トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋煮会

<<   作成日時 : 2007/10/28 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

仙台明走会の芋煮会に行ってきました。

画像

昨年の芋煮会から、明走会に仲間入り。「1周年記念」と理由を付けて半年振りに仙台へ。
夕方、会社を出て、2時間40分後には、明走会のペンギン邸に到着。
私が来るのを歓迎してくれての飲み会が開かれ、家主のペンギンさん・くろちゃん・クマさん・リリーさん・カツヒロさんの6人での宴が1時半過ぎまで楽しく繰り広げられました。皆さんありがとうございました!

そのまま、泊めてもらい、朝目が覚めたのが5時過ぎ。何時もの時間に目覚ましなしでも起きてしまいます。(笑)

しかし、まだ起きるには早すぎる為、シャワーを浴びて、歯を磨いて、2度寝しました。

6時半に起床。生憎の雨。でも、着々と準備をして、車で待ち合わせ場所へ。
雨の中、10人以上が既に集まり、19人が車に分乗して「秋保(あきう)温泉・木の家ロッジ村」へ。
ここに、車を停めて、秋保大滝まで片道10km・往復20km走って、日帰り温泉に入る予定です。

集合写真を撮って、雨の中それぞれのペースで大滝を目指してスタート!
画像

雨はまだまだ止む気配なし。しかし、半年振りの仙台の皆さんとの練習は、楽しくスタートすることができました。
基本的には10kmの上り。途中、アップダウンがあったものの、30分走って見つけた看板には「秋保大滝7.5km」の表示。「雨の中でも、30分走って2.5kmはないだろう!」と思ったら、やはり、13km位あったようです。
画像


途中、ペンギンさんのエイドカーで水を補給してもらいながら走りましたが、8km位走ったところで、膝に電気が・・・。最近、悩ましい左膝内側の痛みが出てきたので、暫く歩きましたが、ますます痛みが増してきたので、エイドカーに拾ってもらうことに・・・。

後続のグループも既に折り返してしまった人もいるとのコトでした。
それでも、大滝まで5人以上が向っている為、急遽、駐車場まで戻って、私も車で迎えに行くことに。
何とか、全員駐車場まで戻ってきたのは、12時過ぎでしたが、無事、雨の中、事故なく走ることができました。

すぐに、冷え切った体を暖めるべく、日帰り温泉に浸かる。のんびりとまったりと露天風呂に浸かり、少しだけ疲れた体を癒すことができました。

そして、車で5分ほど移動して、芋煮会の会場へ。
昨年は屋外で、鍋もコンロも具も準備して行きましたが(仲間が)、今回は、完全お任せパタイプで、飲み物だけ持参すればOKです。
かまどの火も直前に作り終わったグループの火をそのまま引き継いで、火お越しの手間も省けました。

今年も2つの鍋です。大人数だからなせるのですが。
1つは「仙台風」。こちらは、豚肉+味噌味です。 (ちょっとピンボケ)
画像

器に入れると
画像


もうひとつは「山形風」。こちらは、牛肉+醤油味です。
画像

器にいれると
画像


大鍋2つも飢えた19人のお腹にあっという間に消えて行き、シアワセな満腹感と暖かさに包まれて、芋煮会も終了。後片付けの鍋洗いも会場の方がしてくれ、流し場まで持っていけば完了でした。

終了後は、またもやスーパーに寄って、ビールとつまみの買出し(笑)
2次会は、例会の開かれる会長宅に集合。まだ、15人くらいいます。
そして、ここにサプライズゲスト・ニッポンランナーズの金哲彦さんが登場!
日曜日に開催される大学女子駅伝の解説者として仙台に来られており、打ち合わせの合間に来ていただくことが。
ひとりひとり自己紹介して、質問にも的確に答えていただき、ますますファンになりました。
画像


そして、続いてサプライズ。隣に座っていた来月の東京国際に出場するという女子大生・あおちゃんと話していたら、てっつぁんとNYCで最終選考まで残った仲間だということがわかり、早速、写メをてっつぁんに送って驚かせてしまいました。

8時前まで、2日間でちょっとだけの走りと約10時間の飲み会(笑)でしたが、充実した時間を過すことができました。

仙台明走会皆さんありがとうございました!また、来年もきます。是非、東京の仲間とツアーを組んで。

東京の皆さん、今からツアーを募集します(笑)!是非、ご応募下さい。
「その前に東京で芋煮会を企画しろ!」という声も聞こえそうですが・・・。言われる前に言っちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
金さんとは、「哲」そして「福岡」繋がり、更にヘッドの齊藤コーチは我が師!金さん自体は無縁ですが何かと近しく感じていますヨ
しかし、青ちゃんとはビックリしましたよ〜
仙台の大学に通ってるのは知ってましたが

芋煮、いいですね〜 こっちでもやりたいなぁ〜
仙台,山形共に美味そう(裏山
てつ
2007/10/29 09:14
トリさん、
「秋保・芋煮ラン」の参加、
お疲れ様でした!
& 道を通り越して 一人黙々と走るσ(^_^*)を
見つけてくださってありがと〜う♪

もし あのまま見つけていただけていなかったら
私は そのまま仙台に到着してしまったでしょう♪
(・・・なんて ナイナイ♪ 笑)
機会があれば、忘年会そして 新年会もあります、
宿泊所は 無料で提供しますので、
但し アットホームな家庭の雰囲気に欠け、
男臭い・・・だけですが?!(笑)
ひら☆彡
2007/10/30 16:22
☆てっつぁん
あっという間の仙台でしたが、いい思い出ができました。
しかし、世の中は狭いです。
本日、いよいよ新生てつデビューですね。

☆ひら☆彡さん
いろいろとありがとうございました。
来るな!と言われてもまた行くと思いますのでその節にはヨロシクお願いします。
トリ
2007/10/31 06:16
トリさん東京からの参加感動しました。
前夜祭の勢いで、宮古島ウルトラエントリーします。

雨の中のランも良かったですね。
欲を言えば、せっかくの紅葉風景もう少し余裕を持って見たかったですね。

また仙台にお越しください。
待ってます!
リリー
2007/11/01 15:18
☆リリーさん
前夜祭からラストまでありがとうございました。
そして、月間1037kmは凄すぎです!全国3位おめでとうございます!!
トリ
2007/11/01 20:56
この間はこちらこそありがとうございました!!
あつまみーずと聞いて、ん??てっつぁん!とぴーんときたんです。
本当にランナーは何所かで繋がってますね^^
嬉しい限りです。またぜひ仙台にお越しくださいね!!
青ちゃん
2007/11/02 10:47
☆青ちゃん
世間は狭い!悪いことはできません(笑)
東京国際ではてっつぁんと一緒に応援しますので、楽しんで走ってください。
トリ
2007/11/03 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋煮会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる