トリ小屋

zoom RSS 仙台マラニック

<<   作成日時 : 2006/05/01 02:36   >>

GWの前半は仙台で過ごしています。
今日は、朝から仙台駅周辺の観光地を走って、回ってきました。
地図ソフトを開いて読んで下さいませ。yahoo!などで検索していただければ、詳し〜く説明してくれるはず(笑)

まずは、楽天イーグルスの本拠地フルキャストスタジアム。
仙台駅から1500m位の所にあります。しかも1本道。絶対に迷わないと思います。

宮城野原運動公園の中に、陸上競技場などと共にあり、公園を1周すると3km位あります。
私の朝JOGコースです。
公園の隅にあるのがJR仙石線宮城野駅(この辺りまで地下を走っています)の入口です。
楽天カラーに塗られ、ヘルメットまで被っています。

その入口の前にあるのが、仙台育英高校です。「男子駅伝3連覇」の横断幕がかかっていました。

ここからJR仙台駅に向かいます。
前記の通り、宮城野通りの1本道です。
歩道も10m位はあり、広々としています。 ↓これは歩道です!

駅の東口から繁華街のある西口へは、地下道か2Fにある自由通路で渡ります。
西口は歩道橋ような通路が東西に伸びています。

ここから、南北に伸びる上杉通りを走って台原森林公園に向かいます。
公園へは約3.5km。市営地下鉄で5つ目。たったの9分です。
しかも駅前が公園の入口です。ここで、5月21日に仙台鉄人会さん主催の10時間走があり、私は個人5時間走に出場します。

森の中の2.8kmのジョギングコースです。

しかも、100mごとに距離表示があり、ペースを掴み易くなっています。

台原駅のところから、時計回りに回ると、1.2km地点まではゆるい下り、そこから1.5km地点まで一気に下ります。
ここから、広場を通って、2.3km地点までは平らですが、ここから、2.6km地点までほぼ直線で一気に上ります。

結局3周しましたが、2周目はまじ走り。16'01でヘトヘトになりました。2.3kmからの上りでは、部活の練習に来ていた高校生にあっという間に抜かれてしまいました(笑)

一度、北仙台駅まで戻り、そこから西に向かって、大崎八幡宮へ。
ここは、伊達政宗が造営した仙台の一宮です。
かなり派手な神社です。(笑)伊達男ぶりが出ています。

ここから、広瀬川の河川敷に下るとすばらしいジョギングコースがありました。
堤防の上ですが、歩行者専用でアンツーカーが敷かれており、しかも10m置き位の縁石に街路灯があり、夜間でも走れるようになっています。残念ながら、1200m位しかありませんでしたが、こんなのは東京でも見たことがない工夫でした。

仙台のシンボル青葉城にも上りました。
仙台駅から直線距離で2km位です。天守閣等はありませんが、城址公園になっており、博物館や護国神社があり、仙台市街が一望できます。

ここにあるのが、有名な伊達政宗の騎馬像です。

博物館の売店で小休止。名物のずんだ(枝豆をすりつぶした物)を混ぜ込んだ、シェイクを食べました。ほんのり甘くて美味しかった!疲れた体には心地よい甘さでした。

次に、青葉城を一旦下って、瑞鳳殿へ。正宗の霊屋です。ほかにも、二代忠宗の霊屋・感仙殿、三代綱宗の霊屋・善応殿などがあります。

ここから、仙台駅まで戻って、通算約20kmのマラニックでした。
今後も、いろいろなところに出かけてみたいと思います。

仙台合宿の準備ですね(ワラ
てっつぁん
2006/05/01 10:14
ランナーには、すいぶん恵まれた環境ですね。
特に広瀬川のコースは素晴らしい♪
あんなコースがあれば、僕ももっと練習するんだけど。。。
ププ
2006/05/01 11:55
仙台案内をありがとう(笑)。
おつまみ☆でも、仙台・大島と、いろんなところに遠征できたら楽しそう♪
rinka
2006/05/02 00:52
いい所ですね。
おつまみ〜ず☆仙台合宿・・いいっすね。(笑)
マイケル冗談
2006/05/02 11:24
合宿合宿イェイ〜初夏の仙台イェイ〜
てっつぁん
2006/05/02 18:09
てっつあんの受付は完了しています。
順次受付いたしますので、お早めにどうぞ!