トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS オクムの奥

<<   作成日時 : 2006/08/15 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

先週の奥武蔵ウルトラマラソンは棄権したものの、昨年同様私設エイドをして、仲間や知人を応援。
満足はしていないが、いい1日だった。
しかし、心残りはある。
ということで、お盆休みを利用して、奥武蔵を走ってきました。

しかし、まだ全コース75kmを走る状態ではないので、まだ練習で走ったことのない、高山不動から折返し地点まで往復約20kmを走って・歩いて・歩いて・走って・歩いてきました。要するに歩いた距離の方が多かった(笑)。

高山不動を7:30出発。ゆっくりと坂を上って走るが無理をせず、のんびりと上がっていく。流石にこの時間にすれ違う車もない。ランナーは影も見えない(結局、走り終えて、鎌北湖に下りても1人も見なかった)。
高山不動から先は急な坂はないが、アップダウンは連続している。上りは歩き、下りは走る。
刈場坂峠まで60分。まだ、膝の痛みはない。茶屋の人が開店の準備にかかっていて、この時間に上ってくるランナーにビックリしていた。「高山不動まで車で来ました」と行ったら、納得してましたが・・・。

画像


そのまま、折返し地点に向かう。ここからが、5.5kmという距離の割には長く感じる区間だ。
ゆっくり下って、上って、「フル地点」を9:00ジャスト通過。県民の森駐車場を下って、折返し地点に9:25到着。

しばらく、湧き水を飲み、顔や頭を洗っていると、折返し地点にバイクを止めたライダーが歩いてきて、「顔を洗っているのを見たら、気持ち良さそうなんで、来ちゃいました」と気軽に話しかけてきた。50歳位のナナハンライダーだった。ソロツーリングで大宮から奥武蔵を抜けて、秩父に下りていくとのこと。後姿に「お気をつけて〜!」というと、「ありがとう。お互いに!」と言って颯爽と走り去っていきました。
画像


私はというと、「上り坂を早足で歩き、下りになったら、走り出し」というパターンを繰り返す。
刈場坂峠を10:25に通過。
途中のカーブミラーで本日のコスチュームをパチリ。ちょっと、体重オーバーで太めです。
画像


途中、高山不動の手前にある「関八州見晴台」に寄り道して、四方の景色を楽しもうと思いましたが、予想通り、ほとんどガスっており、写真を撮る気も起きませんでした。
晴れた日は、東は房総半島・太平洋、西は富士山も見えるそうです。
写真は見晴台にある「高山不動尊の奥の院」
画像


高山不動には11:50到着。結局、往復4:20かかりましたが、何とか走り(歩きの方が多いが)切れました。
残念ながら、茶屋が閉まっていたため、着替えて、顔振峠まで戻って、昼食を食べることに。
ここでは、大好きな揚げモチと山菜うどんを注文。夏休みだけあって、お孫さん3人が手伝っていました。

毛呂山総合公園でシャワーを浴びようと思っていましたが、駐車場が「満車」。
あきらめて、先日帰りがけに見つけたスーパー銭湯に行って見ることに。
鶴ヶ島の手前にあり、「野天風呂」が自慢とでっかい看板が目に付きます。
お盆休みだけあって、平日にもかかわらず、駐車場は8割以上埋まっている。
入浴料は600円と銭湯よりちょっと高いだけで安い!
ロッカーも広く、湯船も広い、ジャグジー・サウナ・電気風呂などなど、野天風呂も打たせ湯やミストサウナなども含めて充実していました。
普段は「カラスの行水」の私も1時間以上いろいろなお湯に使って、十分疲れた体を休めることができました。
「蔵の湯」鶴ヶ島店のHP http://www.41-26.com/turugashima.html

まだ、20kmを十分に走れる状態ではありませんが、それなりに騙し騙し走って、「先週忘れてきたもの」を少しだけですが、取り戻せました。
秋に向けて、ホノマラに向けて、膝を直しながら、鍛えなおします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
忘れ物を取り戻せた様で良かったですね。
無理せずひざを早く治して下さい。
マイケル冗談
2006/08/15 10:02
いい走りが出来たようっすね
しかしカーブミラーはグットでしたね
怪我の完治レースでもしますか!?
最近左までシビレが出始めて多少ビビッてます・・・がっはっは
てっつぁん
2006/08/15 13:40
お疲れ様でした。
ご一緒したかったのですが、夏風邪を引いてしまい行けませんでした。
風邪も少しよくなり、近所を走っています。
膝あせらず治して下さいね。
マカプウ
2006/08/16 00:40
>マイケルさん
いつものオクムと違うオクムで、新鮮でした。是非、次回の練習会では試してみて下さい。
蔵の湯はいいですよ!
>てっつぁん
お互い無理せず、あせらず治しましょう!
>マカプウさん
夏風邪もいやですね。お気をつけて下さい。
トリ
2006/08/16 04:38
ゴルフの次の日に走ると私の場合、やっぱりヒザに負担かかってきます。減量に励んでます。
荒和井
2006/08/16 06:56
>荒和井さん
やはり最良の足へのトレーニングは減量ですよね。
解っているのになかなか・・・。
トリ
2006/08/16 17:02
(なぜか)大好きオクムだったのでご一緒したかったのですが、八ヶ岳へ逃げていました。
まだ折り返し地点を見たことがないので、今度はぜひ。
でも、鎌北湖から折り返しだとやっぱりムリかな……。次回策を練ってください★
rinka
2006/08/17 00:22
>rinkaさん
やっぱり、rinkaさんは「オクム好き」ですよね〜。高尾山を走るときよりも嬉しそうに走ってますから・・・。
「鎌北湖−折返し」往復だと約60kmあり、練習の域を超えてしまいますが・・・。車で移動しながらサポートすれば、何でもできますが、練習会でしたら、こんな感じでしょうか。
・鎌北湖→折返し・・・30km
・顔振峠⇔折返し・・・36km
・傘杉峠⇔折返し・・・29km
・高山不動⇔折返し・・・20km
トリ
2006/08/17 09:23
う〜ん やっぱりカナリ無理がある行程ですねぇ。。。。
車でサポートなんてやめて、一緒に走りましょうね。そうするとやっぱり折り返しを見ることは当分無理かな。
しかし、折り返しはどうしてそんなに遠いんだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
rinka
2006/08/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクムの奥 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる