トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ疲労骨折

<<   作成日時 : 2007/06/30 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今朝、整形外科に行きレントゲンを撮ったところ「たぶん疲労骨折でしょう。」という診断でした。
詳しくは、来週土曜日にMRIを撮って判るようです。
患部は「右第五中足骨」。簡単に言うと、右足甲の小指の付根辺り。
画像


2月15日(木)深夜に捻挫をし、何とか氷で患部を冷して18日の東京マラソンに出場。その、捻挫の後遺症かと思いましたが、部位が違うようです。
しかし、「捻挫を庇って前足加重で走ったのが原因かも?」とは先生からの診断でした。
また、まだ治りきっていないので、「GW前後からこの状態だったんじゃない?」と言われ、富士五湖のときにやってしまったのかなぁ?と思っています。
それ以降、
・朝起き上がるときに痛む
・普段は気にならず歩ける。
・練習も10km位すると急に痛みが出てきて、走れなくなる。
・2-3日休むと痛みがなくなる。
こんな繰り返し。

「1ヶ月間はRUN禁止命令」。恐る恐る、「明日(7/1)所沢で8時間走に出場する予定だったんですが・・・」と聞いたところ「言語道断!」と一喝(笑)

ということで、明日の所沢・野辺山・奥武蔵は応援に専念します。

皆様も、おかしいな?と思ったら早めの診察を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜、やっちゃいましたか。
疲労骨折って、普通のレントゲンで分かんないのが腹立ちますよね。
しばらくは安静ですね。お大事に。

僕も今年同じようなとこに激痛があり、
疲労骨折を疑いましたが、
ただの内出血による「うっ血」でした。
かなり痛かったんですけど、
今はもう全快バリバリです。
ひで
2007/06/30 17:29
ありゃ〜〜〜疲労骨折でしたか。。。
治るのには結構時間かかりますよ。
もちろん、傷害保険にご加入してますよね???
仕事柄ですが、傷害保険はスポーツ中の怪我での請求が
けっこう多いです。通院費が多く出るタイプに加入しておくといいですよ(ちゃっかり宣伝!)

野辺山ではぜひ調理班のお手伝いお願いしま〜〜す♪
早く良くなるといいですね。お大事に!!
momopon
2007/07/01 00:15
☆ひでさん
47年目で初骨折(折れてはないが)です。
激痛がないので、医者に行く踏ん切りつきませんでした。

加齢で骨がもろくなり、体重を支えきれなくなったのでしょうか。間違っても、走り過ぎではありません(笑)
トリ
2007/07/01 12:53
☆momoちゃん
保険金はハワイの足しにしよう(笑)

野辺山調理班、奥武蔵私設エイドやります!
トリ
2007/07/01 12:55
あれ〜疲労骨折!
僕もサロマの後、右足甲(第1中足骨付近)が痛い。
鬱血ではないかと、そのままにしているが、大丈夫かな?
トリさん、お大事に!
マイケル冗談
2007/07/01 20:15
なんと・・・
大変、大事にしてくださいね。
私も銀河のあと、疲労捻挫?のようでしたが、無事復活しました。最近明走会でもMRIとっている人、何人かいます。安静第一ですね。
K田
2007/07/01 21:06
☆マイケルさん
北浦和の加藤整形外科というところに行ってきました。スポーツ系のケガには詳しいようです。我がレッズの選手も通っているようです。怪しいと思ったら行ってみてください。

☆K田さん
遅ればせながら、50km完走おめでとう!
確かに、膝とか靭帯とか無理しやすいですからね。
私は安静は得意ですから(笑)
安静は得意ですから(笑)
トリ
2007/07/01 21:22
疲労骨折ですか〜。
ゆっくり休養してしっかりと治して下さいね。
お大事に。
マカプウ
2007/07/02 00:08
あれっ。。。
しばらくは走れないと思いますがゆっくりと治して復帰して下さい!
無理は禁物ですよ♪
コーチ
2007/07/02 06:23
故障続きで滅入りますね
ここはちかっぱ休むことと筋トレに専念
走る為の筋肉をしっかり鍛えるってのはどーっすか
(俺は直ぐにやめてしまうんですけど^^
てつ
2007/07/02 08:38
「所沢8耐」、応援ありがとうございました!
今年は 昨年の遊びすぎを改め
元気のある前半に距離を稼ぐ作戦、大成功でした!
後半は 体調を崩してしまい 
尿の様子などから 無理しないことにしたので、
2時間ほど 残してしまいましたが
いいラントレが出来ました!
あの後、Nくんが 駆けつけて、
とても走りたそうにしてました!笑

それでは トリさん お大事に、
また どちらかの大会でお会いしましょう♪
(追)77歳のおじさんも頑張りました、
  最後に ありがとう!、
  よろしくお伝えください、との事でした。
  お連れの女性(娘さん?)が 初奥武蔵 走るようです、
ひら☆彡
2007/07/02 18:01
僕も先日、向こうズネを打ち血が出て、
今でも腫れてます。
「骨にヒビでも入ったかな」と思ったけど、
5Kmぐらい走っても何ともないので整形には行ってません。
走れるからって安心できないということですね(ドキッ)
ププ
2007/07/02 19:04
☆マカプウさん
休むのは得意ですから大丈夫です(笑)

☆コーチ
北丹沢完走おめでとうございます。
学芸大と奥武蔵では応援させていただきます。
昨日、所沢8耐でコトミさん走ってましたよ!
☆てっつぁん
今のところ、お盆明けまで我慢する予定です。でも、飲みは大丈夫なので、暑気払いはいつでもお誘いを!
トリ
2007/07/02 20:56
☆ひら☆彡さん
昨日は仙台からの遠征&8耐、お疲れ様でした。
スタート直後いいペースで走っていたので、調子は良さそうだとは思いましたが。この時期に6時間走れば十分でしょう。
東京遠征の時には声を掛けてください。
☆ププさん
疑わしいときにはすぐ医者に。安心料と思えばレントゲン撮っても安いですよ。大ジョッキ1杯くらいですから(笑)
トリ
2007/07/02 21:03
いろいろありますよねぇ。私の場合は、肋間神経痛という病名を大阪の某女性ランナーに宣告されましたが、あたりなんでしょう。針治療で小康状態となってますが、神経痛という言葉が頭から離れず、精神的には凹みっ放しです。
荒和井
2007/07/03 04:19
「所沢8耐」の写真、ありがとうございました!
なんて 美人に♪(?!、笑)
前半に距離を稼いで 約48km走れました。
暑さにバテバテなのに 食べ過ぎも?!(笑)
それにしても 東京は・・・暑い、、、笑
ひら☆彡
2007/07/03 11:51
☆荒和井さん
肋間神経痛もなったことあります。胸が締め付けられる感じがイヤですよね。
☆ひら☆彡さん
6時間で48km走れれば凄いですよ!ちょっと蒸し暑かったですね。しかし、4年前に始めて出たときには36-7度の猛暑でしたから(笑)今回は、所沢8Hの中ではチョー涼しい部類だと思いますョ。
トリ
2007/07/04 05:12
いろいろ出てくるお年頃ですものねぇ・・ため息。
と思いきや、我が家の20代青年@年中怪我男も
肋骨の疲労骨折していましたっけ。
トリさんの日常の動きのバイタリティすごい!!!

>荒Yさん 私も目の周りが痒くて病院いったら
「ホルモンのバランス ←バカンスではない」だって。
もれなく○年期にありがちという文言がついてきた。
ぷんぷん・・神経痛もやですよねぇぇぇ(笑)
走子
2007/07/08 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぼ疲労骨折 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる