トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海道中膝栗毛

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おさる師匠とふたりで東海道を歩いてきました(少しは走りましたが・・・)

師匠が5/12-3で京都から弥富(愛知県)まで東海道を130km走った事を知り、「次回はわたしも」と仲間入り。
元々、マラニックに興味があったのと、出身地である愛知を走りたいという気持ちから。

天気予報は晴。しかし、予想気温29℃!ちょっと厳しい!

23:10東京駅発の「ムーンライトながら」で名古屋へ向う。
車内で走るコースや距離を考える。それにしても暑さが気になる・・・。

6時過ぎに名古屋駅に到着。近鉄に乗り換え、弥富へ着いたのが、6:30。
画像


6:40に国道1号線「弥富駅前」をスタート!ここが、前回のおさる師匠の到着点だから。
第1目標は、熱田神宮。約15km。本来、旧東海道では、この区間は「七里の渡し」で海上路。干拓で国道1号線になっていますが、いきなり船に乗っていくのもランナーらしくないので(笑)

弥富と言えば「養殖金魚」で有名。国道沿いに何件もの養殖場が見られました。
画像


真っ直ぐ東に向う国道。予想通りの暑さで、しかも真正面に太陽があるため、いきなり汗まみれ。給水だけはしっかりとトリ続けます。

9時過ぎに熱田神宮到着。ノンビリ走ったり、歩いたりした割には、設定より40分以上早い。まあ、寄り道もしなかったし。
画像


本殿まで歩いて参拝して、第2目標の「宮の渡し」へ。熱田神宮からは歩いても10分位です。
画像


ここからが、正式な旧東海道の始まりです。
第3目標は、名古屋名物「モーニング」(笑)。土曜日の早朝から喫茶店はどこもお客さんが一杯。飲み物の値段でプラスパンなどなどがサービスで付いてきます。中にはバイキングのお店も。おやつと休憩を兼ねて、ベーシックなお店に入りました。(笑)
画像


再スタートして、旧東海道マップを見て、道を探しながら、名残や旧跡を見つけては写真を撮りながら、歩いたり、走ったり、歩いたり、歩いたり、と前へ。
画像


籠や助さん格さんのイラストが道路にデザインされていました。
画像

画像


笠寺観音
画像

笠寺一里塚
画像

有松宿 本日の行程では一番街並みが整備されていました。「有松絞り」を観光の目玉にして活性化させているようです。
画像

画像


桶狭間合戦跡
画像

画像


池鯉鮒宿(現:知立市 ちりゅう)道標
画像


松並木
画像


結局、私は弥富→新安城間40km強で、足首の痛みに耐えれずリタイア。10:30かかっていました。
師匠は、そこから一人で走り出し、予定通り吉田宿(豊橋)まで、計80km強進み、0:46の「ムーンライトながら」東京行きの乗って帰ってきました。

お疲れ様でした。

また、秋には続きを走りたいと思います。昼間はきつい!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろお楽しみですねぇ。四国88ヶ所走ってるのもいてるだろうなぁ。
荒和井
2007/05/29 04:09
お疲れ様でした!
トリさんの行動力には感服致します♪
ゆっくり休んで下さい☆
コーチ
2007/05/29 07:19
数年間、大府&日進市民でした。
有松、こんなことになってるとは...。
いつかまた行って見よう。
ひで
2007/05/29 12:34
☆荒和井さん
88ヶ所はkeiちゃんに譲ります(笑)
☆コーチさん
単なる物好きですから・・・
☆ひでさん
知らなかった!有松は良さげでしたよ。
トリ
2007/05/29 21:20
「ひざくりげ」タイトルこのまんま
が私の小学校のときの愛読書でした(爆)
何とも歴史を感じさせるワクワクするような道ですね〜^^

88ヶ所!?いつかはやってみたい!四国ですから^^
洞爺湖のときは応援ありがとうございました(ペコリ
teddykeiko
2007/05/30 16:09
☆keiちゃん
サブ4目前おめでとう!私より早く切らないでね!
何か目標があれば、走れますので、88箇所も少しずつ走れば、2-3年で達成できるのでは・・・
トリ
2007/05/31 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海道中膝栗毛 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる