トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2時間走+108段×3

<<   作成日時 : 2006/09/23 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

約3ヶ月の膝痛から何とか脱出!(できた気がする)

ということで、LSD2時間をしてきました。
場所は仙台でお気に入りの台原森林公園3kmジョギングコース。
しかし、考えてみたら、ここに来たのは「仙台合宿」でてっつぁん&OTOさんと来て以来。その時もまともに走れてないので、ここを走るのは4ヶ月振り位かも。

いつも通り、マンションから台原まで、約5kmのジョグ。
市内も秋の気配が濃厚で、キンモクセイの香りとイチョウ並木が色づきだす気配。
カラッとした気候で薄っすら汗をかく程度で、とても走りやすい。
信号待ちをいれても40分で到着。

3kmの周回コースを3周の目標。
いつもは、時計回りばかりだが、2周目に反転してみることに。
なぜ、いつもは反転しないかというと、700m続く上り坂がいやだから。
時計回りだと、400mのほぼ直線の上りを頑張ればいいので、・・・。

画像


コースは秋の気配が濃厚で、落ち葉がコースの端に積もっている。それでいて、常緑樹も多いので日陰が多く、相変わらず走りやすい。
故障明けなので、キロ7分くらいのペースで走りながら、写真を撮りながら、21分22秒で1周。

画像


反転して、すぐに直線の下り坂。考えてみたら、反時計回りに回るのも随分久しぶり。何だかいつもと景色が違って、違うコースを走っているような気がする。
が、現実は変わってなかった。やはり、700mの上りはキツイ。ましてや、久しぶりに10km以上走り続けているので・・・。粘って粘って、上りきったら力尽きて、軽いめまいが(笑)。止む無く200m歩き続けて、2周完了が、44分42秒。

また、反転して3周目は完全なトロトロ走りで67分15秒。

もうひとつの本日の目標の階段上り。

画像


前から気になっていた公園内の長い階段。合宿のときにOTOさんは上って行ったが、私には未知の世界。どのくらいの段数があるのか?上に何があるのか?

ということで、スタート地点の反対側までJOGして、階段の下に到着。
結構長く感じる。見える範囲で終わっているのか?下から見えないところで、まだ続きがあるのか?
トリあえず段数を数えながら、歩いて上り始める。
画像

ちょっと段面が狭いが急でもなく上りやすい。3箇所踊り場があり、段数は108段。下から見える範囲で終わっていた。ホッとする反面、つまらない感覚も・・・。ゆっくり、歩きながら下る。

頂上を見上げて、ダッシュで一気に上る。1段ずつ、108段。90段を過ぎキツクなったが、難なく上がりきれた。ゆっくり、歩きながら下る。
息を整え、2回目スタート。やはり、3つ目の踊り場からの20数段がキツイが上り切る。軽いめまいが・・・。が、メダリストを飲みながら、ゆっくり下る。
3回目を行くかどうか迷ったが、ちょっと休憩時間を多めにとって、スタート。最後のつもりなので、気力を振り絞って上り切る。先程以上のめまいが。ここ数年ダッシュ系の練習やレースをしてなかった為かも・・・。
10分以上座っていて回復したが、走って帰る気力もなくなり、公園前から地下鉄に乗って帰りました。CW-Xをはいた服装で(笑)

お昼ご飯は、頑張った体へのご褒美の牛タン!
画像

普通、タンは2-3mmのペラペラじゃないかと思いますが、仙台の牛タンは10mm位で、火の通りがいいように切れ込みが入っています。これが、5-6枚とテールスープと麦飯(どんぶり一杯)とお新香が付いて、1200円の定食です。美味い!ヘルシー!食べに来て〜!

来週の弘前アップルマラソン(ハーフ)で何とかスタートラインに着けそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ走れないようなので心配していましたのですが、よかったですね。
来週のハーフマラソン、無理せず楽しんで走ってきて下さい。
牛タン食べたい〜。
マカプウ
2006/09/24 00:45
>マカプウさん
お蔭様で、朝起きても、膝の痛みはでませんでした。
楽しむ余裕があればいいのですが(笑)
牛タンを仙台に来るまで待てない人は、お取り寄せで・・・。待っていても、私からは送れません。みなさんの住所を知りませんので(笑)
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
トリ
2006/09/24 08:34
いやいや素晴らしい表現力!自然が美しく、練習が楽しそうに、タンの美味しさが伝わってまりました。我が島にも以前は、仙台からの牛タン屋レストランがあったのですが、残念です。
荒和井
2006/09/26 06:44
トリさん、調子出てきた様ですね。♪
それにしても良い練習コースですね。

アップルマラソン、頑張ってください。
マイケル冗談
2006/09/26 15:34
いいコースですよ
木漏れ日は最高!(俺が称する最高は中々ないですよ
楽しみ方いろいろ、共に復活を!!!
てつ
2006/09/26 23:35
「膝痛」からの脱出、おめでとうございます。
「ラン♪」楽しんで下さい!
「牛タン」に凄く惹かれます☆
コーチ
2006/09/27 16:00
☆荒和井さん
短い夏が終わって、東北は稲刈真っ盛り!
美味しいお米が楽しみです。
☆マイケルさん
アップルマラソンは仕事の付き合いの都合でDNSになりました。マラソンは芝の上でやってきます。(笑)
☆てっつぁん
アップルのDNS申し訳ありません。
このお詫びはタンで・・・。
☆コーチさん
「牛タン」いいですよ〜!BBQの際にお取り寄せでどうぞ。
トリ
2006/09/30 07:50
昨年、手賀沼エコの飲み会でお世話になった
ミルです。毎回ブログ楽しく拝見しています。
ヒザの故障、メドがたって良かったですね。
トリさんはホノマラ土曜日出発のこと。
私もヒザ痛で長いこと悩まされていますが
今年もホノマラ参加します。
お会いできたら宜しくお願いします。
ミル
2006/09/30 22:40
☆ミルさん
お久しぶりです。
今年は手賀沼には出場も応援もできそうもありませんが、頑張ってください。
是非、ホノマラでお会いしたいですね。
トリ
2006/10/02 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2時間走+108段×3 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる