トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅走って来ました

<<   作成日時 : 2006/02/19 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3年連続3回目の出場。
練習も含めると10回位走っているが、なかなか満足のいく走りができない。
「フルより難しい30km」とも言われる難コース。

今回の目標は
1、2:58台
2、下りの中の上りを頑張る。特に21km地点前後の坂。
3、キロ6分未満でイーブンペース。速すぎず、遅すぎず。

画像


スタートの渋滞の為、最初の1kmは6'06でしたが、徐々にペースを掴み、5'40台を推移。
5km過ぎに最後列からスタートしたシマリさん・マカプウさんに相次いで抜かれました。
自力が違うので追う間もなく、あっと言う間に離されました。

画像


行きの最難関である13km手前の坂もキロ5'54でカバー。
折り返して下りに入っても、無理せずペースを上げず、足を使わず、体重(重力)で
下って行く。全ては21km地点を上手く上るために。

18kmの御嶽駅(すごい多くの声援でした!感動!)を過ぎ、本格的な下りに入っても無理せず自然に足を進め、いよいよ最難関の21km地点へ。

先日の奥武蔵で掴んだノルディックスキーのストックを突くように腕を振り、滑るように足を運んで上る走法で坂を上る。やはり、苦しくない。前のランナーを面白いように抜かしていける。
それでも6'11かかってしまいました(昨年は6'47でしたが)が、上手く走りきれたと満足できます。

25km手前の最後の坂もこの走法で切り抜け6'07で走り切れました。
この時点で、2:25を切っており、ラスト5kmが30分かかっても2:55で走れることが解り、俄然元気がでてきました。あとは下りだけですから・・・

青梅の商店街に入るとますます声援が増え、ラスト1kmは立錐の余地がないほどの声援で、気持ちよく走れました。
ゴール200m手前のの電気掲示が「2:58台」を示していて、グロスでも3時間を切れることが解りました。結局、2:53'36(自己計時)でゴール。昨年の記録を5'30更新することができました。

来年は東京マラソン(2月18日)が開催される為、青梅マラソンは開催日を2週間前の2月4日に変更して開催することになりました。両方出れるかどうかわかりませんが、苦しいコースにすばらしい声援の青梅をまた走りたいと思います。

※写真はいずれもシマリさん提供。最後尾からスタートして、走りながら撮影していました。

5km 0:28'50 28'50
10km 0:56'48 27'58
15km 1:12'52 29'04
20km 1:54'31 28'39
25km 2:24'27 29'56
30km 2:53'36 29'09

本日のRUN : 30km
今月のRUN : 146.7km



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トリさん、お疲れ様でした〜。
30km自己新おめでとうございます。
やはり練習の賜物ですね。
私のほうはやはり練習はうそつかいないですね。
昨年より25分も悪くなんとか3時間切りでした(苦笑)。
荒川に向かって頑張らねば!
マカプウ
2006/02/20 00:25
ヤッパ、やりましたね。♪
自己新、おめでとうございます。

奥武蔵の練習会でそんな予感がしていました。(笑)
マイケル冗談
2006/02/20 11:50
自己ベスト更新、おめでとうございます。
滑るように足を出して坂を登る。
僕もこの方法で走ってました。
でも登りは嫌い(笑)

ププ
2006/02/20 15:26
知合い子も出てたので行こうかと思ったけど
寒そうなんでやめました
トリさんすごいね!
♪ヤリィ〜 トリィ〜 
ほの
2006/02/20 18:26
トリさん、お疲れさまでした〜
自己新おめでとー☆
日々の練習の成果&奥武蔵の練習の成果ですね。

rinka
2006/02/21 00:28
トリさんお疲れ様です♪
綿密な分析、計画、
落ち着いてるなぁ。
自己新おめでとうございます〜!!
teddykeiko
2006/02/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅走って来ました トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる