トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵ウルトラマラソン

<<   作成日時 : 2007/08/06 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今年もケガの為、DNS。2年連続。
ということで、4年連続の私設エイドをしてきました。
場所は、30km地点の傘杉峠。
この地点は
・30km地点で判りやすい。
・広いスペースがあり、駐車が問題ない。
・直前のエイド(阿寺AS27.4km)から、2.6kmある。
・しかも、顔振峠・傘杉峠の坂を攻略して、一息つけるフラットな所
・ここから、次のエイド(見晴台AS30.6km)までほぼ直線の急な上り
などの理由から選んでいます。
画像

今年は気合が入りました。(撮影用に並べました)
・テーブルを先週の野辺山と兼ねて購入。
・水8本で16L、コーラ2本、午後ティ2本、ココア2本、CCレモンと計26.5L
・チョコ、スナック、パンなど
・バナナ20本
画像


猛烈な暑さで寝ても直ぐに目が覚めてしまい、3時起床予定が、1時半に諦めて起床し、ゴソゴソと準備。
予定より1時間も早く2時半出発。最終の買出しをして、会場に着いたのは4時過ぎでまだ、特設の駐車場が開いておらず、通常の駐車場へ。(明るくなって見たら、江戸一さんの前、健ちゃんの後ろでした)

受付を済ませ、チップを返却して、顔見知りの皆さんに挨拶と私設エイドのPR(笑)
Haruちゃんは絶好調!ゆこりんも韋駄天マジックで走れる状態になったようで、「いつでも車に乗せてあげるから!」といって誘惑する。(笑)
画像

江戸一の5人衆も揃いのユニフォームを新調して気合十分!

画像


6時のスタートを見送って、即、30kmのエイド地点へ移動。
画像


ランナーの目線だとこんな感じでしょうか。もちろん、おつまみ〜ず☆のノボリも欠かせぬアイテムです。
画像


トップランナーが来るのは2時間後、このアップダウンをキロ4分10-20秒で走ってくる強脚です。スタート地点より、500m以上高度は上がっているのに・・・。
画像

画像

異変に気づくのに時間はかかりませんでした。
去年はトップから20人くらいは水の入ったコップを差し出しても、ほとんど受け取らなかったのに、今年は半分以上が受け取ります。汗の量も多い感じ。陽は強くないが、蒸し暑いようです。ということは、8本の水を大切に使わないとすぐになくなってしまう→後方を走る本当に応援したいランナーにまで水が残らないことになってしまう。

ということで、水を置いておくが、声を掛けない、少し離れたベンチでボーッとするという、作戦に。ゴメンナサイ!

顔見知りのトップは、夢の島でお世話になったマグロくん。
流石に6時間台で走る力があるだけに、2時間19分・10位くらいできました。
画像


続いて、健ちゃんも。先週の野辺山24Hで途中棄権していたので心配していましたが、苦しみながらも2時間53分で登ってきました。
画像


ここからは、怒涛の時間。給水が間に合わない!かといって、セルフにするとあっという間に、2Lのペットボトルが空いてしまうし、頭や足に掛ける人もいるし・・・。気持ちはわかるが・・・。

ということで、「ひとくちずつでゴメンナサイ!」、「オフィシャルエイドは600m先にあります!」と声を掛け、「いってらっしゃーい!」と送り出します。

もちろん、顔見知りがくれば、スペシャルのコーラやCCレモンを出します。
My☆Starや江戸一の方々・Haruちゃん・ともちゃん・ヨコヤン・マイケルさん、ゆこりんはコーチやジョイナーさんを引き連れて(引っ張られて)やってきました。(写真撮る余裕なし)

マイケルさんが来る頃にはほとんど、水分は品切れ、完売!それでも、マイケルさん用に取っておいたコーラの口を開け、周りの方々にも振舞って、本当に完売!これ以降のランナーの皆様ゴメンナサイです。

撤収後は、44.7kmの折り返し地点へ、ランナーを声援しながら移動。
ここは、カキ氷と水着の美女?で有名なスペシャルエイド。今年は、赤フンの男性も(笑)
画像


追い越しながら声援しているので、次に誰がくるか分かります。
まずは、虫取り網と虫かごを持ったヨコヤンさん。
画像


ともちゃんも元気に折り返しに
画像


ゆこりんもコーチを引き離して(笑)やってきました。足も時間的にも大丈夫そうです。
画像


少し離されてコーチも
画像


マイペースを崩さないマイケルさんも
画像


マイケルさんの折り返しを見届けて、一路ゴールへ引き返し。
途中から雷が鳴り出し、ゴール地点に着いた直後は、ドシャ降りの状態に。
それでも、続々とランナーは戻ってきます。
Haruちゃんを見つけたときには、もうゴールの写真は間に合わず・・・。見事に8時間28分でゴール!去年のゆこりんには届かなかったものの、すばらしいTimeです。おめでとう!
画像


ゆこりんも10時間切りでゴール!
画像


マイケルさんもきっちり走りきって
画像


まだ、77kmを走りきったことはありませんが、来るたびのハマッていく奥武蔵。来年はインターハイとの関係で、5月末にずれますが、是非、走りきりたいコースです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした♪
私設エイドはたくさん用意していたんですね(驚)
コーチが到着した時はほとんどなかったような…(笑)
選手は本当に助けられたと思います!
コーチ
2007/08/06 09:44
奥武蔵は昨年にトリさんと出会った思い出の大会!
今年もたくさんお世話になりました。
エイドや移動での応援、うれしかったです。
写真も届きました。どーもです。
でもあのコース、スゴイです。
スゴイ分だけ楽しさいっぱい。
ますます惹き付けられますね。
やぐち
2007/08/06 23:04
トリさん、こんばんは!
奥武蔵の30キロエイドでは、コーラを御馳走になり有難うございました。江戸一のジョンです。コーチの25番目の弟子です(笑)。
初めて参加させてもらった奥武蔵で(どうしても完走したかったレースでもあります)完走する事ができました。本当にありがとうございます。30キロ地点で頂いたコーラ!…本当においしかったです。
 本当にありがとうございました。今度、コーチも誘って打ち上げしましょ♪ 僕は、江戸一の奥武蔵打ち上げ大臣なんですよ(笑)。
ジョン(ハジ)
2007/08/06 23:05
☆コーチ
実は、コーチが来た時点ではまだ、食料系はバナナ以外出してなかったと思います。というか、出す余裕がなかったという方があたっているかも。
☆やぐちゃん
不思議な縁ですね。
去年、えり姉さんとHaruちゃんが同乗してなかったら、あそこで声を掛けなかったでしょうから・・・。
「膝が痛い」と言いながらも素晴らしいタイムでの完走は凄いです。
☆ジョンさん
初挑戦&初完走おめでとうございます!
昨日、打上げをしたのではないんですか?
トリ
2007/08/06 23:36
貴重な水をありがとうございました!
おつまみ〜ず☆の旗を見て、元気付けられましたし、
知り合いと会えるのが一番うれしいですね。
来年はぜひランナーとしてご一緒させてください。
いしだっと
2007/08/07 02:01
エイド、あんなに用意していたとは!!
私がたどり着いた時にはほとんど売り切れていたような・・・大人気でしたね
でもスペシャルドリンク(ccレモン)おいしかったです
ありがとでした☆

来年はぜひぜひトリさんも・・・
私はエントリーしないと思いますが(爆)
Haru
2007/08/08 02:02
☆いしだっとさん
自己新おめでとうございます!
平塚目指して調整します。
☆Haruちゃん
水はヤバかったのですが、食料は大量にありましたよ。出す余裕がなかっただけです(笑)
トリ
2007/08/08 18:19
ご無沙汰です。「所沢」以来ですね!
足の具合は いかがですか?
完治したら 一気に!、それまで辛抱ですね。
無理はしないよう お大事に!
 ところで 来年の開催は 5月なんですね、
「奥武蔵」って行ったことがないのですが
おまけに 例年、8月の開催という事で、ε=ε=┏( *@_@)┛
新緑の頃ですよねぇ♪
ひら☆彡
2007/08/10 16:27
☆ひら☆彡さん
お久しぶりです。
足はまだ走れる状態ではありません。ゆっくり治します。
暑さは多少軽減されても、坂道は変わりませんから(笑)折返し後にも大きな坂が3箇所1-2kmずつありますが、これが厳しいんですよネ!(と、一回も完走してない私が言うのも何ですが)
トリ
2007/08/11 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵ウルトラマラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる