は途中から明走会を探すのを諦めました。

追伸
ゼッケン番号の黄色の塗りつぶしに大笑い。
にほんちゃ
2009/02/15 23:44
こんな暑い青梅は初めてでしたね〜。
そんな中、お疲れ様でしたっ!!!!!
給水が水だけって…最近では珍しいですよね。
応援出来て嬉しかったです。
女将
2009/02/16 00:15
昨日はお疲れ様でした!
久々の「青梅」でしたが、ランナーの凄い数にビックリ★
やっぱりコース上もいろいろと大変だったようで。。。
ゆっくり休養して下さいね〜♪
コーチ
2009/02/16 05:36
☆にほんちゃさん
遠征お疲れ様でした。
やはりあのコースでは10000人までじゃないでしょうか。

☆女将さん
2度目に会ったのはサプライズでした。
走ったことが無い人が企画しているのではないでしょうか?

☆コーチ
スタートライン前のノボリは見えましたが、スターター側を走っていたので声を掛けられませんでした。
トリ
2009/02/16 05:52
すごい人数ですよね。あの混雑振りを考えると、二の足を踏んでしまいます。だいぶ前ですが、エントリーしたのに雪で中止になって以来、青梅からは遠ざかってます。。
お疲れさまでした
2009/02/16 06:56
お疲れ様でした
先週の大江戸が軽快やったから、青梅はよかろう
って思っていましたが
でも完走出来て良かったですね
大会事務局への声は必要だと思いますよ(勿論クレーマーとかじゃなくて
てつ
2009/02/16 08:07
今年は参加者が急増してしまったので、コースも会場もごった返していましたね。
お疲れ様でした。
KITTY1号2号
2009/02/16 18:31
昨日はお疲れさまでした&有難うございました
たくさんのパワーを頂戴しとても楽しかったです
(べべ)
2009/02/16 21:00
☆(お疲れ様でした)さん
応援を含めて7回目の青梅ですが、最多人数だと思います。
ところで、どなた様でしょうか?

☆てっつぁん
やはり、スタートの遅れを2-5kmで一気に取り戻したツケが来たんだと反省しています。

☆KITTYさん
おふたりとも冷静にマイペースでの完走おめでとうございます。日頃の練習の成果でしょうね。
また、チャレンジします。

☆ベベさん
タフなコースですが、応援はすばらしいですね。私設エイドがなかったら、「青梅マラソン」は成立しないと思わされました。

トリ
2009/02/17 05:53
お疲れ様でした。
凄い人でしたね。
帰りに一目でもお会い出来て良かったです。(笑)
マイケル冗談
2009/02/17 17:15
☆マイケルさん
あれだけの人の波に押されてゴールまで行けました。コソ練だったら、御岳駅から電車に乗っていたと思います。
立川駅で会えるとは偶然でした。わたしが忘れ物をしなければ、あそこで待つことはなかったので・・・。
トリ
2009/02/18 06:11
お疲れ様でした。
マラソンブームで参加人数がすごいですね。
水だけですか〜〜?
益々参加できない大会になりそうです。
pronto
2009/02/18 15:41
☆prontoさん
正式には2箇所くらいスポーツドリンクがあったようですが、私はボトルとメダリストの粉末をもっていたので、給水だけお世話になりました。
トリ
2009/02/19 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅マラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる