トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵ウルトラマラソン

<<   作成日時 : 2006/08/07 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今年の3大目標レースの奥武蔵。
ヒザの故障が長引き棄権しました。
しかし、マラソンを通じて知り合った多くの仲間・知人が参加しているので、昨年に続いて私設エイドで参加してきました。

3時起床。
24時間スーパーで、水・コーラ・CCレモン・オレンジジュース・オレンジ・バナナなどを買出し、会場には5時着。
すでに、受付は始まっており、受付をして、その場で棄権を宣言して、計測チップを返却。
知人にも、「30km地点でエイドします!」と声を掛け続ける。
今回のエイドには、おつまみ〜ず☆のえり姉さんとHaruちゃんも合流。

画像


6時のスタート後、車で約45kmの折り返し地点まで行って、2人を下ろす。彼女たちはここから、30km地点まで練習。
私は、一人戻って、エイドの準備。

ベンチをテーブルにも活用できるように車を停め、おつまみ〜ず☆のノボリを車に掲げる。
エイドの看板・メニュー表を木の看板を利用して立てかける。
切れない包丁でオレンジ・バナナを切っていたら、8時10分過ぎにトップのランナーが先導車を従えて通過!早い!
2位とは約4分差がある。その後も続々とツワモノが坂を上っていく、トップクラスのランナーは水を差し出してもほとんど「大丈夫!」と言って走り去る。
club☆Mystarの人たちも全員元気!Pinoさんとゆこりんが立ち寄って一口水を飲み、リスタート。
中位以降になると、多くのランナーが立ち寄って、それぞれ一口ずつ口をつけて、「ありがとう!」「生き返った!」とありがたい言葉を残してスタートしていく。この言葉が、エイドをするパワーの源になる。しかし、あっという間に準備していた飲み物がなくなってしまい、「600m先にエイドがありますよ!」と声援を切り替える。

腰痛で心配していたマイケルさんもマイペースで上ってきた。一口だけ残しておいたポカリと氷を渡して、元気をつけてもらう。
画像


その後、高山不動(上り32.9km・下り56.5km)まで上って、昼食をしながら暫く、声援。
トップのランナーが次々と下ってくる一方、まだまだ粘って上っていくランナーも。自分も走っていたらこの辺りを走っているのだろうと思うと声援にも力が入る。
下ってくる知り合いのランナーから「シホを折り返しで拾って!」と相次いで声がかかる。故障気味で心配していたが、歩いて折り返しまで向かっているようだ。
3人とも知っているため、すぐに向かい、折り返し地点前で見つけ、折り返し地点で車に乗ってもらう。マイケルさんも「まだ走る」と折り返して行く。

スタート地点まで一機に下っていく。次々と追い抜く知り合いに、全員のランナーに声援を送る。65km地点でゆこりん発見。ラストの上りに向かう坂の下だ。まだ足はしっかりとしている。8時間30分位のペースで走れている。昨年、70kmでリタイアしてから、苦しい練習をしてリベンジに挑戦中だけに声援にも力が入る。「ゴールで待ってるよ!」と声を掛けて前に進む。
その後も、坂に挑むランナーに声を掛け続ける。
健ちゃんもホタテさんも、どのランナーももがき、苦しみながら、坂に挑んでいる。
鎌北湖(72.7km)からは緩やかな坂になるが、日陰がなくなるだけに、「ラスト2kmがまた苦しかった!」とゴールしたランナーが口にしている。

次々とランナーが帰ってくる。
ゆこりんも昨年のリベンジを果たしてゴール。Haruちゃんと抱き合って喜びをたたえている。
画像


次々とゴールに帰ってくるランナーを見て、感動するとともに、走れなかった自分への寂しさで一杯になる。

是非、来年こそは・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
トリさん、昨日は応援、エイドお疲れ様でした!エリ姉さんとはるみさんにも感謝感謝!皆様の車での収容により、脚へのダメージなく、今日からまた元気に練習再開できそうです!ああ〜なんとも贅沢な奥武蔵での一日でした!
復帰に向けしっかり棄権できるトリさん、そして走れなくて辛いのにみんなの応援にかけつけてくださるトリさん、かっこいいです。完全復帰を心より祈っています。
しほ
2006/08/07 12:56
サプライズ応援ありがとうございました。
序盤から足の痛みをだましながら走っていましたが、30km地点のエイドを発見したときは、本当に嬉しかった。思わず叫んでしまったくらい。
CCレモン最高です♪
来年はぜひ一緒に完走しましょう!!
ゆこりん
2006/08/07 16:10
トリさん、オクムでのエイド本当にお疲れ様でした!!!
忙しい中をジュースや果物を用意していただき、本当にありがとうございました。
毎度のことながら、トリさんのきめの細かい心遣い、本当に頭が下がります。
そういうトリさんだからこそ多くのランナーの皆さんに顔が広いんだろうなー。

今回走れなかった悔しさをバネに、来年こそオクムを笑顔でゴールしましょう!
そのときは私も一緒にリベンジしてる・・・かも!?

まずは膝の故障を治してくださいね!!
Haru
2006/08/08 01:05
この暑い時期にウルトラを走る人も応援したトリさんもお疲れ様でした。素晴らし情熱。
荒和井
2006/08/08 05:44
>しほちゃん
「今日から練習再開」ですか?!北海道マラソンでの目標達成を祈念!
>ゆこりん
完走おめでとう!練習はウソつかなかったですね。足とも上手く話がついたようで。
>Haruちゃん
練習もエイドも頑張って、お疲れさまでした。
サポートしてくれる人にも感謝の気持ちを持って走りたいと思います。
>荒和井さん
もう少し、走る方に情熱を燃やしたいのですが・・・。
トリ
2006/08/08 06:19
誘ってくれればよかったのにぃ〜
やっぱ遠いなぁーって思い映画観てました
てっつぁん
2006/08/08 08:31
トリさん、はじめまして。
ププさんところから来ました。
奥武蔵ではチームメンバーの「やぐちゃん」を鎌北湖まで乗せて頂きまして有難うございました。
まさか「おつまみ〜ず☆」の車に乗せて頂くなんて偶然とはいえ驚きました。
機会があればぜひ一緒に走りましょー♪
応援ご苦労さまでした。
コーチ
2006/08/08 15:25
トリさん、ホントに有り難うございました。
帰仙台の時間の関係で帰りは会えませんでしたが、エリ姉さん、haruちゃんが待っててくれました。
感激でした。
マイケル冗談
2006/08/08 20:51
エイドお疲れさまでした。
応援にはさっぱりの薄情者です。ごめんなさい。
今年はいろんな意味で行きたかったのですが、連絡できなくて……。
来年は私も走る…かもしれませんので、その時はよろしく(笑)
rinka
2006/08/08 21:21
>てっつぁん
誘わずにゴメンナサイ。7時に毛呂駅に電車で来れる人はいないと判断して、声を掛けませんでした。Haruちゃん達にはナンパされました。
>コーチさん
世間は狭く、ププさんの顔は広いと今更ながら痛感しました。ノボリを持って走っていたので、同じ応援団の気持ちが動き声を掛けさせてもらいました。決してナンパした訳ではありませんので・・・。
>マイケルさん
ゴールを見たかった!しかし、(ない)後ろ髪をを引かれる思いで帰りました。
>rinkaさん
絶対にrinkaさんなら完走できますヨ!来年も応援しますので(笑)
トリ
2006/08/08 23:34
トリさん、施設エイドお疲れさまです。
来年はぜひ参加&完走してください。
あっ、100Kmもね♪
ププ
2006/08/09 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵ウルトラマラソン トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる