トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS いろは練習会

<<   作成日時 : 2006/03/04 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も「いろはにほへと塾」の練習会に参加。
いつもの進行役のヤマさんがソウル国際マラソンに出場の為、本日のホストは沖山さん。

先週、台湾24時間走で238km弱を走り、個人7位、国別対抗優勝をされた偉大な方です。

そんな方々と気軽に練習し、酒を飲み、語り合えるのも「いろは塾」のスゴイところです。

今日のメンバーは6人。5人は何回も会っていて知っている人です。
もう1人、初参加の石村さんもトランスエゾに出場したり、野辺山・奥武蔵などを完走しています。また、昨年の奥武蔵では刈場坂峠のエイドでボランティアをするなど、裏方の仕事も好きなようで、ウルトラの大会を企画したいと熱く語っていました。

2月の練習と大会(一応、月201kmは走れました)と飲み会の疲労が取れず、今回は多摩湖30kmを走れる体力&気力がなく、大学内の周回コースを走ることに。

沖山さんの24時間走の話を聞きながら、志甫ちゃん・石村さんとともに、周6-6.5分のペースでまずは5周。(1周=約1km)
流石の沖山さんも今週は1kmも走ってなく、レース後の初練習とのこと。今日も、この5kmでやめられました。
「休むのも練習」
「走る距離を伸ばすなら、ストレッチやマッサージなどケアの時間も伸ばさないとダメ」など
今日は、ケアに関するいろいろなことを学びました。

6周目以降はフリー走。私はキロ5.5分ペースで5周。後は沖山さんにマッサージの仕方を教わりました。実際に沖山さんにスネをマッサージしてもらい、恐縮するとともに、「痛みが出ているスネが原因ではなく、腰や膝・足首などの疲労や不規則な動きがスネに出ている」「痛む所だけマッサージするのではなく、周辺も全身のストレッチが重要」と教えられました。

転勤後は、参加しにくくなりますが、各大会とともに日程を調整してできるだけ参加し続けたいと思います。

沖山健司さんのHP
http://park16.wakwak.com/~ultrakenzi/

本日のRUN : 15km
今月のRUN : 15km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とりさん、ごぶさたです。転勤されるってききました。ゆこりんちゃんとはるちゃんから。がんばってください。またハワイで会いましょうね。
ふうみん
2006/03/06 08:52
ご無沙汰してます。
月に2回くらいは東京に帰って、練習会やレースに出ます。
ふうみんさんも是非、東京&仙台に遊びに来てください。
トリ
2006/03/07 00:03
トリさん、こんにちは。
仙台へお引越しされるのですか。次は東北の大会を走破ですね!
大島の合宿も実に気持ち良さそう…
ロクに練習もせずに、大会だけを命がけ…のパターンが続いていますが、走る気持ち良さがブログから伝わってきて、改めてちゃんと続けようかなと思わされました。
irie
2006/03/07 15:32
あ。irieさんだ。お久しぶりです〜。
トリさん、学芸大の練習会お疲れ様でした。
沖山さん直伝のストレッチ方法、今度教えてください♪
ゆこりん
2006/03/07 18:09
★irieさん
いらっしゃいませ。
仲間と走れば尚楽し。
仲間と並んで走れるようにまた練習。
ていう感じです。
5/21に仙台鉄人会主催の5時間走が仙台デビューです。
★ゆこりん
直伝は、2倍走れば2倍のケアー。
痛いところだけをマッサージするのではなく、周りも体全体をケア&ストレッチ。
私のスネの痛みの原因は腰の柔軟性にあるとのこと。要するに体が硬いのが原因で、フォームが崩れ、足に負担がかかるのが原因のようです。
トリ
2006/03/08 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろは練習会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる