トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅マラソン (追記)

<<   作成日時 : 2007/02/07 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2月4日に第41回青梅マラソンを走ってきました。
4年連続4回目の出場。その前年の応援も含めると5年連続の参加です。

今回は、私が走るレースとしては仙台明走会の仲間との初参加。
荷物も明走会(東京)の方々が長年お世話になっているゴール手前のお店の2階の座敷に置かせてもらう。何と総勢30名以上の大所帯だ。

画像


明走会の黄色のTシャツとエルボーカバー・手袋(会場にて購入)、CW-Xのロングタイツの服装でいざスタートラインへ。

ゼッケン6000番台はスタートラインから500m位後方。スピーカーの音は聞こえても、ピストルの音は聞こえず、アナウンスでスタートしたことが知らされる状況です。いつも通りですが・・・。

スタートライン通過は約5分後。3年前の長嶋監督渋滞ほどはないにしろ、やっぱりちょっと渋滞気味。それでも、すぐにいい感じ走れます。唯一止まったのは、1km地点の高校前。1km通過は6'27。混雑と立ち止まったからこんなもんでしょ。

クランクを2度曲がってからやっと流れ出す。しかし、少し暑い!4回の中では1番暑い。でも、折り返しまで行くと80m標高が上がり、ゴール近くになると3時過ぎるので肌寒くなるので、Tシャツだけでは心配だ。そんな訳で、エルボーカバーは正解だった。5km過ぎの給水で両方ともにはずし、タイツにはさんで走る。5kmは29'39とほぼ予定通りの6分ペース。

へそまんじゅうの太鼓が聞こえてくると、そろそろあの坂がやってくる。青梅のポイントの坂。息の8km、帰りの20km過ぎの坂。もちろん、奥武蔵ほどの急勾配はないが、いいペースで走っている時の坂はきつく感じる。毎回、ポイントとなる坂だ。太鼓の列の直前で会社の仲間の応援2人を発見!声をかけるが、気づいてもらえず。帰りに期待して先を急ぐ。まうさんにも追いついたが、給水で見失ってしまい、その後は一度も見つけられず・・・。10kmは58'11といい感じ。

沢井市民センター前辺りで、トップランナーとすれ違う。トップは中国電力の田中とコニカの○○だった。顔見知りのトップはだれかと、期待しながら先を進むと黄色のTシャツが来た!仙台明走会のN田さんだ。速い!流石に先日、キロ4分×3万mのペース走をクリアしただけはある。しかし、大学生や実業団の5-6人のグループを引っ張って積極的に颯爽と走って行った。(※ゴールは1:49。凄すぎ)続いて、ゆう君・シモさんがかっ飛んでいった。

御岳駅前の坂は例年通りの応援の列。そんな中を気持ちよく走って、折り返しのシホちゃんやシマリさんを見つける余裕があった。この時点では・・・。

急にガクッと来たのが、12kmの坂。行きの最後の急坂だ。去年はここの1kmと20km過ぎの上りだけ、キロ6分を超えていたが、今回は6'32まで急降下。気持ちが切れだしたが、何とか持ち直して、折り返しは1:27位で後半へ。

ここで、体に異変が!折り返し直後の応援の人からもらったレモンをかじった途端、右肺が締め付けられるように痛み、呼吸が苦しくなる。たまらず、歩道に上がって、息を整えながらJOGしたが苦しい。走路員の方から「無理しないで下さい。すぐそこに医療班がいます」と促される。15kmは1:29'39と1分のロス。

エイドでゆっくり水を飲み、沿道から飴をもらい、呼吸を整えながら走るが、まだ500m置き位に痛みが来る。その都度、歩道に上がってJOG。完全に完走狙いに目標を変える。御岳駅前の応援もまだ続いており、ありがたい。ペースを上げられる状態ではないので、JOGに切り替え、20km通過は2:04'02。キロ7分を境にバラツキだらけ。

そして、最後の坂だけは頑張って登ろうと気合を入れた途端やってしまった!
センターライン上にあるキャッツアイ(8cmくらいの出っ張り)につまずき転倒!
何とか、両手でかばい最悪の状態にはならなかったが、左膝を打ち、CW-Xに穴が開き、血が出てきている。
さらに、左ふくらはぎと左足底筋が攣って、立ち上がれない。
四つん這いで何とか歩道に移動したところで、走路員が走り寄って来てくれ、攣っている足を伸ばしてくれ、何とか立ち上がる。
「棄権しますか?」と聞かれるも、意思に反して「ゴールを目指します!」と答え(笑)、立ち上がって歩き出す。
足を引きずりながら歩く。膝は上がらないので、腕だけ振って前進。流石にここは9'52もかかる。(結局、今回の最悪のTime)

当然更にペースは落ち8-9分。JOGと早歩きの繰り返しで前へ。
ここまで遅いと関門が気になりだす。25kmは3時間なので、13分の余裕でクリア。
これでゴールまで行けると思ったら、「29kmにも関門があります」と言われる。

商店街にはまだまだ応援団の列。あたたかい声援は途切れない。本当にありがたい。
「あと3kmだよ」 「もう少しだ!」 と後押しされ、ラスト1kmは6'13と後半のベストラップで意地を見せました(笑)。3:28'43で何とかゴールにたどり着きました。4回目ですがワーストTimeです。グラフにするとこんな感じです。(※グラフをクリックすると大きくなります)
画像


神様は更に試練を与えてくれました。
仙台明走会の仲間と東京駅経由で仙台まで帰る予定で指定キップも手配していましたが、「強風により東北新幹線運転見合わせ中」の情報。
東京駅の新幹線改札口には大勢の乗客が再開を待っていました。神奈川マラソンに参加した咲真さん夫婦とT井さんも合流して、階段で待つ。
どうやって帰ろうかといろいろなルートを考える。レンタカー・ハイウェイバス・常磐線回り・・・。
結局、19時半に再開するまで2時間近く待ち、2時間経ちっぱなしで、仙台まで。これも修行でしょうか?!
そんな中、毎○新聞の記者に取材されるというサプライズもありましたが・・・。(掲載されたかは確認していませんが。↓取材を受けるT橋さん)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
青梅お疲れ様でした。
怪我の方は大丈夫ですか?
今年の青梅は暖かかったですね〜。

東京マラソン頑張ってください。
マカプウ
2007/02/07 22:25
トリさん、青梅お疲れ様でした!!お会いできてうれしかったです!仙台でもよい仲間に恵まれましたね、黄色いシャツ似合っていましたよ!私も二ヶ月走れなかったから、青梅のスタートラインに立てたのがうれしくて。最後まで笑顔で走りきりました!楽しくて、あっという間でした!ケガをすると強くなりますね、メンタルも走りも!足は宝です!今年はのんびりいきますよ!頑張りません!(笑)
しほ
2007/02/07 22:34
完走後のメールに「泣きっ面に蜂」と
ありましたが、本当にお疲れさまでした。
でも、よく考えれば
事故もなく完走できたのですから
「よかった」と思いましょうか♪

あっ、しほちゃん。
すれ違ったとき「しほちゃーんん」と
声をかけたの僕だってわかったかな(笑)
ププ
2007/02/08 00:17
レースにはドラマがありますねぇ。レース後に仙台までの移動も大変ですねぇ。私ならば飲んだくれて無理だな。
荒和井
2007/02/08 05:43
お疲れ様でしたぁ!
いろいろ大変だったみたいですね☆(レース&帰り道)
東京マラでお会い出来れば嬉しいのですが・・・
コーチも「黄色のユニフォーム」なので見つけ易いかなぁ?
コーチ
2007/02/08 12:15
☆マカプウさん
やっとかさぶたが固まってきました。攣った後遺症はなさそうですが、週末は仙台でJOGしてます。
東京マラソンは完走狙いです。

☆しほちゃん
相変わらずかっ飛んでましたね。すれ違うときに声掛けた中では一番大きな声で返事がありました(笑)
☆ププさん
大怪我にはなりませんでしたが、ボロボロでした。そんな中でも、棄権せずゴールまでたどり着けてよかったと思います。よく精神的に切れなかったと今でも思います(笑)
☆荒和井さん
飲みたかったのですが、膝の怪我が痛く、血が止まってなかったのと、新幹線で立ちっ放しで飲む雰囲気ではありませんでした(笑)
☆コーチさん
東京マラソンのウェアは次の通りです。
Tシャツ・・・明走会の黄色
パンツ・・・CW−X黒のロング
キャップ・・・会社のロゴ入りの赤(笑)
トリ
2007/02/08 23:10
とりさ〜ん♪
青梅、私も走ったのですよ。
今回は折り返しで旦那を見送ったら自分の走りに集中しようと決めていたので前だけを見て走りました。東京マラソン、ふぁいとー♪♪
とりさんに会いたかったなー (−οー)У
ちゃん太郎
2007/02/09 07:43
ふふ、青梅マラソンは毎年、折り返してからの私の掛け声のうるささには「定評」があるのですよ(笑)。
ププさん、もちろんばっちりわかりました!お返事したの聞こえたかな?
しほ
2007/02/09 11:48
お疲れ様でした。
えらい目にあいましたね。
怪我のほうは大丈夫ですか?
お大事に!
マイケル冗談
2007/02/09 15:36
☆ちゃん太郎さん
会えなくて残念です。是非また近いうちに飲み屋で(笑)
☆しほちゃん
本当にでっかい声でした!はずかしいくらい(笑)
☆マイケルさん
膝の傷はカサブタ状態で、ちょっと曲げるときに突っ張り感がありますが、痛みはありません。
今週末は仙台でのんびり調整します。
来週は宜しくお願いいたします。
トリ
2007/02/10 10:30
青梅お疲れさまでした〜
今日、ちゃん太郎さんにお会いして、トリさんが青梅で転倒したって聞きました。
大丈夫でしたか?
私はよく転ぶので慣れっこですが、やっぱりあとのダメージ(手のすりむけ、膝の擦り傷)がツライです。。。
来週は東京ですね。
私とえり姉は一緒に楽しんで走る予定です♪
rinka
2007/02/12 01:16
☆rinkaさん
rinkaさんとちゃん太郎さんが知り合いだったとは知りませんでした。いろは繋がりでしょうか?
マラソンではたぶん初転倒です。手袋をしていたお陰で手の擦りむけはありませんでしたが、やはり大会会場で買った手袋には穴が開いてしまいました。
東京マラソンはLSDのつもりです。
トリ
2007/02/12 08:07
わーい! rinkaさーん!! ちゃん太郎っす。
昨日はお疲れ様でした。初顔合わせなのに出会えて嬉しくて嬉しくてテンション上げまくってしまいました。うるさかったでしょ・・・!? しかし、rinkaさんの頑張りに頭が下がるばかり。私はいつもサボってばかり遊んでばかりだから。
こんな私ですがこれからも宜しくお願い致します。
トリサン、rinkaさんへのコメント、この場をお借りいたしました。
ちゃん太郎
2007/02/12 08:14
ちゃん太郎さーん♪
日曜日はお疲れさまでした。いっぱいお話できてすごく楽しかったですっ!あの日は頑張らないとしょうがない(なんて言ったら怒られる!?(笑))状況だったので。。。
またお会いできるのを楽しみにしていまーす。

っと、トリさん、私もお借りしましたm(_ _)m
rinka
2007/02/12 23:25
☆ちゃん太郎さん&rinkaさん
どうぞ、気が済むまで井戸端会議してください(笑)
トリ
2007/02/13 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅マラソン (追記) トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる