トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝予選会

<<   作成日時 : 2008/10/18 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年も行ってきました「第85回東京箱根間往復大学駅伝 予選会」。3年連続3回目です。

今年の目玉は、昨年残念ながら途中リタイアした東海大・大東大・順大のメンバーが出場すること。特に、東海大の佐藤選手のレベルは中学時代から全国トップレベルです。また、留学生が出場しない久々の予選会のため、ペースがどうなるのかも興味があります。

立川駅には7時過ぎに到着。例年通り、各校の幟が飾られていました。
画像


コースは陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、昭和記念公園をゴールする昨年と同じコース。
画像


8時には駐屯地内の滑走路を利用したコース上にスタンバイ。直線が約1.2kmもあります。
各校の応援団&チアリーダーも必死の応援です。
画像

東京農大のダイコン踊りも見られました。
画像


9時スタート!
2.4km地点では予想通り、明治大・松本くん(157)がトップを引いていました。東海大・佐藤くん(100)、城西大・高橋くん、順大・小野くん(127)など有力選手はきっちり着いています。
画像


しかし、5km地点では既に、東海大・佐藤くんはトップから10m以上離れていました。調子が上がっていないようです。ここで、最終ランナーまで見送って(規制されて、コースを横切れなくて)から、13km地点(林間広場)へダッシュで移動。歩いているとトップランナーを見れないからです(笑)

到着して、5分くらいでトップがやって来ました。やっと息が整った頃です。トップはやはり明治大・松本くん(157)。ピッタリと城西大・高橋くん(5)、東京農大・外丸くん(91)ら7人が着いて先頭グループを形成。東海大・佐藤くんは次の集団の後方でした。

更に公園を一周して来ます。トップは東京農大・外丸くん(91)に変わっていました。(結局、そのままゴールし、唯一60分を切ってゴール)。
画像

2位は明治大・松本くん(157)、3位は城西大・田中くん(10)。(松本くんはゴール1km手前でハムストリングが攣りながらも粘って9位でゴールしたようです。)
画像

昨年、箱根のゴール直前で残念ながらガス切れから棄権してしまった順大・小野くん(127)は8位で通過して行きました。
画像

東海大・佐藤くんは1分以上遅れて100位前後を走っていました。少し足をずるような走り方だったので故障があったのだと思います。
画像


100人位を見送って、ゴール地点へ移動。
大型液晶ビジョンに日テレG+の画像が映し出されていました。
画像


早稲田大・渡辺監督、城西大・櫛部コーチらが話をしていて、横で聞いていると上武大の躍進に驚いていました。真っ先に10人目がゴールしていましたので。

そして、11時から結果発表!発表されるたびにどよめきと拍手が繰り返されるドキドキ・ワクワクの瞬間です。
画像

画像

順天堂は12位に滑り込みましたが、走った結果では14位でインカレポイントで救われました。

発表後に号外が配布され、皆さん奪うようにもらい、食い入るように結果を見ていました。当社の商品でプリントしているのですが、昨年までは社員証を見せて中に入り、手伝いをしていましたが、今年は中に入れてもらええませんでしたので、公園を2周(10km)ジョグして帰りました。
画像

画像


来年も是非予定を空けて応援&観戦に来たいと思います。

正月もコースに行く予定を立てています。

結果はこちらから
更に詳しい結果はこちらから 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
今回はきのこさんが観戦に行ったのですがトリさんとは会っていないようですね★
一度、観戦に行ってみたいです…!
コーチ
2008/10/18 20:59
新聞見て、「トリさん行ってるやろうか」
って思いましたが、やはり!

御社のプリンタは大活躍ですね!
夢舞でも、知らないランナーが、「これいい」って言ってましたよ
てつ
2008/10/19 18:46
始めまして、トリさん。
ブログ「ホノルルマラソンを完走しよう」管理人のしろうといいます。
予選会の模様が詳しくアップされていて一気に見ました^^
今年は母校が予選会に落ちたので結果も気になっていたました。
しかし法政が落選するとは、増枠の今回、一番の驚きです。




しろう
2008/10/19 19:10
お疲れ様です。
それにしても、関係者なのに中に
入れてもらえないとは
御社の印刷は、夢舞いでも大好評でしたよ。

走りこんでいるランナーの筋肉がきれいだ〜〜!
チョット変態?
pronto/ciao
2008/10/19 19:44
☆コーチさん
きのこさんが来てたんですか?あの人数では奇跡でもない限り会えなかったでしょう。

☆てっつぁん
やはり行っていました(笑)

☆しろうさん
(Blogでは)はじめまして。
実は、今年の東京マラソンのスタート前に、Gold&走子ご夫妻と一緒にWホテルのロビーでちょっとだけお会いしているんです。
13km地点の応援の人からも、順天堂か法政が「やばい!」という声が上がっていました。

☆pronto/ciaoさん
必死に1秒を詰めようと走っている姿は何回見ても感動します。ギリギリまで絞り込んでいる体はすばらしいですよ。
トリ
2008/10/20 05:42
青学が入るとは驚きです。
といっても、ランナーじゃない息子は
OBとして関心ないようですが(笑)
ププ
2008/10/22 15:21
☆ププさん
青学は昨年も次点でしたから意気込みが違っていましたね。
トリ
2008/10/23 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝予選会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる