トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台合宿2日目

<<   作成日時 : 2006/07/09 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から生憎の雨。走って走れないほどの降りかたではないが・・・。
飲み疲れもあって、なかなか決断ができず、踏ん切りがついたのが11時前。

目標を持つため、15km位走って塩釜市に生うに丼を食べに行くことに。
東北版「じゃ●ん」で見つけたお店が目標。
「塩竃市は1kuあたりの寿司屋の数が日本一の激戦区。その厳しい目にもまれた塩釜料理の店」という触込みに思わずつばが出てくる。

国道を仙台港方面に走り、多賀城市を抜けて、塩釜市へ。駅の近くなので場所はすぐに見つかった。
しかし、もともと人気店だったのに、雑誌に載ったために、1時過ぎにもかかわらず順番待ちに列。こんなことで、諦めるわけがない(笑)
何とか、20分待ちで座れる。

てっつぁんは雑誌とお店の企画した「オリジナル生うに丼」(1000円)とあら汁。

OTOさんは、塩釜地元さしみ定食。マンボウの刺身は始めての食べました。鳥のささ身の少し硬めという食感でした。
画像


私は、2しょく丼で生うにとボタンエビを選択。
生うにの濃〜い味とボタンエビのぷりぷり感が美味しかった!
画像


約1時間の昼飯を堪能して、再び霧雨の道を仙台へ向かって走り出す。
次の目標は、昨日行けなかった青葉城の麓にある「瑞鳳殿」。伊達政宗のお墓です。
ここは、以前リポートしているように行ったことがあるので、道は迷わずに到着。
前回は桜の中の参拝でしたが、今回は小雨でより緑が濃く感じられる中での見学でした。
画像


今日も約40km。小雨の中でしたが、何とかレンタカーでよく走れました(笑)

初の仙台合宿は雨にたたられ計画通りには行きませんでしたが、次回は9月頃また企画したいと思います。是非、東京だけでなく、関西・九州・北海道・ホノルルからもご参加をお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の松島・・・芭蕉の気分にゃなれんかった
塩竃は1平方km内のお寿司屋さんの数が日本一!?
勿論美味かったよ〜
てっつぁん
2006/07/10 08:27
なぬ!レンタカー?(笑)
途中までさすが仙台合宿と思って読んでいたのに・・

それにしても美味しそう〜
「オリジナル生うに丼」とあら汁はどんなんだったんだろう?
マイケル冗談
2006/07/10 10:37
北の海(特に海の幸が)が私を呼んでるような...
運転免許なし→運転免除→飲酒解除→考え過ぎ以前は我が島からも直行便があったのに...
荒和井
2006/07/11 12:25
>てっつぁん
次回は、足を万全にして蔵王へ行きましょう!
昨日の26時間テレビで塩竈市場が中継されていましたよ。
>マイケルさん
晴れていて私が走れる状況ならモチロン走っていける距離です。是非、遊びに合宿に来て下さい。
>荒和井さん
毎年、仙台発のチャーター便が出るようです。東●高校の修学旅行はこれを利用してホノマラに出場しています。後は、仙台−成田便か、直行バスか。
トリ
2006/07/17 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台合宿2日目 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる