トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京夢舞いマラソン

<<   作成日時 : 2007/10/08 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も「第8回東京夢舞いマラソン」に参加しました。
5年連続5回目です。
おととしまでは、「いちランナーとして走り、少し会場設営のお手伝いをする」という感じでしたが、昨年走路員デビューして、完全に嵌ってしまい、今年は朝から晩まで運営に関わりました。

朝、5時に家を出て、スタート&ゴールの明治記念公園(国立競技場の隣)に6時半に着いた時には既にスタッフが20人以上集まっていました。
今回は、会場設営と「シンガリ隊」と呼ばれる最後尾のランナーを17時までにゴールに導く役目の予定でした。しかし、前日の22kmスローJOGの疲れが取れず、最後までスタッフとして会場に残ることにしました。

最初の仕事は、完走記念品(スパゲティ&強力わかもと)の袋詰め。流れ作業で700人分を30分で完了。

次の仕事は、会場への誘導係り。地下鉄大江戸線の国立競技場駅の出口にノボリを持って立ち、会場を案内。案内したのは50人位でしたが、健ちゃん・仙台明走会のめいさん・タレントの山田玲奈さん・お天気キャスターの森田さんも案内することができました。

次は、会場に戻って、スタート地点で、夢舞いマラソンのノボリを持って、9時から1分毎に25人ずつウェイブスタートをするランナーを見送る係り。
画像

スターターは元競輪選手の中野さん。ププさんに写真を撮ってもらいました。
画像


ランナーの中には先ほど駅で会った森田さんの他にも、TBSのアナウンサーの久保田さん。
画像


仙台明走会のめいさんは藤田さんらと元気よくスタート。
画像


最終ランナーを見送った後は、28.7km地点の給水所の設営応援に。
今年は、オフィシャルエイドはここ1箇所だけです。その他はプログラムにも「お金を持参して、給水・給食はコンビニ・自販機を利用してください」と明記してあり、ランナーの自主性に任せられています(笑)。
画像


11時過ぎに会場に戻るともう戻ってくるランナーがいます。途中で超ショートカットして、地下鉄で戻ってきたそうです。(笑)そんな人たちが、20−30人はいます。

13時過ぎにフルコースを走ったランナーが戻ってくるので、公園入口50m手前でゴール直前の応援とランナーが到着したことを入口の担当者に帽子を振って合図する係りです。
3番目(実質1番目)に戻ってきたのは健ちゃんでした!
画像


20分遅れでププさんと自由の風の仲間の方々が帰ってきました。
画像


めいさんも元気一杯にゴール!
画像


ブラインド&伴走のサンタペアも暑さにも打ち勝って元気に戻ってきました。
画像


6時間を超すランナーには、「もうすぐですよ!」「おつかれさまでした!」と声を掛けると、「ありがとう!」「お世話になりました!」「楽しかった!」と声を掛けてくれて、ハイタッチを交わすようになります。そして、8時間たち陽が傾きかける17時がしんがり隊のゴールになり、感動のフィナーレを迎えることができ、私もジーンズをはいたままゴールテープを切らせていただきました。

ボランティアというより、半人前のスタッフとして大会に関わり、本当にマラソンが好きになりました。
走るのもモチロン好きです。
でも、走っている皆さんを応援するのも大好きです。

今後も、いろんな形でマラソンと関わっていけたらと思います。(趣味の範囲で)

会場撤収後は、スタッフの打上げへ。約50人の大宴会でしたが、来年もやる気満々の決起集会のようでした。

共同通信と加盟紙などが運営するニュースサイト「47(よんなな)ニュース」で動画を見ることができます。私もスタート地点で中野さんの後ろにバッチリ映っています(笑)
http://www.47news.jp/AI/200710/AI-20071007-0048676.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
22km Jog & ボランティア お疲れ様でした。
荒和井
2007/10/09 05:43
トリさん ナイスです!
みんな笑顔で楽しそう
てつ
2007/10/09 08:19
トリさん、お疲れ様でした。♪
何時もながらの、トリさんのボランティア精神に頭が下がります。
マイケル冗談
2007/10/09 16:11
☆荒和井さん
「走れない時=ボラ」が定着しつつあります。
☆てっつぁん
楽しかった〜!
☆マイケルさん
心地よい疲れです。
トリ
2007/10/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京夢舞いマラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる