トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 学芸大学48H走&24H走応援

<<   作成日時 : 2007/11/11 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

またもや応援です(笑)
「いつ走っているんだ」と突っ込みの声が聞こえます。
はい。まともに走っていません。走れません。

ということで、日本で唯一の「48時間走」が東京学芸大学で開催されています。
このブログを書いている今現在も、ラスト1時間を切り、まさにラストスパートに入っています。

学芸大学のキャンパス内の1周628.610m(細かい!)のコースを周回します。周回するので距離計測も細かくなります。48時間で500周すれば、1cm違っても5m違いますから・・・。

大会は9日10時から始まっていましたが、当然、平日の朝に行けるはずもなく、土曜日の10時の24時間走のスタートに何とかギリギリセーフ!
画像


この時点ですでに24時間を走り、折り返しに入っている48時間走出場者は15人!内、女性が5人です。
その中でもひときわ輝く異彩(異才?)なのはちび太さん。この雰囲気で、48時間走に3回目の出場。たぶん唯一でしょう。しかも、「5週間連続ウルトラに出場して、大会だけで900kmオーバー」とか平気でケラケラ笑いながらしゃべっている「超ふしぎな」ランナーです。
画像

今回も、エイドの応援に来ていたイケメンの大学生に「大学生ですか?」と言われて喜んで、エイドに寄るたび、周りのランナーに「このお兄さんに大学生ですかと言われたの!キャッキャッ」とまわりに笑いを振りまいていました。倍くらいの年齢なのに・・・。

24時間の部にも29人がエントリー。内、女性が10人ですが、5人が知り合い。特に、初24時間走のやぐちゃんも順調にスタート。
画像


いつも、ながらエイドは充実。スポンサーはなくても、手作りでギッシリテーブル3本に所狭しと並びます。ランナーも「どれから食べていいか迷っちゃう!」とか「24時間走っても体重増えていそう!」と。
画像

もちろん、ペットボトル入りのドリンク系も10種類以上。その他にも、ココア・コーヒー・紅茶・日本茶・コーンポタージュ・コンソメスープなどなど。長年培ってきたノウハウと沖山さんなどランナーが「この時間帯に、こういう物が欲しくなる」ということを知っているので、いろいろ揃います。
夏はソーメン、冬はカレーが目玉です。また、夜中にはけんちん汁が出てきます。
画像


カレーもあえて、目一杯たくさん作ります。ランナーは一度に多く食べられませんので、せいぜい軽くお椀一杯です。
画像

しかし、数時間たってから、カレーうどんにしたり、お湯でのばしてカレースープにすれば、エネルギーと塩分の補給ができるのです。もちろん、その頃にはじっくり煮込んでいますので味も深まります。

また、この大会の特長は「実験ラン」であることです。何が「実験」なのか。
実は、東京学芸大学の正規な体育授業の講座になっていることです。
ランナー1人に数人の学生が付き、1周ごとにタイムを計測します。また、エイドで何を飲み、何を食べ、どういう体調であったか、どういう会話があり、ランナーの反応はどうであったか等をレポートにまとめれば単位になります。交代で対応しますが、数時間一緒に触れ合っていれば、自然と心が通じあい「仲間」になります。昨年のレポートを読ませていただいたことがありますが、「最初は何でこんなことをするのか!と思っていた学生が、徐々にランナーと心が通じ、伴走をしたり、手をつないでゴールを迎えて感度しました!」という記載が多く見られます。卒業後は先生になる学生が多いので「限界の状況で頑張っている人に接する」まさに生きた授業になっているからこそ「第23回実験ラン」として継続できているのではないかと感じます。
だから、「こんなに応援の多い24時間走はない」とランナーが口々に言います。地方から出場して、顔見知りのいないランナーもいますから。
まさに、「みんなで走るウルトラマラソン」という雰囲気があります。

今回は、風邪で2.5日寝込んだ直後だった為、夜8時に会場をあとにしましたが、これからもエイド時々ランを楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に終了しました♪
毎度?ご苦労様です(笑)
詳細については土曜日の時にでも。。。
夜中はちょっと?(本当はだいぶ)寝ていたので、元気ですよ〜(笑)
コーチ
2007/11/11 15:20
いつもお疲れ様です
正に疲れに「お」「様」が必要ですね
正直、ウルトラには少し批判的な気持ちがありますが、「やってみてから言えよ」って自分でも思うので、50歳前には挑戦したいと思っています
50を前にトリさんも一緒にやりませんか?
てつ
2007/11/11 21:19
☆コーチ
お疲れ様でした。
夜遅いのが苦手なので、またもや失礼しました。
土曜日に四方山話を聞かせてください。

☆てっつぁん
24時間やるなら、学芸大でやりたいです!
トリあえず、来年オープンで「2人リレー24時間走」をさせてもらいましょうか?
「何でもあり」のいろは塾ですから、やらせてくれるでしょう。(笑)
トリ
2007/11/12 00:05
ありがとうございました。
アドバイスなどもありがとうございました。
エイドは豊富すぎて何を食べようか毎回迷いました。
トリさんにはいろいろなところでお世話になってばかりですね。
出場の際にはお手伝いしますので。
やぐち
2007/11/12 01:10
☆やぐちゃん
完走おめでとう!
いつになることやら・・・
トリ
2007/11/12 22:55
トリさん、雨の中応援お疲れ様でした!
私もものすごーく行きたかったのですが、前日の広島遠征ですっかりダウンしておりました
いろはのイベントは最近ご無沙汰しちゃってますが、ウルトラ(24時間走など)を走っている選手の姿を見ると、改めて自分ももっと頑張らなければと思わされます
つくば、ホノマラとフルが続きますが、いつも最後まで諦めない気持ちを持ち、いい走りをしたいですね!
Haru
2007/11/13 12:36
すいません、トリさんはホノマラ出ないんでしたよね。。
東京マラソン、当選したようなので、楽しんで走ってくださいね♪
Haru
2007/11/13 12:50
トリさんのボランティア精神には本当に頭が下がります。サポートあってのランナーだということを再認識させてもらいました。学芸大でのレースもまた参加したいですね。
いしだっと
2007/11/13 20:57
☆Haruちゃん
つくばも走れるかどうか微妙です。
☆いしだっとさん
是非、学芸大でも走ってください。
トリ
2007/11/13 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
学芸大学48H走&24H走応援 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる