トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばマラソン完走記

<<   作成日時 : 2008/12/02 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

11月30日につくばマラソンを走ってきました。
画像

いつもは、コンパクトデジカメを持って走りますが、今回は、娘の修学旅行に持って行かせたため、身軽な(手持ち無沙汰な)走りでした(笑)

■スタート前
今回、おつまみ〜ず☆からは、てっつぁんと二人だけのため、江戸一RCのコーチにお願いして、江戸一陣地にお世話になりました。
<江戸一RCセコさんの素敵なゼッケン>
画像



■スタート〜5km 0:31'49(31'49)
目標は「4:45」とコーチ&きのこさんに宣言し、キロ6'30ペースを目指し、一緒にスタート!
ところが、スタート後に、きのこさん&あっちさんはスタートライン手前のトイレにピットイン(笑)。コーチとわたしはそのまま、スタートして、早くもバラバラ状態に。
スタート後の5km強は筑波大学構内の周回路を回るため、多くの応援の方々の声を聞きながら、いいペースでコーチと併走できました。
<スタート直前>コーチ・セコさん・私・きのこさん コーチ提供
画像


<スタート直後>どこから撮ったんだろう?中央の黄色が私。左の青がコーチです。 コーチ提供

画像

■5〜10km 1:02'06(31'17)
構内を1周したところでコーチもピットイン(笑) わたしも同行しようかと迷いましたが、出そうもないので、お先に失礼。
大通りに出る前のところで、えっぴーさんを発見!声を掛けていただきました。
大通りは、片側2車線の歩道側をランナー用に制限してコース設定。少しだけ混雑していましたが、走りにくい程ではありません。
7km過ぎに私と同じ明走会の黄色のTシャツを着ている女性(名前を忘れました。顔は何回も見て知っていますが・・・)を追い越し、挨拶。先に行かせていただきました。(今大会、唯一明走会で抜いた人です) しかし、この出会いが後から運命を変えたのです。

■10〜15km 1:33'03(30'57)・・・ベストラップ(レベル低すぎですが)
10km過ぎに江戸一RCのおーのさんを歩道に発見。リタイアされたようです。体調が悪かったようで・・・。
直後に、コーチが追いついてきました。1km程併走しましたが、ペースに付いて行けず、ズルズルと離れて行き、見えなくなってしまいました。
しかし、工業団地方向に交差点を曲がってすぐに、歩道を歩くコーチを発見。腰の調子がよくないようで、辛そうでした。ひと声掛けて、お先に失礼。

■15〜20km 2:05'20(32'17)
15km過ぎに、早くも折り返して30kmを通過するトップ集団4人とすれ違う。先頭は、夢舞いのガイドランナーをしてもらった高橋さん。2位はのりこ大好きさんでした。
その後も、グレービーさん・明走会のもーぐらさん・江川さん・阿部さんなどなど、明走会のTシャツを探しながら走ったので、距離も短く感じ、遅いながらもいいペースを保てました。

■20〜25km 2:49'58(44'38)・・・ハーフは2:12'07です。
好事魔多し!
ハーフでOTOさんの声援を受けた直後の給水所で、後続のランナーに左かかとを踏まれ、靴が半分脱げ、尻からハムストリングが攣ったように痺れ、歩道に緊急避難。
OTOさんと並んで歩き続けましたが、痛みは取れず。
コーチも追いついてきて、心配してくれましたが、どうにもならず、リタイアを真剣に考えました。
しかし、何とかゴールを目指そうとゆっくりJOGを始めた時、反対車線で私設エイドをしているホタテ弟さん&マリネエさんを発見。トリあえず、折り返してそこを目指して到達。
エアーサロンパス?をCW-Xの上から吹き付けてもらい、気分を紛らす。レモンや飴ももらって、再スタートをすることができました。
ハーフの関門(2時間45分)では100人以上が引っかかっていたようで、バス4台が待機していました。

■25〜30km 3:31'14(41'16)
少しずつ走れるようになりながらも無理せず、「次の信号まで走る」「100歩の早歩き」を繰り返して前進。
今年の東京マラソンや一昨年のホノマラの苦しい走りより、まだ足が動く実感。
目指すは お汁粉エイド!

■30〜35km 4:18'26(47'12)
念願のお汁粉エイドに到着。しかし、10倍くらいの薄さで「えっ!」。でも、甘さと口の中のべた付きは少なめだったので、贅沢は敵。疲れも癒された。甘さの足りない分と空腹感はウエストポーチの一口あんぱんで補充。
長い大通りが更に長く感じ、交通規制された車道を走ったり、歩道を歩いたりの繰り返し。
日陰が寒く感じ出す。

■35〜40Km 4:59'27(41'01)
ラスト10kmを切ってゴールまで行けることが実感。
ラスト5kmの陸橋の手前で後ろから肩をトンと叩かれる。コーチか?と思ったら、10km手前で追い越していた明走会の女性だった。無意識に付いて行くよう走り出すと、陸橋に上る坂の途中で、橋の下を走るコーチを発見!思わず「コーチ!」と叫んでしまった(笑)その差200m位か。
坂を喘ぎながらも歩かずに上りきり、下り坂も転ばないように走りきる。止まらない。引っ張ってもらいながら、走る。2−3m離れた時には諦めようと思ったが、思い直して付く。
歩くとコーチに追いつかれるから逃げる(笑)

■40〜ゴール 5:15'35(16'08)
大学の構内に入り、スタート直後の周回路に入る。構内の立体交差も喘ぎながらも走りきる。
ゴールが近づき、応援も増えだす。
既に片付けられたスタートラインを越す。
ラスト1km表示を超える。
競技場のマイクが聞こえ、テントが見え出す。
周回路から競技場へ左折。
トラックに入ると、第2コーナーに明走会の幟が見え、30人程の声援が聞こえる。
手を上げて、声援に応えると森口さんが幟をもって伴走してくれる。始めての経験に感謝!
第3コーナーで江戸一RCの皆さんやてっつぁん・OTOさんの声援を受ける。
あと100m。
ふたり並んでバンザイゴール!
ゴール後に健闘を称えて握手。
直後に競技場に入ってきたコーチを発見!

■ゴール後
参加賞引換所が遠く感じ、記録証発行所が更に遠く。
明走会の皆さんに挨拶し、江戸一陣地へ。
OTOさんからビールをもらったが、飲む体力がない。
靴下を脱ぐ最中に左ふくらはぎが攣る。

打上げへも行く元気なく、家に直帰。マラソン大会後に直帰したのは、自宅近くのさいたまハーフ以来、4年振りかも?かみさんもビックリしていました(笑)

アクシデントで苦しみながらも、声援・応援に助けられてゴールを目指してよかった!
また、思いで多い大会ができました。

※大会の写真がありません。風景・人何でも結構です。ご提供をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
人人人で友人知人の半分は探せなかった
ゆっくり休んでパワフルなトリさんになってね
ちゃん太郎
2008/12/02 07:45
お疲れ様でした!アクシデント大変でしたね
俺の初つくば、今思うとそれなりに楽しかったです
えっぴーの叱咤激励+5k残の陸橋の下り坂で元気がでました
来年は少しガシガシ行ってみたいと思います
また、共に頑張りましょう
てつ
2008/12/02 08:22
お疲れ様でした!
いろいろと苦労が多かったレースでしたが、終わってみれば楽しかった?感じでしょうか(笑)
ゆっくり休んで下さい!
写真を送っていますのでご覧下さい☆
コーチ
2008/12/02 08:54
お疲れ様でした。
どんなだったかが読んでいてよ〜く伝わってきます。
用があり先に帰ってしまって感動のゴールシーンが見られなかったのが残念です。
やぐち
2008/12/02 10:08
お疲れ様でした。
最後のトラックでは苦しそうだったので心配でした。
やはり、ひとりひとりドラマがありますね。
イタジュー
2008/12/02 11:35
☆ちゃん太郎さん
会えなくて残念でした。ちゃん太郎さんが来ていたという情報はどこからも入りませんでした(笑)

☆てっつぁん
お疲れ様でした。
やはり、今の私にはフルも厳しいようで・・・。
ウルトラは当分応援に回ります。

☆コーチ
お世話になりました。
早速写真を使わせていただきました。
ゆっくり反省会しましょう。

☆やぐちゃん
ダラダラと言い訳ばかりを並べまして・・・。

☆イタジューさん
42.195kmは長いです。色々なドラマがあっていいですね。
3時間で終わらせるなんてもったいないですよ(笑)
トリ
2008/12/02 22:22
お疲れさまでした。
アクシデントは災難でしたね。
それでもゴールを目指し
走られたのは凄いことだと
思います。精神が強くないと
なかなか出来ないですね。
今度は是非ノーアクシデントで
リベンジを!!
ランニングフリー
2008/12/02 23:27
つくばマラソン。お疲れ様です。
激闘の様子がうかがえます。
苦痛に耐えながらも、きちんとゴールした精神力は素晴らしいと思いました。
なんだか、こちらも頑張ろうという気持になりました。
KITTY1号2号
2008/12/03 09:36
☆KITTYさん
最後は精神力か意地かですね。
マラソンはMから始まるスポーツですから(笑)
トリ
2008/12/03 14:44
お疲れ様でした。
豪い目にあいましたね。
さすが、トリさん、根性で完走したのですね。
マイケル冗談
2008/12/03 17:32
ヘヘヘッ
最近は誰にも言わないで応援に行ってます
ちゃん太郎
2008/12/04 07:14
☆ランニングフリーさん
28日の年の瀬マラソンでリベンジします。
トリ
2008/12/04 08:02
☆マイケルさん
公設&私設エイドや応援に助けられました!
トリ
2008/12/04 08:08
☆ちゃん太郎さん
次回の大会ではちゃん太郎さんを探しながら走りますC
トリ
2008/12/04 08:19
お疲れさまでした、
僕も「横浜マラソン」でシューズを踏まれ
転倒したことがあります。
コーチと抜きつ抜かれつだったんですね〜
ププ
2008/12/05 18:55
☆ププさん
もともと痛めていたお尻の筋をやってしまったので、やばいと思い、慎重に走りました。
トリ
2008/12/05 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばマラソン完走記 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる