トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台東照宮

<<   作成日時 : 2006/10/15 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お気に入りの台原森林公園に向かう道の近くに「仙台東照宮」があります。
仙台に来るまで全く知りませんでしたが、JR仙山線(仙台−山形)に「東照宮駅」があるのを見つけ、もしやと思い地図を見て「仙台東照宮」があるのを知りました。しかも、住所は仙台市青葉区東照宮1丁目。日光東照宮でさえ、「東照宮」という地名にはなっていません。

ということで、初めて行ってみました。
大きさはちょっとした神社程度ですが、流石に東照宮という名前が付いているだけあって、国重要有形文化財が4つもあり、そこかしこに三つ葉葵の御紋が輝いています。

・道路脇に立つ「石鳥居と灯籠三十四基」
・鳥居から石段を上った所にある「隨身門(附左右袖塀)」
画像


・拝殿と本殿の間にある「唐門と透塀」
・そして、最奥にあり普段は観覧できない「本殿」
画像


仙台東照宮のHP
http://sendai-toshogu.or.jp/
因みに「全国東照宮連合会」いうHPもありました
http://www.toshogu.net/

台原をいつもの通り3周走って、街中に戻る。
本日のお楽しみ、仙台三越にて「きんつば」購入へ。
しかも、私が今まで食べた甘味の中で最も美味しい「金沢 中田屋」のきんつばを買うために。
独り身なので、3つパックを購入し、家に帰って食べる。控えめの甘さが相変わらず美味い!
画像


ちょっと寄り道をした仙台LSDでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全国東照宮連合会
 ちょっと族っぽい!?
膝の調子はどうっすか?
てっつぁん
2006/10/16 08:19
>てっつぁん
族とはバチあたりな!でも言われてみれば・・・
膝の痛みは出てません。今のところ。
現在、8℃。明日の朝は4-5℃とか。ブルッ。
トリ in 横手
2006/10/16 23:01
きんつば、おいしそう!
ププ
2006/10/18 11:22
http://lasixonlineatonce.com - lasix online - <a href=http://lasixonlineatonce.com>lasix online usa</a> , http://lasixonlineatonce.com buy lasix online
Toomounse
2013/08/25 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台東照宮 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる