トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンコース試走(一部)

<<   作成日時 : 2006/12/31 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

29日に正月休みを利用して、2月に出場する東京マラソンのコースの一部を試走してきました。

今回は、10km地点の日比谷公園と折り返し地点の品川駅間を往復(10.8km)し、プラス皇居2周でハーフの距離を走りました。

有楽町駅前のビル地下トイレにて着替え、ガード下のコインロッカーに荷物を入れて準備完了。正月休みに入ったとはいえ、流石に有楽町は混雑。ランニングウェアは場違いな感じでした(笑)皇居なら当たり前の光景ですが・・・

「日比谷」交差点までJOG2分。
ここから、日比谷通りを南に向かう。今まで、会社からの帰宅RUNで品川方面から日比谷を通って、帰ったことは何回もあるが、南に向かって走るのは始めてなのに計画をしていて気づいた。
画像

日比谷公園の横を抜け、内幸町・新橋のビル街は日陰が多く、ビル風も強くて少し肌寒いくらい。晴れていても、10時くらいまではビルの陰で歩道も車道も日陰になるため、寒さ対策は必要かも・・・。

新橋のビル街を抜け「御成門」交差点に来るとパッと視界が開け、歩道にも日差しが当たるようになる。東京タワー・東京プリンスホテル・増上寺を右に見ながら気持ちよく走る。増上寺では初詣の準備も完了しており、「謹賀新年」の看板も掲げられている。また、歩道橋には正月2日・3日の箱根駅伝の横断幕も掲げられてる。そう、ここは1区のスタート直後のコースでもある。
画像


NEC本社前を過ぎると「芝5丁目」交差点で第1京浜(国道15号)にぶつかり右折する。田町駅前も応援の多いポイントだ。

ここまでは、道路の左側歩道を走っていたが、ここで、右側の歩道に移動。この先の「札の辻」交差点が左側だと歩道橋を渡らないといけないからだ。これから試走される方も注意してください。
画像


ここを過ぎれば、あと2kmで折り返し。片側3車線の広い道なので、走りやすい反面、広すぎて落ち着かないかも。

「泉岳寺」交差点を過ぎると折り返しの目印の歩道橋が見えてくる。品川駅手前の「高輪歩道橋」で折り返しだ。ゆったり走って、交差点で止まっても40分だから結構いいペースで走れたことになる。
画像

折り返し後は、写真も撮らずにひたすら走る。背中から太陽を浴びて気持ちいい。
しかし、走っている人はほとんどいない。芝公園で高校生が数人走っていたが、ランナーっぽい人はいない。やっと見かけたのは日比谷公園の前、いかにも「東京マラソン走ります」って感じの5人組みでしたが・・・気のせいか?

往復で75分。約10.8kmの練習だけではもったいないので、そのまま皇居へ。
皇居は流石にランナーが多い。また、皇居前広場には正月2日の参賀用のテントが準備されている。天皇誕生日に続いてだから、そのままにしているのかも?

いつも通り、反時計回りで走る。背中からの日差しが暖かく、少し汗ばむ。さらにゆっくりLSDペースでのんびり走る。追い抜くランナーは20人以上いたが、追い抜いたのは歩く人以外は皆無(笑)。2周で75分と気持ちよく走れました。
途中、半蔵門交差点には日本テレビの箱根駅伝中継車が3台連なって止まっており、「リハーサル試走中」の看板を付けて走っていました。やはり試走は大事だと・・・。
画像


走った後は銭湯へ。着替えもせず、コートとジーンズを上から着て御茶ノ水の江戸遊へ。以前2回行ったことがあり、駅からも近いので使いやすい。朝11時から営業しているので、朝RUNの後でも使えるのがうれしい。また、3時から新宿で忘年会があるので、ルート的にもいい。

のんびり30分で銭湯を出て、新宿へ。
今日は肉体疲労団の忘年会。私が会社以外のランナーと走り始めた最初の仲間。そして、ハンドルネーム「トリ」を付けてくれたのも、ここのタキさん。
10人がロシア料理店に集まり、2時間飲んで食べて、最近のレースの話などで盛り上がりました。
もちろん、それだけで終わる訳はなく、2次会の居酒屋でも4時間飲んで食べて・・・いつしか寝てましたが(笑)。 ↓手前から、シマリさん、タキさん、タカシャカさん(爆睡中!)
画像


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も1年間皆様にはお世話になりました。
レースでは2月の青梅以外満足できる走りはできませんでしたが、仙台への転勤・単身赴任を期に、多くの仲間も増え、さらに充実したランニングライフを楽しめるようになりました。
また、2年ぶりにホノマラに行くことができ、レースでは苦しみましたが、走り以外では十二分に楽しみ、来年への活力を得ることができました。

来年もマイペースでのんびりトコトコと走り続けたいと思います。レースはハーフ・フルと時間走・ウルトラを中心に走ります。

練習会に、レースに、飲み会に、来年もよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎え下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます☆
トリさんも出場されるのですね♪あえるのたのし〜み^^っていうか練習しなきゃ^^
teddykeiko
2007/01/03 01:06
☆keikoさん
あけおめ!ことよろ!
5時間ペースで走ります!
トリ
2007/01/03 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソンコース試走(一部) トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる