トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝予選会

<<   作成日時 : 2006/10/22 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

毎年正月2−3日に開催される箱根駅伝の予選会に行ってきました。
もちろん、練習を兼ねてです(笑)

レースは、8時30分に立川基地内2周強5.5km、市街地周回後、隣の昭和記念公園内の5kmコースを2周してゴールするコース。

7時半に基地に着いたときには、すでに各大学の応援団や関係者で一杯。
画像


そんな中をランナーはひたすらアップを続けています。
スタート前の応援合戦も各校の特色が出ていて、学ランを着た応援団とチアガールとブラスバンドを組み合わせた華やかな神奈川大、学ラン6名のみ超硬派の国士舘大まで。
画像

しかし、スタート2分前にはピタリと応援を止め、静寂が戻ります。

8:30。44校約500人が一斉にスタート。が、何せ立川基地が広く、しかも応援者はスタート地点付近に近寄れない為、500m先に走り出したランナーを見れる程度。しかもそこから遠ざかっていく・・・。
トップが2kmの応援地点を通過したのは、約6分後。トップは専修大の座間君です。そこから、長ーい列が続く。
画像


基地内を更に大きく周回する為、選手の通過直後に応援団もダッシュで移動し、場所トリ。既に5km地点は立錐の余地がなく、ほとんどランナーを見ることができない程。相変わらず、座間君がトップを走っており、前評判の高かった早稲田大の竹沢君は第2グループ内で10位ぐらいを走っている。
画像


ここから、応援団も公園にダッシュ。公園内は応援ポイントも多いが、2周を見て、かつ、ゴールも見られる、12km&17kmを選択して、2kmの距離をダッシュする。走れる服装で来て正解だった(笑)
ここにも既に応援団が待機している。城西大部員に並んで応援することに。しかし、10kmの速報が同大の本部から携帯に入り、10位前後に低迷している情報が入るとすかさず、「今10位だ!」「1秒縮めろ!」「ここから粘れ!」と声援を送っている。つられて、私も同じように叫ぶ!もはや声援ではない。叫んでいた。(笑)
画像


そんな中、最後尾付近を右腕をギブスで固定し、さらに体に縛り付けていながら劇走しているランナーが来ると、どの学校の応援団も全員拍手を声援を送る暖かさを見せていました。
画像


公園2周目の17kmでも座間君がトップ。2位を100m位離して独走状態に。
しかし、早大勢が上位に6−7人見られ、トップ通過は間違いなさそうな雰囲気が誰の目にもわかりました。

そこから、200m位走って、18.8km地点へ移動。文字通り「ラストだ!」「あと1秒縮めろ!」とまた叫び続ける。
画像


ここで、200人位を声援して、ゴールに移動。ここも、人・人・人です。さらに、移動式の大型スクリーン車にCS放送の「G+」が生で映し出されており、300人程が声援を送っていました。
画像


ここで、最終ランナーまで見届け、結果発表まで何をしようかゴール付近をフラフラしていると、なんと会社のデモカーが。今年の箱根本大会でもやっていた速報印刷をするためにデモカー2台に計3台の機械を持ち込んでいたのです。早速、フェンスを乗り越え(笑)、デモカーに入ると顔見知りが4人。すかさず「ちょうどいい!手伝って!」との声に、断りきれず「仕事」をすることに。

10:40の結果発表。
予想通り、早稲田・専修・中央学院と6位まで発表されると、安堵の声と不安の声が発表ステージの周りにも聞こえてくる。先程声援を送った城西大もまだ呼ばれない。ここからは、インカレポイントも加味されるためさらに読みづらい。
7位城西大、8位大東大が呼ばれ、残るは国士舘・拓殖・東京農大か。そして、運命の最終キップは国士舘が呼ばれる。さらに、次点の拓殖大が呼ばれ、タイムが発表されると、さらにどよめきと悲鳴が。何とたった1秒差!10人の合計で。なんという勝負の非情さか。2年連続3回目の次点に泣いたことになるとは・・・。
画像


発表開始ともに、B4版のフルカラー印刷を開始。
画像


1分間に60枚位印刷して、順次外で待っている読売新聞関係者に手渡すが、通路の周りには待っている人が溢れている。
画像


30分してもなかなか人の列はなくならない。最終的には11:40過ぎまで2台で6000枚印刷して配布完了。
画像


1秒を追うレースから遠ざかっており、忘れかけていた「1秒の重さ」をまざまざと見せ付かれ、
応援・声援・仕事と非常にいい経験ができました。

来週も仙台で大学女子駅伝大会があり、印刷サービスがありそうです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
三浦しをん「風は強く吹いている」で、箱根駅伝の勉強しました。来年の正月が早くも楽しみです。いろんなドラマを紡ぎながら人は走るんだなあ、と思う今日この頃。
ひで
2006/10/23 22:56
22日俺も昭和記念公園で遊んでました
広くて楽しい公園ですね
てっつぁん
2006/10/24 08:30
今週は女子の駅伝ですね!トリさんは応援行きますか?トリさんの故郷?名城大応援して下さい〜〜!3月まで私の兄もコーチとして携わっていたので兄も夫婦で応援に行きま〜す!
エミリー
2006/10/24 10:48
☆ひでさん
駅伝にはドラマがありすぎて・・・。高校駅伝も大学も、女子も男子もなくファンです。箱根は別格ですが。
☆てっつぁん
あの公園はいいですね。でも、あの周回コースは結構キツイです。
☆エミリーさん
大学女子駅伝は半分仕事です。名城大は昨年の優勝校じゃないですか。兄妹ともスゴイ!
トリ
2006/10/24 23:29
いろんな形で「走り」を楽しんでますねぇ♪
荒和井
2006/10/26 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝予選会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる