トリ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS いろは塾 走り初め&餅つき大会

<<   作成日時 : 2006/01/07 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いろは塾の学芸大練習会に参加。
今回は年末に実施した餅つき大会もある。

今回は、大学構内の1km周回コースを各々のペースで走ることに。
参加者は6名。内、3名が明日の谷川真理ハーフに参加の為、無理はせず・・・。
とは言っても、皆さんウルトラランナーだけあって、キロ5分や4分半で15-20km走る。

私は早々と足の痛みが気になって、JOG&ストレッチに変更。
結局延べ10kmで打ち上げ。想定内でした(笑)

1時から懇親会&餅つき。
走った後の空腹にビール2本でほろ酔い!
おでんで腹8分目!
年末に塾長やスタッフが漬けたキムチが最高に美味い!

いよいよ、餅つき。
自治会で貸してくれるそうだ。
私も約10年前で実家に石の臼があって、子供の頃から毎年暮れには餅をついていたので、懐かしい。
餅をつくのは5-6年ぶりかも・・・。

餅をつくのは始めてという人が結構いたのはビックリ。私より年上の人にもいた。

という訳で、一臼目(モチは一臼・二臼「ウス」と数えます)は私が杵である程度もち米をこねてからつきました。文字どうり昔取った杵柄で。
後は、みんなで代わる代わる楽しそうに。
そして3本の杵を駆使しての乱れつきも。

画像


ついた餅を臼からつまんで食べたら皆さん「美味い!」の連発。
懇親会場で大根おろしのからみ餅や大福やお汁粉にして食べたらなお美味しい!

画像


更に、きのこの味噌汁やきんぴらゴボウなどなど、とても食べきれない程の料理が次々に作られ、
タラフク食べました。明日は食べすぎで走れないのでは・・・と思うほど。

今年も学芸大の練習会にはできるだけ参加します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参加できず、ぐやじ〜い!(笑)

それにしても楽しそうでしたね。
マイケル冗談
2006/01/08 15:02
いろは塾はいつ行っても楽しいですね。
毎回サプライズがあります。

今回のサプライズは、沖山さんの走りこみ。
正月3が日で100kmオーバー!
7日のいろは塾が終わって280km!
今月の目標は750km!!だそうです。
トリ
2006/01/14 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろは塾 走り初め&餅つき大会 トリ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる