トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵練習会

<<   作成日時 : 2006/02/13 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

3回目の奥武蔵。今までまともに走りきれてないので、今回は歩かないことが目標。
ホノマラ仲間計10人での練習会。
正しく「みんなでやれば辛くない!」
今日の目標は鎌北湖⇔高山不動尊の往復34.2km。

10人の内、奥武蔵未体験は2人。
散々前振りで「すごい坂」を吹き込んでも走力が自分より上なのでスイスイ上っていく。流石。

私といえば。
鎌北湖直後の最大勾配の坂では、遅いながらも、何とか走って上りきれ、下りに入っても、まあまあの走り。
このコースの難しいのは、アップダウンが繰り返しながら徐々に、上っているところ。
特に、上り→下り・下り→上りでのギア(ペース)の切替が難しい。

画像


そこで、ハタと思いついたのが、今朝TVで見たトリノオリンピックの距離競技。
スキーを滑らせ、腕はストックを雪に突き刺して前進して行く。

私自身はスキーをしたことがほとんどなく、ましてや距離(歩くスキー)もしたことがないが、これをイメージして、ただ単に腕を降るのではなく、ストックを刺すように振り、足を上げるのではなく、上り勾配の分だけ前に出すと、不思議に滑るように上って行け、しかも楽になる。

楽になると、気分もよくなり、「俺は今井だ!(箱根駅伝5区で2年連続脅威の区間記録を出した順天堂大のランナー)」と言い聞かせて走ると面白いように坂が上がれるようになる。(笑)

顔振峠から高山不動尊までの5kmもこの走法で走ったら、仲間のペースに付いて行け、どんどん抜いて行くこともできた。
上りが楽になると、下りも楽になる。

顔振峠で昼食のうどんを食べ、再スタートした後も、マイペースで下りながらも上り下り。
特にラストの坂(約3km)は上り切れず、歩いてしまったのが悔しい!

しかし、今までまともに走れなかったこのコースをほぼ走りきれたのは大きな自信になり、来週の青梅、来月の荒川、再来月の富士五湖に上手くつなげて行きたいと思います。

飲み会は無理を言って武蔵浦和で。
こちらも強豪メンバーでウルトラドリンク大会となりました。(笑)
しかし、さすが「さ○ら水産」。しこたま飲んでもお安く終わることができました。

本日のRUN : 34.2km
今月のRUN : 104.2km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マイケルさんやププさんが誉めていましたよ
「トリさん実力上げてきたね」って
頑張りすぎてキレイな蝋梅みてなかったりして!?
ほの
2006/02/13 18:53
お疲れ様でした〜。
坂道を楽に走れる秘訣?!
次回伝授してください♪
ゆこりん
2006/02/13 23:49
うぎゃー。
トリさん、ごめんなさい。
パソの調子が悪くていっぱいコメントが。。。
可能であれば、余計なの消してください。
ゆこりん
2006/02/13 23:55
「走った距離は裏切らない」が、よ〜くわかります。
ゆこりんの3連発・・・よほど知りたいのかな(笑)
坂道は「すり足」ですよね♪
ププ
2006/02/13 23:58
お疲れさまでした〜
ゆこりんはよっぽど伝授して欲しいらしい(爆)。
私は下りが苦手なので、その辺もよろしくです。
最後の3q(くらい?)、一緒に走れて楽しかったです。アッという間に走り切れました。
rinka
2006/02/14 00:32
みなさま、お疲れさまでした。
★ほのさん:猫柳?は見たけれど・・・
★ゆこりん:リクエスト通り、2つ消しときました
★ププさん:ストック腕振りとすり足を騙されたと思って試してみてください。
★rinkaさん:確かに1人であのコースは辛いですよね。寒いし、陽も翳ってくるし・・・
トリ
2006/02/14 02:05
蝋梅は黄色い花ですよ
この時期に咲きます
黄色の花は色もスキやし・・・風水的にもGoo
走り方教えて下さい ってか見て下さい
ホノ
2006/02/14 08:06
★ほのさん:「ろうばい」って読むんですね。yahoo!で検索して、写真見て解りました。確かに咲いていました。
トリ
2006/02/14 12:51
お疲れさまでした。♪
トリさんの今回の走りから、チャレンジ富士5湖完走は間違いないでしょうね。
マイケル冗談
2006/02/14 15:35
クロスカントリー男子Sprint見ています。
なるほど、トリさん、今度それやってみようかなぁ。皆と走ると誰かからヒントを頂き、ヨシ!となりますねっ。♪
走子
2006/02/14 23:32
練習の成果が出ているようですね。
やはり練習はうそつかないということですね(笑)。
今週、青梅ですね。よろしくお願いします。
マカプウ
2006/02/15 00:24
★マイケルさん:頑張ってもマイケルさんに付いていけないと思いますので、マイペースで走っていきます。
★走子さん:皆と走るのはいいですね。いい刺激になります!
★マカプウさん:今年はQちゃんが10km走ってから、30kmのスターターです。早めに行って、声援してます。
トリ
2006/02/15 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵練習会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる