トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台明走会練習会&芋煮会

<<   作成日時 : 2006/10/28 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

夢舞マラソンで知り合った「仙台明走会」に仲間入りして初めての練習会とアフターの「芋煮会」に参加。

「芋煮会」は山形が発祥で、「東北地方で主に行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事。親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場で行うことが多く、東北の秋の風物詩。」この時期、河川敷では立錐の余地がないほど開かれています。それにも惹かれて参加しました。初芋煮会です。(笑)

8時に仙台中心街に集合。ここではまずは10人。2人が車で荷物を運び会場まで行ってくれるため、最小限の荷物を持って、8人でスタート。目的地の運動公園まで、まずは13-4kmの行程です。

画像


仙台明走会は今年の1月に設立。東京の明走会の仲間です。
設立して間もない会だけあって、メンバーも若いサラリーマン(ウーマン)が多く、大学生もいます。私はベテランの部類に入ります。
また、サブスリーから、走り初めて数ヶ月の人もいて、毎月メンバーが増えてる状況のようです。

キロ6.5-7分位のペースで走って、2時間弱で運動公園へ到着。ここで、車組と合流して、さらに12人で森林2kmコースへ。いい感じのクロカンコースでした。
画像


コースを終えて、プラス森林コース組と芋煮会場直行組に別れてRUN。私は迷わず芋煮会場へ向かい、本日のRUNは18kmでした。

芋煮会場は運動公園(グランディ21)の入口近く。他の組はなく、ゆったりと場所を確保することができました。

ここで、芋煮準備組とお風呂組に分かれて、私はお風呂へ。
画像

500円のこじんまりとした日帰り温泉でしたが、露天風呂もあり、疲れを癒すことができました。2時間も浸かっていたツワモノもいましたが(笑)

芋煮は、里芋を中心に白菜・ネギ・マイタケ・コンニャク・大根・ニンジンなどが入りますが、味付けや入れる肉が地域によって異なるようです。
山形風は醤油味に牛肉が入ります。また、仙台風は味噌味で豚肉が入ります。今回は2ナベ用意して両方作りました。

まずは、山形風。醤油の薄味と牛肉の旨みがマッチして美味しい!
画像

こんな大なべ2つが20人の胃袋に消えていきました。(笑)

もちろん、私もお椀3杯いただきました。(笑)
画像


続いて完成した仙台風は具から言ってもトン汁風です。
画像


さらに残り少なくなった鍋にうどんを入れて、ダメ押しのようにお腹に入れ、大満足の会費2000円の芋煮会でした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うわおお〜、美味そうっすね♪
秋の日をたっぷり楽しんだって感じですね。
ボクは今日も一人で走ってました(笑)。
ひで
2006/10/28 20:52
☆ひでさん
ひとりで走るのも楽しいけど、みんなとワイワイ走ると距離や時間を忘れることも・・・。
トリ
2006/10/31 05:53
鍋煮会・・・いいですね♪
おもわず写真をクリックしちゃいました。
いい仲間ができてよかったですね♪
ププ
2006/10/31 10:45
俺の投稿消えた? マズかった(汗
 
てっつぁん
2006/11/01 08:28
☆ププさん
はっきりいって、美味しい!是非、東京本部のBBQなどでやりましょう!
☆てっつぁん
消してないけど・・・
トリ
2006/11/02 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台明走会練習会&芋煮会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる