トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝(復路)

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も応援に行ってきました。
流石に車で行く元気はなく、電車で追っかけました。

第1目的地は大磯駅前。7区の18km過ぎ。中継所まで3km強の地点です。
コースと駅が400m位しか離れてないのと、7区にエントリーした東海大・佐藤選手がどこまで追い上げるかを見たくて、国府津・二宮と迷った末に中継地点に近いところを選んだ訳です。
画像


コースに着いたのは8:40頃。6区も大詰めの頃です。
早速、走ってくるランナーを見やすい右カーブ地点に場所を決めて待機。
実況中継では、6区で「早稲田と駒沢が離れ、逆に、駒沢と東海が近づいている」と面白い展開であることをしきりに絶叫いている頃です。

ランナーが近づくにつれて、観客もどんどん増えていき、直前にはこんな感じになっていました。(ランナー目線で)
画像


トップ通過は、早大・石橋。後ろと詰められていますが、中継所までは逃げ切れそうです。
画像


続いて、2番目に駒大・豊後。2分強まで詰めてきました。大八木監督の「あと10秒詰めろ!」という、甲高い声が響き渡っていました。
画像


3番目に東海大・佐藤。当然のように区間新記録で走りましたが、辛そうに走っていました。好調なら駒沢を抜いていたのではないでしょうか。
画像


4番目に山学大・飯塚。粘っています。
画像


5番目に学連選抜(国学院)・川邊。大健闘です。
画像


6番目に中央学院・大内。
画像


7番目に亜大・小川。
画像


8番目に日大・高橋。
画像


9番目に帝京大・西村。カメラマンも大変です。
画像


10番目に中大・関。シード権死守の逃げの走りです。
画像


※ゴメンナサイ!以下省略。掲載希望の大学がありましたら、書き込み願います。全校写してますので。

全校通過後、第2ポイントの保土ヶ谷駅へ。
同じように駅とコースが近く、9区の権太坂を下ったところで、恐らく駒沢が逆転しているだろうと陣取りましたが・・・。既に人で一杯で応援だけならできますが、写真を撮れる状況ではなく、早稲田を見送って早々と退散しました。

最後は、田町へ。
これ以上都心に近づくと観衆が多く過ぎるのと、ほとんど直線で写真が撮り辛いため。
しかも、一昨年この辺りをチャリで営業していた為、札の辻の交差点に行けば、ゆるいカーブがあることを知っているので。
画像

いい場所は取れたものの、まともに逆光!眩しすぎる。

トップ通過は、駒大・太田。一度は詰められましたが、徐々に差が開きだしています。
大八木監督も例の甲高い声で「いいぞ太田!差が開きだしたぞ!」と檄を飛ばしていました。
画像


2番目通過は、早大・神澤。
画像


3番目は、中学大・池田。
画像


4番目は、学連選抜(青学大)・横田。予選会枠を拡げられました。しかし、今年の予選会は超ハイレベルになりそうです。この時は、まだ棄権は2校でしたが・・・。
画像


5番目は、亜細亜大・宮田。
画像


6番目は、山学大・中川。往路の貯金をしっかり、守っています。
画像


7番目は、東海大・荒川。元気に通過していきましたが・・・。
画像


8番目は、中央大・加田。
画像


9番目は、帝京大・田部。
画像


10番目は、東洋大・岸村。シード権死守の為、追っています。それにしても、真後ろからの日差しはきつそうでした。
画像


11番目は、日大・笹谷。シード権奪取の為に30秒前の東洋大を必死に追っています。その表情を伝えるバイク担当の新谷アナも随時前との差を気にしています。
画像


もちろん、全校応援して、写真も撮りましたが・・・。

そのまま、帰ろうと思いましたが、大手町のゴールに行き、ごった返す読売新聞社前をウロウロ。とても、写真とか撮れる状況ではありません。
配布していた号外(当社のプリンタでプリントしています。7台並べて)をいただいて帰りました。
画像


意外だったのは、明らかに「大学のOB会」の方々が、自校の選手だけでなく、他校の選手もライバル校にも同じように応援していることです。もちろん、一般観客の方々も。これは、自校の応援団であるるとともに、真に「箱根駅伝」が大好きで応援に来ているのだなぁと感じました。これらの様子は現場でなければわからない新たな発見でした。

テレビでは見れない臨場感があり、行ってよかった!
けど、来年は・・・。ちょっと疲れる。

※時間をおいて、その他の写真を公開します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もまたどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています。
新年早々の応援お疲れ様です!!
いい写真ばかりですね。
ちなみに私は東海大の佐藤悠基選手のファンです♪
やぐち
2008/01/03 22:47
☆やぐちゃん
おめでとうございます。本年もヨロシク!
東海大・佐藤が本調子なら7区で逆転していたと思います。あのタイム差なら。それでも、15年間破られなかった記録をあっさり破っての区間新は流石です。
トリ
2008/01/04 20:53
学連選抜が4位というのは歴史に残るのでは。

一眼レフで望遠を使ったのでしょうか、
さすがによく撮れていますね。
ププ
2008/01/05 11:30
昔は見られなかった給水シーンもあるし、ギリギリまで追い込むからもしれませんが、棄権が出てしまったのが残念でしたね。
お互い箱根の選手みたいに走りましょう(気持ちだけですが)♪
いしだっと
2008/01/05 11:48
☆ププさん
学連選抜がここまでやるとは思いませんでした。実力以上の順位ではないでしょうか?でも、秋の予選会はレベルが高そうです。
写真は全てトリみんぐしています(笑)流石に全ての写真をこの位置で撮影するのはプロでもできないでしょう。

☆いしだっとさん
暑さと緊張・プレッシャーから来る脱水症状&エネルギー切れだと思います。水だけでなく、共通のスポーツドリンクの給水もOKにすべき時代になったのではないでしょうか。
トリ
2008/01/06 14:26
とりさーんあけましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいしまーす。
写真すごくよくとれていますね!!生で観戦いいですね^^
佐藤悠基選手のファンなので、目がハートに(笑)
3校の途中棄権は複雑でした。棄権した選手、チームメイトの気持ちを思うと・・箱根は国民的注目度が高いから、選手が背負うものも重すぎるんですよね。
あおちゃん
2008/01/07 00:50
明けましておめでとうございます。
駅伝とてもよい写真で感動しました。
かつて甲府では山梨学院大学の陸上部の寮の近くにいました。朝は近くの公園を走っている彼らを良く見かけ(私も走っていました・・・)、また上田監督に講演をしていただいたこともあり、身近に感じられます。
今年はウルトラを中心に走ります。(ウルトラのババ?)
荒川もエントリーしました。
仙台にもお越しください。
リリー
2008/01/08 19:30
☆あおちゃん
あけましておめでとうございます。
今年も活躍を期待しています。
名古屋は出るの?
東海大のアクシデントはかわいそうですね。

☆リリーさん
あけましておめでとうございます。
山学はモグスの貯金をうまく使って走れましたね。監督の構想通りのレースだったのではないでしょうか。
今年もウルトラな活躍をお祈りいたします。
荒川の出場は微妙です・・・。
仙台には行きます。
トリ
2008/01/09 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝(復路) トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる